コメントは受け付けていません。

comment for アメマスの湧く川2週目w





 
カエルをクリックすると投稿できます。

青木さやかの後には60UPですか!
立派な尾鰭のアメマス・・・
いつもながら羨ましいです。
バンバン釣ってくださいねー^^
2007/02/04 00:02 | edit
posted by JTKNのしろ

コンバンミー。
いつもながらお見事!
でもボクラの分は残しておいてね(笑)。
2007/02/04 00:30 | edit
posted by つらら

恐れ入りました・・

60upの連続ヒットはやめられませんね、寒さも吹っ飛ぶ釣果この時期は数よりサイズ狙いがベストかもしれませんね・・。すごい一言です!。
2007/02/04 00:53 | edit
posted by たいめん

釣れすぎ状態は続いてますねー。川原ですするラーメンも最高でしょ?僕もやりますよ。野外料理のためにだけ行くなんてのもあります。一人でもすごく楽しいです。んで、ちょっと寂しいのが良いんです。
2007/02/04 01:29 | edit
posted by みゆき楽団みゆき

こんな記事読まされたら、いてもたっても居られないじゃないですか!うずうず!やはり音別は期待を裏ぎらないですねぇ。来週の三連休行こうかな。SAGEさん予定は?
上流のポイントも見てみたいんですよねぇ。きっと、まだまだ魚が溜まっている場所ありますよね。
2007/02/04 08:56 | edit
posted by ウーリー

執念に脱帽

おはようございます。昨日はお疲れ様。そして、ご馳走様でした。
粘った甲斐がありましたね。あの後、一人で黙々とロッドを振ってる様子を想像すると、執念を感じずにいられません。
いやー、脱帽です。何回も脱帽したので、脱毛になりました。(笑)
次回は私にもラーメン食わしてください。
またお会いしましょう。日没までは付き合いきれないと思うけどね。(笑)
2007/02/04 09:43 | edit
posted by アメ隊長

⊃`ノ二千ヮ...φ(´ー`*)

JTKNのしろさん>いつもバンバン釣れれば、僕も飽きるのでしょうが、渋い状況で考えられる釣りが出来るからこそ釣りは面白いですね!サクラマス頑張ってくださいね^^

つららさん>アメマスさんが言ってましたよ!「お前に釣らせるアメマスはねえ!!」なんてね^^
現在相当魚がすれているので、全部は釣れませんから「残念!!」
2月の下旬からサケチーを狙う新たな魚が入ってくるとのことで、まさに季節はこれからですよw
是非ご一緒しましょうね^^

たいめんさん>数が期待出来る11月と12月。そしてサイズの期待出来るこれからの季節楽しみですと言いたいのですが、3月は仕事が立て込んでいてあまり行けそうにありません^^;でもこのサイズが釣れればおっしゃるとおり寒さも吹き飛びますね!

みゆきさん>相変わらずボウズ無しで、今年はとても良い年ですよ^^
川原と言うか、野外で食べるのはやはり何を食べてもおいしいですね!特に寒い中で食べる暖かいラーメンとコーヒーは止められませんw

ウーリーさん>三連休は家族サービス&釣りですので、予定が決まったら連絡下さい^^
新たなポイントを探すのも楽しいですねw
都合が合えば、地元のガイドを連れて行けそうなので、予定を聞いておきますね!

アメ隊長さん>僕の頭の毛は、年々薄くなってきております(笑)
テクニックが無いもので、とりあえず粘ってみましたw
今度行くときは、川原で鍋パーティー出来るように準備しておきますね^^
来週末は、3連休なので出撃予定ですw
家族サービスもそこそこという状況が続いているので、釣りも程ほどにしないと、そろそろ嫁が可愛そうなので、釣りと家庭の両立を出来るようにしないといけませんねぇ^^;
2007/02/04 12:19 | edit
posted by SAGE.com

忘れ物って結構有りますよねー
うちのメンバーで一番の忘れん坊さんは、ウェイダーなんかは当たり前、リールにフロータントに。。。釣具屋さんが釣具屋さんに買いに行っちゃいます。(爆)地元の釣具屋さんに感謝!
2007/02/04 12:19 | edit
posted by ヌマッチ

⊃`ノ二千ヮ...φ(´ー`*)

ヌマッチさん>僕は結構フライボックスを忘れていくことが多いですね^^;
最近は、ベストにボックスを入れておいて、別の容器に新たなフライを入れておくようにしておりますよw
さすがに今回ウェイダー忘れていったのは、やばかったです^^;
でもウェイダー忘れたからって、釣具屋さんに気軽に買いにいける金額ではないし、僕は普段現金数百円しかもっていないので、100%買えませんね・・・。
2007/02/04 12:22 | edit
posted by SAGE.com

お盛んな事で羨ましい
 
おぉら掛かったぁ!!(;`O´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ >゚))))彡

経験と粘り勝ち60UPオメデトウ 川原でラーメン美味いし この季節のコーヒー心も体も癒される 
日が暮れるまで やるかこの欲張り  
2007/02/04 22:29 | edit
posted by teru

( ゜▽゜)/コンバンハ

teruさん>この季節は、寒さに震える身体を癒すために暖かい食べ物や飲み物は必須ですね^^
経験は、ウェットやルースニングに関しては、去年からなので素人に等しいのですが、粘りだけは負けないつもりで、頑張っております^^
今週末は3連休だし、もう一回くらい行っておこうかと思案中です!
2007/02/05 18:28 | edit
posted by SAGE.com

( ^-^)ノ(* ^。^)ノこんばんわぁ♪
すごいですね・・・。いつも読ませて頂いて、最後のつかみは60cmオーバー;-ロ-)!!
う、羨ましすぎる~!!
2007/02/05 21:11 | edit
posted by REON

( ゜▽゜)/コンバンハ

REONさん>通えば誰しもがいい思いを出来る川だと思っておりますので、お越しの際はご一報くだされば、情報提供いたします<(_ _)>
2007/02/05 21:16 | edit
posted by SAGE.com
トラックバックは受け付けていません。

トラックバック

スポンサーサイト

category : スポンサー広告  comment : × track back : ×

アメマスの湧く川2週目w

こんばんはSAGEです^^
本日は、先週に引き続きまたしても道東は音別へ行ってまいりましたw
いつもの川のいつものポイント・・・。
いつもいい思いをさせてもらっているこのポイントですが、果たして今日はどうだったのでしょう?
2月3日は節分ですw
今日は全国一斉にお豆を撒く日ですね。ρ(..*)(*・・)σ ⌒・ ポイッ
今日は本当は釣りに行かないでおこうと思ったのですが、昨夜友人から悪魔のささやきがありました・・・。
いつものごとく大蔵省に交渉に入ります・・・。
SAGE(以下S)「明日友達が釣りに行こうと言っているのですが・・・。」

嫁「行きたいの?」
S「(。-_-。 )ノハイ」
嫁「行ってくれば?」
S「そうさせていただきますペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ」
いつものことながら、出来た嫁ですw
よっぽどの用事が無い限りは行かせてくれる、嫁にはいつも感謝しております<(_ _)>

てなわけで、どうせ今朝の気温の予想だと活性は低いはずとふんでいた僕は、いつものコンビニ弁当ではなく、袋ラーメンと嫁が準備してくれたおにぎりを持って自宅をウキウキ気分で出発するのでありましたwとある忘れ物をしたことに気づかずにね・・・。

9時に自宅を出発して、いつものポイントへ10時半に到着しましたが、そこにはいつものように数人がひしめきあっています^^;
しばらく眺めてから、長靴に履き替えてのそのそと準備して一番下に入って投げさせてもらいますが、反応は全くありません^^;まあこれは予想通りだったので特にめげることも無く、川原でのんびり冬の日差しを受けてぽかぽか気分でいると、土手の上に見覚えのあるRV車が停止して準備しています。
以前、細岡でお世話になった「隊長」さんの車に間違いないとふんだ僕は、上流で秘密兵器をキャストしているのを発見したので、車に戻り昼飯の入ったチェアバッグを降ろし、ウェーダーに履き替えようかと思ったときに事件は起きました!!




ウェーダーどこだっけなぁ・・・。













あれ?














もしかして?














( ̄□||||!!














忘れたぁぁぁぁぁ!!!!!!!!




そう言えば、持ってきてませんなw
などとのんきに構えつつも落胆Σ(T□T)
仕方ないので、長靴で川を渡っていきます・・・。
幸い水量も少なく事なきを得ましたが、こんな釣れない日は立ちこまないと厳しいなと思いつつも、最近釣れすぎる傾向があるのでたまには、渋い状況も面白いなと思う僕でした^^

さて「隊長」さんがいる上流へ向けて歩む僕に気づく気配の無いことを確認して、忍び寄っていきますヘ(-.-ヘ;)... コソコソ...
秘密兵器を使い集中している様子で、全く僕には気づきませんw
程なくして、こちらを振り向いたのでまずはご挨拶w
ちょっとビックリしたようですね^^;
時間は昼時ということで、いつも仕事でしているように携帯用のガソリンコンロに火を点けて、袋ラーメンを作っている様子を「隊長」さんが関心しながら見ています壁|▽//)ゝテレテレ
僕にとっては、野外で飯を作るのは当たり前なのですが、きっと皆さんは珍しいのでしょうね^^;
職業柄そうしたことは、慣れていますので聞きたい人はこっそり聞いてくださいw
てなわけで、ラーメンをすすりながら嫁の作ってくれたおにぎりをほおばりご馳走様でした<(_ _)>
さてお腹も膨れたことだし、戦闘開始です!!
「隊長」さんの少し上流に陣取っていつものルースニングで流すも全く反応無し・・・。
反応してくれるのは、底の石だけのようです^^;
下流を見ると人が減っているようなので、下流に移動します。
ポイントを移すも一番のポイントは、人がいるので入れないのでまたしても休憩です。
しばらくすると「隊長」さんも全く手がつけられない状況らしく、こちらへ移動して座り込みを開始して、眺めています。
しばらくすると釣り人がいなくなったので戦闘開始です^^
まずは、先週「ウーリー」さんに教えていただいたフライで早速チャレンジです!
氷の際を流していると、「チョンチョン」と小気味良くマーカーが震えすかさず合わせを入れてやると、いつものようにロッドが震えてくれますが、寄せてくる途中にバラシです^^;
同じ様に流してやると再度マーカーが引き込まれますが、またバラシます^^;
そうこうしているうちに、「隊長」さんがお帰りになるとのことでしたオミオクリ(  )ノ~~
また、一緒に釣りしましょうね!
さて一人になったもののさっぱりあたりは無く、ライズも全く無いのでそろそろしびれてきた足を休ませる為に一度車へ戻ります。
30分後再びポイントへ戻ると、狙い通りライズが始まっていましたw
早速ライズリングの上流へキャストして、即座にマーカーが横へ走ります。
軽くあわせると、何と魚が空を飛ぶではありませんか?!
手前の水面に落ちたのであわててラインを引き込んでランディング!

ファーストヒットチビアメくん


ファーストヒットは、20センチも無いチビアメくんでした^^;
よく見ると、「なに見てんのよ!!」と思いっきり睨みをきかせているようですねw
何はともあれこれで、ボウズ回避です^^
そしてこれからかなぁなどと思っていると、後が続きません・・・。
てなわけで、チャートのエッグにチェンジするとこれが良かったのかもしれません。
立て続けに2本があがりました^^
そのうちの大きい方がこれです。
音アメ

計っていないので正確なサイズは不明ですが、50cm切るくらいですかね^^;
そして、時間は日没10分前にドラマが起こります・・・。
それまでに釣れていたフライは、障害物により根こそぎ持っていかれ残っているのは、手芸屋で買ったエッグフライが数本と適当に作ったフライが数本しかありません。
目についたのは、黄色のエッグフライ・・・。
暗くなってきたし、目立つ方がいいと判断し即座にチェンジして、1投すると即座にラインが引き込まれすぐにあわせを入れます。
40センチくらいでした。
そして、すぐにリリースして更に打ち込むとまたしてもあたりがあり、ランディングw
その後、10分の間に6本を揃えて後1本で10本です・・・。
しかし、もう日は落ちて回りは薄暗くなりこれがラストだなと思いつつ、投げ込みます。
そして、本日のクライマックスは訪れるのでした・・・。
ラインが流れきり、マーカーにドラグがかかる直前にマーカーが瞬時に引き込まれます!
すかさずあわせ!!
「ビシャー!!!」
あわせると同時に、魚は一直線に下流へ走ります!
ロッドは、バットからしぼられ明らかに60㎝アップの引きです!
右手でラインをコントロールしながら、余分なラインをリールに巻き取りファイト開始のゴングです!!
ドラグを最大に効かせるも、明らかにでかい魚はジリジリとラインを出しながら、右に左に走り水面で暴れています。
5分ほど、魚の引きをいなしながら徐々に寄せていくと魚体が見えてきます・・・。
ロッドをコントロールして、浅場に魚を誘導して無事ランディング成功!!
(o゜◇゜)ノあぃ釣れましたv( ̄ー ̄)v

63センチ


珍しく素直に写真を撮らせてくれた、この戦士に拍手(^-^)//""ぱちぱち
計測してみると、63㎝でした^^
言うこと無しですねw
丸々と太ったこのアメマスは、あごが丸いので恐らくメスでしょうね。
産卵で疲れきっているのに僕と遊んでくれてどうもありがとうございます<(_ _)>
回りを見渡すと、街路灯には火が灯り川は真っ黒で何も見えませんが、まだ魚は活動しているようで、時折波が反射して見えますがいかんせんマーカーが見えないのでここで終了です。
よく「終わり良ければ全て良し」と言いますが、まさにこの言葉通りで釣れない時間も含めて、とても楽しい釣りだったなぁと思いました^^
今年はこれで、60アップ2本目ということで調子は絶好調!
明日も行こうかなと思いますが、本日の雪次第ですね^^;

余談ですが、帰る途中スリップによるものと思われる多重衝突事故の現場を見ましたので、皆さんに注意しておきます。
路面は、乾いている今の状況ですが、日陰等ではブラックアイスとなっていることが十分考えられるため運転は注意してくださいね!
せっかくいい魚が釣れても、事故で死んでしまっては元も子もありませんからね!
では、今日はこのへんでマタネッ(^ー^)ノ~~Bye-Bye!

帰る前にポチッとしてください<(_ _)>
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト
category : フライフィッシング  comment : 13  track back : 0

thema:フライフィッシング - genre:趣味・実用

