コメントは受け付けていません。

comment for キャリア変更しました^^





 
カエルをクリックすると投稿できます。
トラックバックは受け付けていません。

トラックバック

スポンサーサイト

category : スポンサー広告  comment : × track back : ×

キャリア変更しました^^

昨日キャリア変更してまいりました^^
てなわけで、本日の日記は番号ポータビリティについて書きたいと思います。
昨日十年来使ってきたDoCoMoからauにキャリア変更してまいりました^^
でもってまずは、手数料については前回書いたとおりでしたが、現在優遇期間中らしく、総額で1万円以上の本体からの値引きが出来るということで、決断に至ったわけですが実際に変更してみて、良かった点と悪かった点をあげてみましょう。
まず、良かった点ですが携帯ショップなどで、実際に見てらっしゃる方には分かると思うのですが、auはほとんどの機種で大きなボタンを採用しているので、非常に押しやすいということとネットなども非常に軽快に動作しているように感じました。そして何より嬉しいのが、従来であればアドレス変更通知は1件ずつ送らなければいけないところをauは、ブラウザからの操作でチェックした件数にまとめて送信出来ました。これは、詳しくいいますと従来であれば送った件数分のパケット料は自分で負担しなければならないのですが、auのサーバーよりチェックしたアドレスに一括して送ってくれるために、ブラウザの操作料のみで一括してメールを送ってくれるとのことで、非常に嬉しいサービスでした^^
悪かった点についてですが、今のところ特に見当たりません^^;なので、これはもう少し使っていけば見えてくると思うので後日、インプレッション記事をアップしたいと思います。

さて、皆さんが気になっていると思う実際の契約までの流れを書いていきます。
まずやらなくてはいけないのが、番号ポータビリティの予約番号をとらなくてはいけません。これは、各社で違うのですが今回自分の例を詳しく述べたいと思います。
まず、自分の場合ですとDoCoMoの家族割りサービスの主回線でした。
自分の回線以外には嫁さんとその両親で、今回は自分のと嫁さんのを移し変えるために、代わりの主回線を決める必要がありますが、これは電話一本で全て終わりますので、割愛したいと思います。次に予約番号をもらったら、auの事務手続きをして、後は待つだけといったもので、実際の待ち時間については、新規契約とほとんど変わりません。
電話帳についても問題なく移りましたが、ここで注意しなければならないのが、ブックマークは移っていなかった点です。これについては、どうもDoCoMoと形式が違いブラウザに保存するようですので、注意して下さい。
以上駆け足で紹介しましたが、あっけないほど簡単に終わりました^^;
昨日からEZwebも使用でき非常に快適な携帯生活がスタートしています^^

僕の使用機種は以下の通りです。
W47T

W47T2

東芝W47Tです^^
この機種の特徴は、ネットの接続速度が最大3.2mbで通信可能とのことですが、まだ一部政令指定都市のみですが、いずれ都市圏に引っ越すであろうことを見越してこの機種に決定しました^^
そして更に、auではまだ2機種のみなのですが、TV電話機能もついているということで、この先が楽しみな機種であります。ちなみにDoCoMoとSOFTBANKのTV電話可能機種とのTV電話も可能とのことでしたので、実際に釣り場からリアルタイムで魚を釣っている様子なども、電話で伝えることが出来るでしょうね^^
あとは、PCサイトビューワーでこれはダブル定額などの定額制を料金プランに付加しておけば、最大で5700円で使い放題できるそうですw
本体価格は、機種変だと23000円弱ですが、今回は新規扱いになるため13000円弱で購入できました^^

でもってうちの嫁さんのは、W43Hでこの機種の特徴は今売り出し中のワンセグを受信できるそうです。
まだ十勝では始まっていないので、見れませんが明日から札幌に行くのでどんなもんか見てきたいと思っています^^
こちらの本体価格は、20000円前後で、およそ1万円だったと思います。
なので2機種あわせて、2万円ちょっとと機種変更一台分でおおよそ収まりましたw

現在使い始めて1日目で使い方が今ひとつですが、使いこなせれば携帯からのブログの更新等も簡単に出来そうなので、チャレンジしてみるつもりです^^

以上番号ポータビリティの実際の現状をお伝えしましたが、分からない点等あればお気軽にコメントくだされば、分かる範囲でお答えしますので、どんどんコメントください<(_ _)>
以上番号ポータビリティ顛末記でした^^
スポンサーサイト
category : 日記  comment : 0  track back : 0

thema:日記 - genre:日記

