コメントは受け付けていません。

comment for 自作インジケーター作ってみましたw





 
カエルをクリックすると投稿できます。

こんにちわ 隊長です。

いろいろと工夫していますね。
このマーカーは、ウキゴムで固定するのですか?
私の”秘密兵器”はビューンと飛ぶのですが、
そうするとマーカーが見えなくなって、苦労します。
明日はC川に入ります。O川頑張ってくださいネ。
2006/11/11 16:16 | edit
posted by へなちょこ隊長

奥さんに見つかって

なんちゃっ亭のブログでうろついていたら奥さんに見つかってコメント頂きましたー。仲良しそうで何より。
丸浮き可愛いすね。僕もプロショップより100均や町の上州屋ですよ。ゾウさん頭付きを欲しがるって奥さんも釣り人なんですか?
2006/11/11 17:29 | edit
posted by みゆき楽団みゆき

( ゜▽゜)/コンバンハ

隊長さん>どうも明日の天気が怪しくて、中止になりそうな感じですね( ´△`)
この浮きは浮きゴムで固定します^^だって適当なゴム管が無かったんですもの・・・。

みゆきさん>うちの嫁さんから聞きましたよ~^^
僕は百均や大手の釣具店などで、流用出来るものを主に利用していますね~^^;だって貧乏ですから・・・。
ぞうさん浮きを欲しがるうちの嫁さんは釣り人ではありませんが、ごく稀に釣り場に行ってo(- ̄*o))))...ウロウロ...((((o* ̄-)oしてますw
2006/11/11 18:44 | edit
posted by SAGE.com
トラックバックは受け付けていません。

トラックバック

スポンサーサイト

category : スポンサー広告  comment : × track back : ×

自作インジケーター作ってみましたw

本日は自作インジケーターを作ってみましたw
インジケーターって買うと結構いい値段がしますよね^^;
今回作るのはシモリ浮きタイプのインジケーターです。
例によって、目的外の物を使うのはいつものことですが、一個あたりのコストは、約35円となっていますが、作り出しの材料費込みなので、今後はもっと下がっていきます^^
では早速制作してみましょうw
材料・・・発泡ボール(手芸屋さんで20個200円)
     軸(百均で弁当用のプラ製ピック)
     uniポスカ
     接着剤(手元にあったアクアシール)

発泡ボール

ピック(弁当用)

uniポスカ



1 発泡ボールを着色する。

 この工程でまず問題になったのは、直にさわりながらだとポスカが手につくため、下準備をします。

発泡ボール(つまようじ)

 僕は写真のように楊枝を刺して、塗装しました。
 塗り終わりです。今回使用したポスカだと若干色ののりが悪いので、ラッカースプレーなどがいいようです。僕は今回重ね塗りで対処しました。

発泡ボール(着色)


2 軸を作る

ピック(加工途中)

 写真のようにまずは、ピックを切断します。写真で見るとわかると思いますが、先っちょが段差になっていて、このままでは使えませんので、カッターで削っていきます。この時反対側は太いので、先っちょより多めに削ってなるべく細くなるように削り、先端は丸くしてやります。
 完成するとこんな感じです。

ピック(完成品)


3 組み合わせる。
 1と2で作成した軸と発泡ボールを組み合わせます。

合体

 少し見づらいかもしれませんが、軸の根元に接着材を塗布して、完成です^^


完成品


赤いマーカーの左の一番大きいものは、市販のシモリ浮きを使用して友人が作成したもので、今回自分のロッド用に若干小さめのものを作ってみました^^
あと赤のピックの頭付きはうちの嫁が、どうしてもそのままのが欲しいとのたまうので、作成してやりましたが、これ沈むやろ!!って思わず突っ込んでしまいそうでした^^;
テストはまだなので、明日音別でテストしてみるつもりですが、はたしてうまくいくでしょうか?!乞うご期待!!!
スポンサーサイト
category : フライグッズビルド  comment : 3  track back : 0

thema:フライフィッシング - genre:趣味・実用

