コメントは受け付けていません。

comment for 釣りに行けない日には・・・





 
カエルをクリックすると投稿できます。

こんばんは!
ザ・毛糸って所が店を絞れるのでいいですね(笑)
オイラ的には輪ゴムが気に入りました♪
今度あさって来よう。

タイイングデスクはシンプルながら効果の高い方法で作りましたね~、ナイスです。
オイラのタイイング部屋もかなり前の記事で紹介してますよ。
今年の冬はさらに改造を施すつもりです。
2006/10/08 23:20 | edit
posted by ヒデ

おはようございます

ヒデ>どうもSAGEです^^
タイイングスペース見せてもらいましたよ~w
自分は住んでいるところが、団地なもんであまりスペースが取れないのと現在置いてあるところが、客間なのですぐ移動できることが大前提になります^^;

昨日紹介出来なかったのですが、代用マテリアルとしてかなりよさげなものがあったので探してみてください。フォームフライに必須のフォーム材がありました。おそらくは日曜大工用品の近くだったとは思いますが30センチ四方のもので、色は何色かあったと思います。
探してみてくださいね^^

今日は風がまだ強いですが、たいした被害も無く十勝は晴れています。
僕は今日は夜勤にこれから出動しますので、レスは明日以降となりますので、メッセージを残しておいてくださいね^^
それでは、イッテキマース"8-( *~▽~)カタカタカタ--..
2006/10/09 06:31 | edit
posted by SAGE.com

スッキリまとまってますね~。
ウチは子供部屋にするのに、タイイングスペースを明け渡す日がそのうち来るんだろうな~。
2006/10/09 12:20 | edit
posted by Tammy

代用品は色々と試してますよ
特に100均品が多いのはみなさん共通ですね^^

そのうち100均フライコンテストでもしましょうか?(笑)
2006/10/09 15:43 | edit
posted by yoshi

SAGE.comさんこんばんは、はじめまして!
ヒデさんのところから飛んできました。
良い感じですねツールスタンド、かっこいいです。
それに引換え自分のは・・・
100均の小物入れとプリンの空き瓶・・・(笑)
しかし、いま100均が熱いですねー!
フォームフライになるような物まで売ってたんですか?
自分もフライのマテリアルになりそうなものを探しに行かなくては。
良い材料が見つかったら報告に来ます!

それと、ブックマーク登録させていただきます。

2006/10/10 02:01 | edit
posted by 緑三号

コメントありがとうございます^^

Tammyさん>すっきりというか、場所が無いのでこうせざるを得ないのが現状なんです^^;まだ、子供がいないのがせめてももの救いですがね・・・。

yoshiさん>百均フライコンテスト面白そうですねw是非やりましょう^^

緑三号さん>初めまして<(_ _)>ツールスタンドに関しては、自己満足と言いますか、意外と評判良いのでちょっと天狗になりつつあります^^;
百均マテリアルに関しましては、結構色々なHPで見かけるのでパクリも結構ありますね^^;フォーム材に関しましては、確かダイソーで「EVAシート」という名前で数色発売されているようですねw自分は今日は夜勤明けで、買いには行っていないのですが、後日釣行の予定があるので、早速買って確かめてみたいと考えているところです^^
2006/10/10 18:32 | edit
posted by SAGE.com

こんばんは!

皆さん結構工夫を凝らしているのですね。
ツールスタンドなかなかよろしいのではないでしょうか。
私のタイイングルーム?はグシャグシャで紹介できるような状態ではないですね(涙)
2006/10/10 21:45 | edit
posted by turiski

こんばんは

turiskiさん>僕も以前はとても公開できる状態では無かったのですが、せっかく作ったし人目にさらすことで、少しは片付けることを意識出来るように鳴ったと思います。片付けておけば、ツールいちいち探す必要が無くなりましたから(爆)
2006/10/10 21:51 | edit
posted by SAGE.com
トラックバックは受け付けていません。

トラックバック

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
category : スポンサー広告  comment : × track back : ×

釣りに行けない日には・・・

日曜大工でもしてみようかと、昨日買ってきた角材で日曜大工ですよ^^
ってなわけでレッツトライ!!
今日の工作はオリジナルツールスタンドです!!
まずは、角材の切り出しから作業スタート!
ここまでは順調♪
さていよいよ角材の取り付けです。まず角材に下穴を開けます。これが結構重要です。下穴を開けないとネジを入れたときに位置がずれるのと、木材が割れることがあるので、しっかり貫通させます。あなは当然ですがネジより細い径であけましょう。でないとネジが効きませんから!
テーブル自体が思ったよりしっかりした作りらしくて、ネジは十分に効いています。
後はツールの数に合わせて穴を開けるだけですなwここもこだわって、穴は貫通させずに仕上がりを重視します。
今日はこれで完成w
後日ペーパーかけて、オリジナルステッカーでも作って貼りましょうw

では完成品公開ですヽ(  ´  ∇  `  )ノ ♪

タイイングテーブル


こんな感じです^^
思ったより出来が良くて、嬉しかったですね^^まだフライは巻いてませんけどね^^;

さて話題は変わりますが、皆さんは代用マテリアルって使っていますか?他の方のHP拝見しますと色々な物を使っているようなので、僕の使っているマテリアルを紹介します。

まずはヤーンの代用です。

毛糸

見ての通り毛糸です。これは百均で手に入れました。
水の吸い込みはそれなりなようで、ニンフのボディ材にも十分使用出来ます。ウィング材に使うには、今一ですが液体タイプのフロータントを事前に染み込ませて乾燥させれば十分使用可能でです。ちなみにうちの親父はフロータントの代わりに、防水スプレーを使用しているようですが、換気には十分注意しましょう・・・。

さてお次はこのマテリアル


輪ゴム


輪ゴムですねwラバーレッグの代用になります。入手先はスーパーのお惣菜売り場のポリ容器を押さえるゴムなんですが、近所の生協さんではこのような色つきのゴムで、非常に重宝しています。タダってのがお気に入りなんですけどね(ーー)

こんなものでも立派に魚釣れますから、やめられませんよねw
フライのマテリアルってまともに買うと結構値のはるものが多いので、ついつい探してしまうのですが、皆さんも何かいい代用マテリアルがございましたら、教えてくださいね^^
スポンサーサイト
category : 日曜大工  comment : 8  track back : 0

thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。