コメントは受け付けていません。

comment for キャスティング練習会





 
カエルをクリックすると投稿できます。

おつかれさまです!

SAGEさん、こんばんは!

昨日はおつかれさまでした!
練習は確実に上達していく楽しさがあって良いですね。
またご一緒しましょうね。

ところでキャスティング練習には高番手のロッドの方が効果的だといわれます。SAGEさんは#8ロッドを手に入れたので、#8で練習した方が良いということですね。
それは低番手よりもラインの重さを感じることができるからなんです。
ラインが引かれていく感覚やロッドを曲げていく感覚、そしてラインの長さに応じたリズムをとりやすい。

それではまた。
2006/10/07 21:51 | edit
posted by フクちゃん

お疲れ様でした!

フクちゃん>こんばんは~^^
なるほど確かに#6よりは#8の方がラインが引っ張られていく感覚が分かりやすかったと思います。
ただまだロッドを曲げる感覚が今ひとつなのでそのへんは、次の練習でじっくりやってみたいと思います。
2006/10/07 22:23 | edit
posted by SAGE.com

キャスティング練習頑張ってますね

自分の弱点を指摘してもらうのが一番の上達への近道ですよね
まぁ、FF1年目の私はすべて弱点の塊ですけどね(^^;;

釣りの時だけじゃなく、時間のある時に竿を振ってみるのもいいものですよね^^
2006/10/07 23:20 | edit
posted by yoshi

こんちわ^^。

練習会お疲れでした~^^
私はSAGEさんのキャスティングを見ても、
何も言えませんので^^。
芝生の上も良いもんでしょ!!
私も最初は抵抗あって恥ずかしいとか、
余計な事考えましたが
今では釣りに行くより、芝生でブンブン振った方が
気持ちが良い感じさえする変態です。
またブンブン振りましょう!!
2006/10/08 01:55 | edit
posted by 鱒 夫

おはようございます

yoshi>僕の一年目はほぼ毎日、学校が終わると畑へ行ってぶんぶん独学で振っていましたっけ(笑)一応参考書で確か「テツ西山のフライフィッシング入門」を穴があくほど読みふけっていましたけど、教えてもらうのが一番だと痛感しました^^;

鱒夫>経験の割りに自分はキャスト下手くそなもんで、今の芝生でキャスト練習は、自分でも上達していくのが分かってとても楽しいです(爆)自分も変態になりつつあるようです(汗)
2006/10/08 06:02 | edit
posted by SAGE.com

仲間が集まり キャスティング練習んん 上達も早いし自分の欠点が 何処なんか何が悪く ループが綺麗に出ないとか 判る事がなど良いことヅクメ   
記事の中でも触れられてるが 以前とずい分と違う事 sageさんが学んだ結果です 
私ですが リラックスして狙えばどいう事ない ライズもテンパルと思うように フライを打ち込めない 人に言えるほどじゃあ無いですが 落ち着いて肩の力を抜きましょう・・・ グリップをキチンとシッカリと握る事 大事です。
2006/10/08 18:13 | edit
posted by teru

はじめまして・・

ヒデさんのBLOGから飛んできました、同じく十勝でFFを愛好しているド素人爺さんです、これから時折寄らせて頂きます・・。ところでキャスティングが難しいですね、全く駄目ですね小生は、やっぱり教室に通った方がいいのでしょうか?・・よろしく。
2006/10/08 18:48 | edit
posted by たいめん

こんばんは

teru>どうもSAGEです^^
確かに平常心って一番大切だと思いますが、それ以上に僕はグリップに気をつけるようにしています。
結構ライズを見つけたりと興奮した状態だと焦ってキャストして、テイリングしたりとろくなことがありませんが、最近はライズを見ても焦らずに、まずはグリップを確かめて、次に水面を観察しそれから、実際のポイントよりやや上流からながして、ちょうどポイントでターンオーバーが今の僕のパターンですかね。これだと、むやみにポイントを叩くこともなく、実際に結果出ていますし、まあ皆さんやられていることとは思いますが、釣果は間違いなく変わると思います。後やるべきことは、フライの選択くらいだとは思いますが、実際のタクティクスについては、自分よりは皆さん各々の攻め方があるのでしょうが・・・。
さて本題のキャスティングですが、僕が参考にしているHPを紹介しておきますので、参考にされてみてはいかがでしょうか?動画が充実していてとても参考になると思います。
FlycastingNote
http://cast.fffile.com/casting/indexf.htm
2006/10/08 18:57 | edit
posted by SAGE.com

こんばんは

たいめん>初めまして<(_ _)>
同じ十勝ということでこれからよろしくお願いします。
ところでHNのたいめんってことはイトウが好きなんですか?
キャスティングはスクールに通ったほうが早いようですが、独学でも何とかなると自分は思います。ただし忍耐と努力はかなり必要と感じますが、仲間とわいわい集まって欠点等指摘してもらえば、上達の近道になると思われますよ^^
2006/10/08 20:45 | edit
posted by SAGE.com
トラックバックは受け付けていません。

トラックバック

スポンサーサイト

category : スポンサー広告  comment : × track back : ×

キャスティング練習会

昨日は、ブログで知り合ったメンバーでキャスティング練習会に行ってきました^^
無風の良コンディションでの初キャスティング練習会の結果はいかに?!
昨日はHP仲間のフクちゃん鱒夫さんと3人での練習会でした。
この日、初の練習会の自分は手持ちの2本のロッドを持参いたしまして、いざ河川敷へ~・・・。
現場に着くと怪しげな二人組みがロッドを振っていました(笑)
到着しロッドを持っていざ出陣!軽く挨拶を交わして早速参加ですよ!
まず、軽く今までどおり振ってみます。
フクちゃん「バックキャスト綺麗ですねぇ」
僕は少し嬉しかったです^^だって今までキャスティングで人に褒められたことなかったし(嬉)
ってことで自分の問題点はフォワードキャストだったようですね。
分析してみますと、フォワードキャストに移行するときにリストから動いているようなのですね。
てなわけで早速意識してまずは上腕から持っていって、リストをラインが引っ張られる時に倒してみます。
あっループが綺麗に伸びた~!!繰り返してみます。ループはつぶれません(笑)
でもフォワードキャストはいままで意識してなかったので、これは今までの自分の中では、とても参考になりましたし今まで十数メートルしか飛ばなかったのですが、昨日は後4メーターほどでフルラインまでいったので、成果ありでした^^
後はダブルホールをマスターすればOKですなw
早速ダブルホールをやってみます。これは頭の中では出来ているのですが、実際には上手くいきません^^;バックキャストの時は出来ますがやはりフォワードキャストの時のタイミングが今一なのでこれは次の課題にしましょう。
ちなみに昨日はカプラスのロッドを拝借して振ってみましたが、正直重かったです^^;でもラインの引っ張られる感覚はとりやすかったですね!
鱒夫さんはダブルハンドでぶんぶんひたすら振っていましたが、練習重ねているだけあってやはりうまいですね^^
フクちゃんは僕のSAGEでフルライン飛ばしていてやっぱうまいっすねぇw
僕もこの二人に負けないようにキャスト上手くなりたい~って思いましたよ(爆)
夕方忘れないうちに川へ早速いったのですが、今までのレンジより遠くを狙えますwポイントからは多少ずれますが、レンジは完璧に今までより広く狙えます。後は練習を重ねてコントロール出来るようになれば、おいらも立派なフライマン??になれそうです。
昨日感じたのはやはり、人に見てもらってアドバイスされたことやっていれば、出来るようになるもんだなぁと感じましたので、これを読んで自分も上手くなりたいと思ったら、上手い人に教えてもらうのが近道だと思います。だって自分で十数年悩んできたことが、一気に解決できますからね(爆)
スポンサーサイト
category : フライフィッシング  comment : 9  track back : 0

thema:フライフィッシング - genre:趣味・実用

