コメントは受け付けていません。

comment for いつもの週末に・・・





 
カエルをクリックすると投稿できます。

ご無沙汰してました
私も昨日隣の川へ行ってきたよ
秋にご一緒した所へ
いっぱい釣れましたよ
来月に入ったらニジを狙いますよぉ~
2007/04/09 21:29 | edit
posted by turiski

( ゜▽゜)/コンバンハ

turiskiさん>ご無沙汰です^^いっぱい釣れましたか!!僕は一杯は釣れませんでしたが、まあそれなりに釣り方が分かってきたかなと言った感じですかね^^;
それにしても、リハビリ順調そうで何よりですが、くれぐれもニジマスの前に体を壊すことの無いようにしましょうね<(_ _)>
2007/04/09 21:37 | edit
posted by SAGE.com

コンバンワー。
相変らず、いいの釣ってますね!
雪代はどうなの?
そろそろニジマスですよん!
2007/04/10 22:51 | edit
posted by ツララ

( ゜▽゜)/コンバンハ

ツララさん>雪代はまだみたいですが、雪自体が少ないせいか、例年よりも川が荒れていないような感じですかね^^近所でもチラホラとニジマスが釣れたと聞きますしね!
2007/04/11 21:27 | edit
posted by SAGE.com
トラックバックは受け付けていません。

トラックバック

スポンサーサイト

category : スポンサー広告  comment : × track back : ×

いつもの週末に・・・

今日はいつもの週末日曜日・・・。
朝5時前に目が覚める。
いつものように準備を済ませて、いつものあの流れに戻っていくいつもの週末。
なんてシリアスな入り方しましたけど、いつものごとくまたアメマスの川に出動ですw
恐らく日曜ということは、ある程度混むのは覚悟の上で行きましたが、雨がチラついているせいか、意外と場所はすんなりと取れます。
7時ちょっと前に着いて、準備はすぐに済みますw前日にちょっと渓流の偵察に行っていたので、ロッドにラインは通してあるので、後はルースニング用にマーカーをセットするだけです^^
水面ではちょこちょことライズを繰り返していますが、さほど数は多くないですね^^;
とりあえず友人のススメでいつもより棚を浅く取り、いつも通りのニンフをキャストすると数投でヒットw
P4080476.jpg

サイズは小ぶりながら、元気は一杯でとてもいい感じですね^^
しかし、この後が続きません^^;魚はいる!アタリもある!!がアワセきれない^^;単に腕が悪いならあきらめがつくのでしょうが、そこに居合わせた友人いわく、「今日はかなり食いが浅い!」とのことで、いつもなら針を飲み込むくらいに喰らいつくのですが、今日はちょっとでも違和感を感じると針を吐き出しているようですね^^;
そうこうしているうちに、さっぱり釣れなくなりそれまでに数匹釣り上げていたのに、写真を撮るサイズじゃないななどと余裕をかましていましたので、これは困ったぞーー;
対岸を見るとどうやらコンスタントに釣れているようなので、とりあえず移動します。
移動後、ルースニングで数匹釣るもほとんどが小さいので、これも撮影せずに回りも釣れていないので、半分あきらめ気分でちょっと試してみたいことがあったので、ルースニング用のマーカーを外してフローティングラインにストリーマーをつけて引っ張ってみることにしました^^
ライズを見た感じだと、水面直下に小魚を追い込んでから捕食しているように感じたので、表層をリトリーブできるこの方法を試してみたかったので、早速チャレンジ!!
結果は・・・

P4080477.jpg

まずは、小さなイワナサイズが上がってきましたが、システムチェンジして最初のキャストからいきなりだったので、やや半信半疑で次のキャストを打ちます。
すぐに水面に反応が出ます。どうやら針を追っているようで、水面に大きな波紋が立っているのが分かります。リトリーブしている手を止めると途端に喰らいついてきました!!
P4080478.jpg

P4080479.jpg

上の二本は本日の最大で、共に50cmジャストでした^^
共に表層のリトリーブでキャッチ出来ました!
この後もコンスタントに、対岸の人からは指を指されてちょっと照れてしまいますが、予想より良い結果に満足したので、雨も降っているし寒くなってきたのでいつもより早く昼には撤収しました^^;
いつもどうしようも無いフライの開発やらで、無駄な時間を費やしているのですが、久しぶりにまともな戦略を立てて成果を残せたのは非常に収穫でしたね^^
なお本日使用したフライについては、ニジマスにも使えそうなので今後量産しておこうかなと思っています^^
レシピが欲しい人は、メールでもしてくださいw
ただし、同じフライでやって釣れなくても責任は一切持てませんので悪しからず!!
スポンサーサイト
category : フライフィッシング  comment : 4  track back : 0

thema:フライフィッシング - genre:趣味・実用

