コメントは受け付けていません。

comment for アメマスの湧く川~2週目with川原ラーメン会!





 
カエルをクリックすると投稿できます。

SAGEさん、昨日はお疲れ様でした。厳しい釣りでしたが、大人数だとわいわい楽しいですね。ラーメンもうまかったし、また行きましょうね。次回までに、やる気のないアメちゃんを振り向かせる必殺フライを開発しておきます。Gさんにもよろしくお伝え下さい。Gさん、ご覧になっていたら、私のブログにも顔出して見てくださいね。
2007/02/11 13:45 | edit
posted by ウーリー

⊃`ノ二千ヮ...φ(´ー`*)

ウーリーさん>昨日は遅くまでつき合わせてしまいましたねm(。_。;))m ペコペコ…
こちらも鋭意開発中ですので、頑張りましょう^^
後Gさん僕のブログ覗いている様なのでコメントお待ちしていますw
2007/02/11 13:53 | edit
posted by SAGE.com

私もアメマスの湧いてるトコに行きたいです(涙
いつも結果が出て羨ましい限りですよ^^
2007/02/11 21:18 | edit
posted by JTKNのしろ

( ゜▽゜)/コンバンハ

JTKNのしろさん>アメマスの湧いている川いつかは来て下さい^^ご案内できるかはわかりませんが^^;
いつも結果が出るのは、恐らくドライ一辺倒の釣りから、ウェットやニンフなどの釣りを覚えたからだと思っています。なんせドライばかりの時はボウズ当たり前でしたからね!!
2007/02/11 22:44 | edit
posted by SAGE.com

(゜ロ゜; 三 ;゜ロ゜)ヒイイイィィ(゜ロ゜; 三 ;゜ロ゜)ヒイイイィィ

むーしゃまさん>間違ってクリックをしたらコメントが消えてしまいました(*_ _)人ゴメンナサイ
この時期のドライは、難しいですが、一応反応はすると確信出来たので次こそはヒットフライを生み出します!!
実は、卵は持っていこうと思っていたのですが、さすがに荷物多くて断念したのは内緒ですよ・・・。
2007/02/11 23:19 | edit
posted by SAGE.com

写真だけで寒くなりました。防寒具は完全武装なんでしょうね。川原ラーメン付き大漁じゃあ僕もいってみたいけど先ず装備を揃えないとなー。
2007/02/11 23:36 | edit
posted by みゆき楽団みゆき

こんばんは(^O^)

みゆきさん>僕は、皆様のようにネオプレーンのウェーダー持ってないので、下はユ○クロで売っていた裏起毛のついたウィンドブレーカーの下にスポーツタイツとナイロンのズボンのような物を履いてます。
上は、トレーナーかセーターにフリースジャケットにゴアのウィンドブレーカーで、後はニットキャップにイボイボのついた手袋を着用といったところですかね(^_^;)
それでも寒いので、ラーメンをすすりますw
2007/02/11 23:50 | edit
posted by SAGE.com

コンバンワー。
ラーメン美味しそうですね!
ボクにも今度作ってください。
それにしても釣り過ぎですぞ(笑)。
2007/02/12 00:15 | edit
posted by ツララ

お腹が・・・

空いちゃいました。
私も、作って欲しいなぁ。
此方は、昨日から、強い颪が吹き荒れています。
この冷たい風で、開きかけた蕾が寒そうに震えています。
早く、ほんものの春が来るといいですね。
2007/02/12 00:55 | edit
posted by chiemi

⊃`ノ二千ヮ...φ(´ー`*)

ツララさん>もうすぐ外洋でうろうろしているのが、サケ稚魚を狙う季節ですよw川でうろうろしているのもいいですが、やはり3月はブルーバックの凄いやつが狙い目ですね!
ラーメンはいつでも準備しておきますから連絡くださいね~^^

chiemiさん>ラーメン出前しますw
それにしても今年は本当に異常気象で、もうすぐ春を迎えそうで、夏がどうなるか不安ですねぇーー;
2007/02/12 10:03 | edit
posted by SAGE.com

こんばんは

けっこう冷えましたよね。
寒かったんじゃないですか?
群れが見えるんですね。
楽しそ~
でも難しそ~
2007/02/12 23:39 | edit
posted by ただちん

( ゜▽゜)/コンバンハ

ただちんさん>とても寒かったですよ^^;群れは、結構いますので見えますよ~w
楽しいのですが、おっしゃるとおり難しいですーー;でも楽しいので、機会があれば挑戦してみてはいかがでしょうか?^^
2007/02/13 19:07 | edit
posted by SAGE.com
トラックバックは受け付けていません。

トラックバック

スポンサーサイト

category : スポンサー広告  comment : × track back : ×

アメマスの湧く川~2週目with川原ラーメン会!

お読みになりまして気に入りましたらポチッとしてください<(_ _)>
FC2 Blog Ranking

⊃`ノ二千ヮ...φ(´ー`*)
SAGEです^^
先々週から3週に渡り、某Gさんのお誘いにより行くことになったのですが、この珍道中記もようやく終わりを迎えようとしています。
果たして今週はどうなったのでしょうか?
では、張り切って行ってみましょう!!
さて、今回の釣行の始まりについて少し触れておきましょう。
ことの始まりは、Gさんからのメールで始まりました。
その、内容については、「悪魔のメールがやってきたw」参照です。
そして、当然断るはずも無く当初どうしようか迷っていた、ウーリーさんにメールの内容を送りますw
返事は、分からないが恐らく行くとのことで、またウーリーさんとのコラボ釣行の予感です^^
そして、メールから数日後にはウーリーさんのブログ友達の「さかなバシャバシャ」管理人でいらっしゃいます、「むーしゃま」さんもいらっしゃるとのことで、ますますヒートアップする僕でしたw
当日までに、いつもより多目のフライを巻きつつ、当日の朝を迎えるのでした。
土曜日の朝・・・。
窓を開けると、なんと雪が舞っているではありませんか・・・。
うーんどうやら、ウーリーさんとの釣行は天気の崩れは付き物のようですね^^;
まあこの程度の雪なら大丈夫と思い、身支度を整えて自宅を出発します。
今回は、珍しく前日に持っていくものを確認しておいたので、当然忘れ物はありません^^
そして、メールをくれたGさんを迎えに行きます(/*⌒-⌒)o レッツゴー♪
自宅の前で待っていたGさんを僕の車に乗せていざ、アメマスの湧く川へ出発です!!
今日の道中は、いつもの一人ではなく助手席にGさんを乗せて、魚釣りの話やプライベートな話など(9分9厘魚釣りw)をしつつ、楽しくドライブですが、Gさんは前日の夜に早く寝ようと、早めに晩酌を始め気がついたら飲みすぎたようで、やや気分がわるそうです^^;
そして、7時過ぎに最初の目的地である河口に到着!!


河口

天候は小雪の舞う雪と若干の風とコンディションは悪いながらも、ぽっかりと開いたその口には、アメマスの群れが!!!しかし、渇水気味で水もかなり透明度が高いためか、群れは一斉に対岸と氷の下に隠れてしまいますが、Gさんと2人俄然やる気が沸いてきます!!
Gさん

寒そうな格好のGさんですが、今までで恐らく一番寒い釣りでしたね^^;っていうか2月だから当然と言えばそれまでですがね(´ヘ`;)
何はともあれ、状況的に引っ張りは無理との判断で、氷の際を狙ってのルースニング開始です^^
氷の際までは結構距離があってキャストは、大変ですがそこは昨年の芝生での練習成果があってか、今までなら無理とあきらめていたような場所へ、打ち込むことが出来ます。しかし、まだコントロールが出来ないので、なかなか一発で打ち込めません。
そして、数投後ようやく打ち込め、フライは沈下していったようです。
後は待つだけだなぁなどと、のんびり構えているとマーカーが氷の際へ「ツツー」と動いていきます。一瞬おいて合わせると強烈な引きとともに、氷の下でもがくアメマスの姿が見えます!おそらく50cmはあろうかというアベレージサイズですが、氷の際にラインがひっかかりあえなくバラシでした^^;
その後は、待てどくらせどアタリがないので、ウーリーさんに連絡をとると、9時くらいに到着とのことで上流のポイントへ移動することに。
上流へ移動すると、ここ最近の音別では珍しく2人しかいませんが、とりあえず人のいないさらに一つ上のポイントへ移動しますが、魚はさっぱりいないようで、あたるのは底の石のみです^^;
そうこうしているとウーリーさん登場です!
そして、いつもは行かない更に上流へ向かいますが、玉砕で下ってくるとむーしゃまさん登場です!!
いつもならば、2人か1人での釣行ですが、これだけ人数が集まると話しに花が咲いてとても楽しいですね^^
そして、期待できない下流は捨てて一路最上流部へ向かいます。
そこは、友人に教えてもらった有望ポイントですが、先に地元の人と思われる人が入っていたので、更にアメマスの産卵庄があるというポイントへ向かいます。
上流部

天候は相変わらずの曇りですが、魚のいそうなポイントを探っていき、あるポイントでウーリーさんが待望の初GET!!!
上流部

これはリリース直後で、名残惜しそうにしているウーリーさんの図w
その後、もう一匹追加したウーリーさんにポイントを譲っていただき、ようやく一匹GETできました^^
上流部 岩魚サイズの一匹

小さいですが、岩魚なら尺オーバーですから!!残念!!!
てなわけで、ボウズ回避した僕はもうどうでもいいですw
今日の目的は、皆で川原ですするラーメンですからw
ってなわけにも行かず、車へ戻るため上流へ上っていくついでに、大きなたまりがあったので、Gさんと2人対岸へ渡りちょっと上から覗いてみるとそこには、驚愕の光景が広がっていました!!!
">アメマスの群れ

フレームに収まっているだけでも6匹ですが、目前に広がるのは50~の群れが数個います!!
しかも明らかに、60オーバー確実なのが数匹群れているのが、見えます!!
しかし、対岸にいるGさんとむーしゃまさんには、見えないようです・・・。
こちら側からは、見えますが木が入り組んでいてキャストしづらい状況なので、こちら側で誘導しながらの釣りです。僕とGさんが動くと魚も動くので、魚を誘導しながら何とか、Gさんとむーしゃまさんのフライの前を通過させますが、さっぱり食いません^^;
何とかキャストできたGさんは、ゾンカーを流しようやくヒット&GETしますが、40を切ったくらいの小さいやつとのことで、見える魚は釣れづらいというのは、本当だったと認識してここを後にすることにして、再度河口へ下ります・・・。
河口到着時には既に13時を回っており、車を降りた僕とむーしゃまさんは、早速調理開始ですw


<コールマン

これは、仕事に使っているコールマンのガソリンストーブで、寒かろうが火の勢いが弱くなることはありません^^
そうこうしているうちに完成!!
川原ラーメン会

左側の鍋は、むーしゃまさんの作成したウィンナー入りラーメン美味そうですw
そして、この後川原ならぬ河口でラーメンを「ハフハフ」している、男4人の怪しげな光景が、散歩中の人達に怪しまれたことは言うまでもありませんが、寒さが応えるこの季節の煮込みラーメンはたまりませんw
是非、食してみたい人は僕に連絡くだされば、季節を問わず振る舞いますのでどうぞよろしくお願いします<(_ _)>
ラーメンでお腹を満たした、怪しい男達は河口で再度挑戦するも見事にすかり、仕方無しに上流のポイントへ向かいます。
僕とGさんは、そのポイントで粘ることにして、むーしゃまさんとウーリーさんは更に上流に様子を見に行くとのことで、各ポイントへ散ることに。
僕とGさんは、その後ポイント周辺を上下にうろうろして、玉砕しポイントが開いたところにすかさず入ります。
さすがに有望ポイントだけあって、ちょこちょこと釣れますね^^

アメマス

2本目GET!!
小さいので、ロッドは並べませんw
今日のヒットフライは、どうやらチャートリュース系の色がお好みのようで、時折アタリがマーカーに微細に出ますが、食いが浅いようでGさんともに、アタリ・アワセ・ファイト・バラシとシステム化してしまうのはご愛嬌です^^;
そのうち、ウーリーさんとむーしゃまさんも上流で撃沈したらしく、こちらに帰ってきましたので、再度4人でロッドフリフリですw

むーしゃまさん

むーしゃまさんの後ろ姿をGET!!なーんてねw
これだけ釣れないと写真をGETする方に気合が^^;

続いてウーリーさんw
ウーリーさん

そして、Gさんw
Gさん


そして、今回の最大のアメマス42㎝でしたーー;
42㎝


その後、外れて流されたマーカーを取りに行ったついでに、対岸に渡り氷や障害物に潜んでいると思われるアメマスを追い出しに行ったのですが、いるわいるわって上流のポイントの比ではありませんでした^^;
恐らく70~80はあろうかという大物も見えます^^;
でも釣れません・・・。

そして、今回は写真はアップしませんが、秘密兵器夜釣りに最適集魚ライトをマーカーに取り付けてみました^^
試してみてよく分かったのは、取り付けはマーカーに直付けで差し込む方が良く見えるであろうと言うことです。流れていくうちにマーカーの影に集魚ライトが入ってしまい、視認性が落ちるのでこれはマーカーに改良を加えて対処してみようと思います。

ちなみにこの集魚ライト作戦が功を奏したか分かりませんが、日没寸前に大きなアタリとともに、ラインが走りだしドラグ全開に締め上げてもラインが止まらずに走り続け、バラシてしまいました^^;
今日の朝にロッドを抜いただけの状態で車においてあるロッドを取りに行き、フックを見てみると鱗が残っていましたので、スレだったのでしょうがそれにしても60オーバーは確実だったと思われます^^;
ここ最近の釣りで分かったのは、日没寸前はアメマスが見える明るいカラーがいい!ということですので、今度は集魚ライトをフライの上につけてみようと思います。
若しくは蓄光塗料なんてのもいいかもしれませんので、そのうち試してみようと思っています^^
釣りに行くたびに変なアイデアが浮かぶ僕は変態釣り師でしょうか?
ではまた会いましょう^^

1位目前です^^皆様の応援あっての僕のブログですので、気に入りましたらポチッとお願いします<(_ _)>
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト
category : フライフィッシング  comment : 12  track back : 0

thema:フライフィッシング - genre:趣味・実用

