コメントは受け付けていません。

comment for 節分の後に・・・





 
カエルをクリックすると投稿できます。

おいしそう

作っちゃうってすごいですね。
でもなんか作れそうな感じ。
ようし、やってみようかな。
あっ
豆まきの落花生全部食べちゃった。

2007/02/07 00:18 | edit
posted by ただちん

( ゜▽゜)/コンバンハ

ただちんさん>作ったと言うか、何となくこんな感じかなぁと思っていたら出来てしまっただけです^^;あくまでも偶然です・・・。
2007/02/07 18:34 | edit
posted by SAGE.com
トラックバックは受け付けていません。

トラックバック


category : スポンサー広告  comment : × track back : ×

節分の後に・・・

節分も終わり毎年節分に撒いた落花生を処分するのにいつもは、ピーナッツ味噌(ピーナッツを炒って味噌と砂糖と酒を合わせたもので、ご飯のお供に頂きます)にするのですが、今年はちょっと変わったものを作ろうと思い立ち、作ってみたものを今日は紹介したいと思います。
何を作ったかと言えば、ずばり「ピーナッツバター」を作ってみました。
毎年のことながら、全てのピーナッツを剥くのは結構きついですが、全て剥いた後の充実感は、フライを作るのに必要な集中力を養うのに最適です^^
って前置きは置いておいてですね、作り方を紹介します^^
1、まず落花生は、皮と渋皮をむきます。
2、むいた落花生をすり鉢に移して、油分がにじみだしてペースト状になるまで、よくすりつぶします。この時最初の量の半分近くまで目減りしますが、気にしないで下さい。
3、すりつぶした落花生に好みの量の砂糖(この辺は味見をしながら様子を見て)とお好みでハチミツをたらし更にすりつぶしていきます。そして、塩をほんのひとつまみ(量により加減してください。甘さが引き立つので必ず入れたほうがいいと思います)
4、恐らくこの段階までで、水分がほとんど失われてパサパサになるか団子状になると思います。ここに少しずつ牛乳を加えて練っていくと、適度に粘り気とツヤが出てきますので、お好みの硬さになるまで牛乳を加えていけば出来上がり!

完成品です^^
ピーナッツバター

ピーナッツのつぶつぶ感が適度に残っていて、香りもたっていてとてもおいしいです^^
更につぶつぶ感が欲しい人は、出来上がったものに粗く砕いたピーナッツを入れるといいと思います。
あともう少しコクがあればなぁって方は、牛乳の変わりに生クリームなどを使用すれば、よいと思われます。
恐らくこのブログを見てくださっている方の大半は、男の方でしょうがご家庭で作ってみてはいかがでしょうか?結構力のいる作業なので、普段料理しないよって人は、奥さんやお子さんに作ってあげれば家庭円満でなおかつ、お父さんの株も上昇すること間違い無しです^^
安心無添加、パンのお供にピーナッツバター作ってみてくださいね!
ではマタネッ(*^-゜)/~Bye♪

現在皆様のおかげで、60位台をキープしていますw
帰る前にポチッとしてください<(_ _)>
FC2 Blog Ranking
category : 美味いもん  comment : 2  track back : 0

thema:料理 - genre:趣味・実用

