archive : 2011 年 08 月


category : スポンサー広告  comment : × track back : ×

北海道帰省 釣り編

お待たせしました~~~~~((((((ノ゜⊿゜)ノ
お待ちかね釣り編でございます!
15日に北見に帰省したものの天気はあいにくの雨続きで写真がほとんど撮れずじまいでした^^;
16日に親父と二人でいつものダム湖へニジマスを釣りに向かいます。
IMG_1232.jpg
行く途中の山の中で何やらキノコを採集する親父です。
とりあえず到着しましたが、ライズもほとんどなく期待薄かなと思いつつ1年ぶり以上にキャストを開始します。
いつも通りルースニングで数投後マーカーが消し込みますが、合わせのタイミングが早かったのかすっぽ抜け^^;
何回かそんなやり取りを繰り返し、5回目のアタリでようやくニジマスをゲット!!
このダム湖相当な数の人が入って、リリースを繰り返しているために魚が相当すれているようで、合わせのタイミングは一定ではありませんがスジエビが繁殖しているので、それを食べて自然繁殖しているようで小さいのがかなり増えています。
釣れてくるのはほぼ20~30センチクラスですが、力強く時にはジャンプを見せたりとほぼワイルドに近い状態が保たれているのが、このダム湖のいいところです。
そうこうしているうちに、ホウライマスが釣れてきました!!
この個体はまだ何とか黒点が写っていますが、完全に銀毛した個体も結構いましたが、まだ放流したばかりなようでニジマスの子と同じくおっとりした顔つきですね。
何度か大物と思しき引きはありましたが、水中の木に回り込まれたりしてラインブレイクか鰓洗いからフックアウトみたいな感じでかなり手ごわかったです。
結局、二人ともアベレージサイズを釣って楽しみ午後はカラフトマスを狙い河口近くへ行きます。
IMG_1239.jpg
夕方近くに行き満潮を待ちライズを探すも発見できず、しかし入り込んでいる川にカラフトマスが居たので早速開始します。
タックルは#6スイッチロッドにシューティングスペイ用のラインで狙います。
釣りを始めて30分ほどで潮が完全に満ちてきて、そのくらいからナブラが出始め鰭も見えてきたので、期待が膨らみます。
まわりでは誰も釣れていません。
川の流れこみのサイドで引っ張りながら辺りを待つと、ドーンと大きなアタリ!!
しかし、次の瞬間ラインブレイク(゜ロ゜;)
まあこんなもんかと思いつつ、アタリはその一回きりで終了でした^^;
17日は雨の予報だったので、親戚周りをしましたが、天気も良くガックリ(´・ω・`)
翌18日は初日のダム湖へ一人で行きましたが、特に成果も無く一日粘って50匹ほどのニジマスとホウライマスに遊んでもらい終了。
帰省中期間を通してほぼ雨で、帰省前も雨だったため川は釣りにならず本来であれば、尺ヤマメを釣りに行こうと思っていましたが、さすがに天気には勝てませんでした^^;
でも久しぶりのフライフィッシングは最高でしたヽ(^◇^*)/
category : フライフィッシング  comment : 0  track back : 0

thema:フライフィッシング - genre:趣味・実用

北海道帰省 予告編

少々忙しいのでしばらくお待ちください<(_ _)>
次回は釣り編の予定です("▽")化ッ (旭化成風)
category : 日記  comment : 0  track back : 0

thema:日記 - genre:日記

北海道帰省 前篇

北海道!!
in蝦夷地♪
8月14日から昨日まで北海道へ帰省していました。
天候はあまり良くなく連日の雨で川は泥濁りで目的としていた、釣りにはまあまあ行けたかと思います。
では思い出を写真とともに綴ります。
IMG_1186.jpg
これは行きの飛行機を間近で写したものです。
がんばろう日本」と書いてあるのは遮熱シートのようなもので、駐機中でもエアコンで温度を下げなくてもいいようにしているそうです。
IMG_1187.jpg
今回の帰省の相棒はレンタカーのフィット君です。
このお方燃費が素晴らしく、気を遣って運転するとリッターあたり20キロ近く走ってくれます。
今回の旅では1000キロ以上もの長旅になりましたが、燃料ゲージはまあ減りませんね!
買い替えちゃおうかな・・・。本気で考えちゃいました(笑)
IMG_1188.jpg
初日にお世話になった妹の家です。
札幌北の外れにありますが、やはり本州の家と比べると大きいですな。
でも大きくなくても住みよければどこでもいいと思うのは僕だけでしょうか≧(´▽`)≦
IMG_1189.jpg
夏休みも終わりかけの姪っ子と甥っ子は朝からダラダラと過ごしていると思いきや、妹のカミナリが落ちてあわてて動き始めます。
到着初日は千歳空港からレンタカーで妹の家へ向かいました。
そしてそのまま宿泊して、翌日旭川経由で実家のある北見へ!
しかし、北見に近づくにつれて天気は悪くなり帰省前から続く雨で、見る川見る川泥濁り・・・。
まあこんな天気でも釣れる場所はあるので、のんびり北見へ向かいます。
IMG_1226.jpg
途中、砂川にあるハイウェイオアシスにより遅めの昼食をとり、夕方到着し晩酌のおつまみをスーパーで買いだして帰りました。
久しぶりに親父とホッカイシマエビをつまみに、翌日行く魚釣りの相談をしつつ少し深酒をしてしまうのでした(笑)

続く?
category : 帰省  comment : 0  track back : 0

thema:北海道旅行 - genre:旅行

明日帰ります!!

前回怪我をして見送った北海道への帰省を明日ようやく実現できます!!
さて今日はとっとと寝よう(*´ο`*)=3
category : 日記  comment : 2  track back : 0

thema:日記 - genre:日記

頑張るぞ!!

フルマラソン完走を目指して怪我が完治してからはや5ヶ月!
ようやく10km程度のランニングならゆっくりキロ7分程度で走れるようになりました。
しかしながらこちらの日差しはなかなかきつくサングラスでもしなければ走れないなぁと思ったので、買っちゃいました!!
IMG_1182.jpg
OAKLEYのサングラスw
IMG_1183.jpg
IMG_1184.jpg
IMG_1185.jpg
モデルはSPLIT JACKETというやつで、フレームの下の部分が開閉して簡単にレンズ交換が出来るという優れものです。
レンズカラーは明るいとき用の偏光レンズと、暗めの時でも使える黄色系の2色のレンズが付属していてかけた感じも軽く(*TーT)bグッ!
あとは順調に回復しているので、ゆっくりとフルマラソン完走を目指して頑張ろうと思います!!
category : 日記  comment : 0  track back : 0

thema:マラソン - genre:スポーツ

