archive : 2009 年 05 月


category : スポンサー広告  comment : × track back : ×

今日の天気は・・・

今日は山奥のダム湖へ行ってきました。
出発は当初3時を予定していたが、仮眠をとるタイミングを逃してしまい嫁さんが、宴会終わって迎えに行ってから深夜0時半出発した。
途中短い仮眠を取りつつ、前が見えなくなるほどの豪雨に思わず行くのをためらうも、約束をしているので一路ダムサイト駐車場へ!
心配していた天候は小雨でこれならどうにかなりそう・・・。
現着は3時、集合時間は5時なので都合2時間程寝れるのでそのまま仮眠。
4時半に目が覚める。インスタントコーヒーを淹れてサンドイッチで朝食を済ませる。
5時「turiskiさん」と合流。今日のパートナーです^^
現地到着し早速準備を開始。にしても寒い((´д`))
とりあえずルースニングでひたすら待つ・・・。
最初は湖底の様子が分からず、フライロストの連発で3つ程持って行かれました(;´д`)
そして、ようやく根の無いところを見つけしつこく攻め続けていると、よそ見している間にマーカーが引き込まれていることに気づき、合わせると重量感のある引きが!!初めはあまり飛ばないのでアメマスかな?と思ったのですが、上がってきたのは・・・。
P5310193.jpg
レッドバンドの綺麗な40cmジャスト!!
これでボウズ回避でなおかつ今シーズン初の40UPです^^
その後turiskiさんもヒット!!
P5310194.jpg
これで二人ともボウズ回避で後はのんびりかなぁ・・・などと思っていたのですが後が続きません。
場所を転々としながら釣り歩きますが、僕は最初の1匹だけでturiskiさんは数匹上げているので今日は技を盗むためキャストしながら釣り方を観察します。
最終的にいかにも魚がいます!といった感じのインレットに入ります。
とりあえずキャストするも無反応・・・。
「ここ絶対いなきゃおかしいですよね?」なんて話していたらまたマーカーが引き込まれアワセをしくじる・・・。キャストしなおすかと思いちょっと引いたら、マーカーがまた引き込まれ今度はしっかりアワセて2匹めGET!!
P5310195.jpg
今度は銀色の綺麗な35cmくらいです。
ここでもturiskiさんはコンスタントに釣っていきます。
P5310196.jpg
本当に上手いです!!
その後はどんどんサイズが下がっていき、結局最初の1匹が最大でした。
帰りはワラビを発見したので、自宅用にランディングネットに7分目ほど収穫しました。
P5310198.jpg
今日はとりあえずアク抜きをして明日我が家の食卓に上がります。
P5310199.jpg
さて明日のメニューは何にしようかな・・・。
category : フライフィッシング  comment : 6  track back : 0

thema:フライフィッシング - genre:趣味・実用

明日天気にな~れ・・・

明日雨天の予報なのに山奥の湖へ出かけ鱒(笑)
ニジマス遊んでくれるといいのですがね・・・。
3時に出発して現着は5時予定ですが、今日は仕事であまり寝ていないので寝坊しないようにしないとね・・・。
そういえばNEWロッドの件ですが、今のところ順調に予定が進んでおりまして、うちの財務大臣から購入の許可をありがたくいただきました<(_ _)>
今のところスペックとしては、10”07の#6の道東スペシャルをオーダー中です^^
ロッドに合わせてラインも入れ替えを検討中で、今回は結構お金がかかってしまいますが、自分で納得のいくスペックで長く使いたいと思いまして、妥協せずに自分にあったシステムを構築しようと思っています!!
ああ今から涎がたれてきます(ΦωΦ)ふふふ・・・・
category : フライフィッシング  comment : 2  track back : 0

今日も…

コマイ釣り行っちゃいました(ё_ё)
昨日は朝から行って3匹で終了でしたので、3枚に卸して天ぷらでおいしくいただきました(#^-^#)
今日は昼からだけでしたが、ちょっとコツをつかみ半日で5匹釣れたのでつみれを作って、味噌仕立ての煮麺にしました(^_^)いづれもクセが無く、骨も細いのでほとんど気にならずにおいしくいただけました(#^-^#)
たまには、食べるための釣りもいいもんですね!
さてそろそろ水溜まりですかね!!!
category : 日記  comment : 6  track back : 0

番外編

今日は気分を変えて海釣りに来てます
狙いはコマイでいま3匹確保
帰るまでに何匹釣れることやら…
category : 日記  comment : 0  track back : 0

ただいま!!

本日無事帰宅しました^^
本日の帯広は昼ごろからの猛烈な風によって埃が舞い上がった?ようで、空は黄色く口の中から鼻の中までじゃりじゃりになる有様^^;
明日一日仕事をして木曜から4連休になります。
さてどこに行ったらいいもんか悩みますねぇ・・・。
category : 日記  comment : 2  track back : 0

thema:日記 - genre:日記

明日帰宅

明後日までの予定だった出張も急遽明日終わることになり、これから帰宅準備で忙しくなりそうです(^_^;)
頑張って準備終わらせよ~
category : 日記  comment : 0  track back : 0

明日から

明日から20日まで別海の方へ出張行ってきます。
帰ってきて21日から24日くらいまでは今のところ連休にしてくれる予定ですがどうなることやら・・・。
連休ならば釣りですなw
それではまた会いましょう^^/
category : 日記  comment : 0  track back : 0

thema:日記 - genre:日記

GW何連休??

世間では15連休だのと騒いでおりますが、僕は10連休だったりします^^;
連休といえば毎年ニジマスを釣り始めるのは毎年この季節で、ご多分に漏れず今年もニジマスを狙って色々な場所へ行ってまいりました。
連休初日は特にすることもなく、2日からの帰省に備えてルースニング用のフライや引張り用にストリーマーなどニジマスをメインにしたフライを巻き貯めることからスタート。
5月2日
実家に帰省する途中にあるダム湖と川を偵察するが、コイにラインをぶち切られあきらめる。
5月3日
ロッドの試投をお願いしている「craft S」のsyoさんに会うために屈斜路湖へ。
ロッドの試投なんてすることがほとんど無いので、緊張しつつも僕のように下手くそでも飛ぶ素晴らしいロッドですw欲しいなと思いつつもうちょい考えることにして、あまり状況が良くなさそうなので実家近くのダム湖へ・・・。
ここはニジマスしかいないので、釣れれば100%ニジマスだったはずが銀毛化したニジマスらしき魚を確認写真に収めなかったので確定していないが、恐らくホウライマス?と思われる。
ここでは、いつもの#8ではなくORVISの#6で遊ぶことに。理由は小さいニジマスが多すぎるので・・・。
しかし、油断しているとこの日の最大魚35cmが釣れたりします。
リールがクリックのリールなので、久しぶりにCFOの逆転音が響き渡りロッドが半月にしなってとても楽しかったです^^
ひれももうすっかりワイルドな幅広でした。
P5030176.jpg

2匹目の35cm
P5030178.jpg
体についた細い筋は恐らくラインで傷ついたのでしょうか?素晴らしいファイターぶりで、ランディングするまでに10分近くを要しました。
ここではこんな感じでアベレージは20cmくらいでポイントを押さえると、いくらでも釣れました。

5月4日
行ったことの無い新規の釣り場開拓のため道北へ親父とその友達で偵察に・・・。
川は濁流で釣れる場所無しでポイントの確認のみで、近所のダム湖へ帰る。
近所のダム湖でのファーストヒットはアメマス。この日はこのアメマスのみの釣果。
実はファーストキャストで目の前でヒットさせるも、痛恨のバラシ・・・。銀色の幅広は恐らくサクラマス?
近所のダム湖のアメマスは、若干好き嫌いが激しいようで気に入らないとすぐフライ離すので難しいです^^;
P5040180.jpg

5月5日
朝から近所のダム湖へ。
午前中はルースニングでアメマス一尾
午後一にアメマス1追加。その後引っ張りに変えて何故かフナが釣れる(笑)
その後雨を1追加して、最後にニジマスを釣り3目釣り達成。

そんなこんなで昨日は嫁さんにサービスしてやろうと思い、富良野方面へドライブに行きお菓子屋さんやガラス屋さんを見たりして一日過ごし、今日は何もする気が起きずウェーダーを虫干し中。
明日は近場なら行けるが、近所の川の様子をこれから見にいってから決めようと思っている。
さてどうしたものか・・・。
category : フライフィッシング  comment : 5  track back : 0

thema:フライフィッシング - genre:趣味・実用

よっこいしょ!

明日から5日まで北見に帰省し、道東を釣り歩きます^^
ニジマス湖やら大きな水溜りやらで、久しぶりにニジマスと戯れたいですw
今から妄想が膨らんで大変なことになってます”(*>ω<)o"
3日は屈斜路で後は状況によって色々な川や湖でしょうかね。
天候は申し分ないようなので、楽しんできます^^v
category : 日記  comment : 3  track back : 0

thema:フライフィッシング - genre:趣味・実用

