archive : 2008 年 12 月


category : スポンサー広告  comment : × track back : ×

本年最後のエントリー

私現在関西は奈良県に嫁さんの実家に帰省中であります(^^;)
こちらは雪も無く、やはり暖かいですね!でも歩いてる人はダウンジャケットなのですが、私達北海道人が同じ格好すると暑いですね(^_^;)
そんなこんなで年越しの準備も終わり、明日の予定を考えているところです。明日は早朝から嫁さんとアウトレットに福袋を買いに走る予定です。
だけど元来人ごみが苦手な私には厳しそうですが、モンベルやノースフェイス、など色々なブランドがあるようなので今から楽しみです!
きっと釣りにぴったりな服があるのではと期待してます(*^△^*)

さて本年最後のエントリーはこれで終わりですが、また明日エントリーするかどうかは私次第です(笑)
では皆様良いお年を














































余談ですが、今年はアメマス70センチ、ニジマス40センチが最大でした(´。`)
来年はアメマス80オーバー、ニジマス50オーバー目標です(^_^;)
category : 日記  comment : 5  track back : 0

フラッシュバック!!

画像で綴るこの一年!
本年も誠にありがとうございます<(_ _)>
今年一年を撮り貯めた写真で振り返ってみたいと思います^^

CA3A0003.jpg
北見の中古ショップにて運命的な出会いをした、FREESTONE9ft#8
正直重くて振りづらくて大変な思いをしてキャストしたロッドですが、スペイキャストもどきのキャストで活路を見いだしたすばらしいロッド!
購入価格は6千円。
今ではアメマスや大物狙いはほぼこのロッド!

P2030853.jpg
釣りと仕事にと非常に役立つ防水携帯!
一度川に落としたが、まったく問題無しのタフネスさは心強い!でもストラップつけなきゃ流れて行っちゃいますから^^;

20080216195747.jpg
市販品だとコストが高いため自作した、ルースニング用のマーカー。
でもまだ塗装が剥げるのが弱点か?!

20080223204508.jpg
ハーディーのスペイキャスト講習DVD!
今年結構スペイの練習をしたので、このDVD非常に役に立ちました^^

P3090867.jpg
初めてまともな偏光レンズと言うものを手に入れて、水の中の世界に圧倒されました!!
THE LENS OF TALEX
珠玉の逸品です!!

P3220873.jpg
4月、ブリブリの下りアメマスは引きも体高もさすが!!
何より太陽に光るピカピカのボディは、釣り人ならずとも思わず唸ってしまうでしょう?

P5030514.jpg
今年初物の虹鱒は小ぶりだけど、鰭はピンピンのワイルドトラウト!
僕の大好きな魚です^^

P7050055.jpg
仕事用に買ったGPS!
これには今まで行った秘密の場所がちょこっとだけ入ってます( ̄b ̄) シーーッ!!
来年はこいつで尺ヤマメなんて狙えそうw

CA3A0015.jpg
turiskiさんと十勝釣行したときの一枚!
いつもはアメマス河川や水溜りでの釣行でしたが、この時は僕がホスト役として案内しましたが、力不足の案内人でしたね^^;
また来年ご案内しますので、また来てください!!

P8070128.jpg
今年一番の大虹鱒をばらした場所^^;
狙い通りでは無いアタリに大興奮!!
相棒FREESTONEをバットから捻じ曲げるパワーは、この十勝のすばらしい環境を現しているのではないでしょうか?

P8110129.jpg
真夏の秘密のダムでサイトフィッシング、ドライフライで狙い通りに出した嬉しい一匹!!
実はこの後この方は、ここで取ったエビと一緒に胃袋に収まってしまったのは内緒です( ̄b ̄) シーーッ!!
ここの虹鱒はエビばかり食っているようで、身は正にサーモンオレンジで非常においしいのですw
でもいつも食ってないですから、この時は家族のリクエストでしたっけねぇ。

P8170135.jpg
山女の天婦羅!
職場の後輩Kくんのリクエストで山女釣りに行った時のご馳走^^
初めての魚釣りに悪戦苦闘の中、最後にはなかなかいいサイズの尺近い山女を逃がしたのは残念ですが、これが後につながるんですよねぇw

0874.jpg
そして今年一番の出会いは彼!
フランシスははるかスロバキアからやってきて、ヒッチハイク中の彼を英語も分からない私達と、何事にも変えがたい経験をさせてくれました。
人種の違い、国の違い、言葉の違い、でもそれ以上に彼の人柄に惚れた管理人です^^

PB080146.jpg
秋アメ開幕!!
仕事であちこちに飛び回っていた、つかの間の休日に久しぶりのアメマスは綺麗なグリーンでは無いけれど。歴戦の兵を思わせる淡い紫色の魚体に秋を思わせます。

PB080148.jpg
いつもここには隊長が!!
アメマス釣りを始めた頃からの上官!アメ隊長!!
秘密兵器でアメマスをどんどん釣るタクティクスはさすがの一言!!!
アメマス釣りのイロハはこの方抜きには語れません

PB080149.jpg
魚をかけるturiskiさんとそれを見守るノアさん。
turiskiさんとはアメ釣り始めからの友人で、十勝でも一度ご一緒させていただいてますが、フライマンとして魚を釣る技術は素晴らしい!
そしてノアさんとはこの日初めてお会いしましたが、スペイの腕前はさすが!!
僕もスペイ教わりたいです^^

PB080152.jpg
そんなノアさんがかけた一尾!
さすが道東の人たちはアメマス釣りが上手い!!

PB080154.jpg
今年最大の一尾!!
夕暮れ近くに訪れた山深い場所で、熊に怯えながらの一尾!
釣れた瞬間に思わず一人吼えたのでした^^;

PC220162.jpg
そして納竿の日の1コマ。
この日はノーフィッシュだけれど、いつもは疲れるこの釣行なのに、満足感で一杯のこの一年に締めの釣行には相応しい場所で、ロッドを振れたことに感謝。




以上駆け足でしたが、今年は魚を釣ること以上に人間として、成長出来たかな?と言った年でした^^
今年も残すところ後1週間。
まだ更新するので、最後までお付き合い下さい<(_ _)>

ちなみに今日は一人クリスマスイブをどう過ごすか悩んでいる管理人でした^^;
category : 日記  comment : 8  track back : 0

thema:フライフィッシング - genre:趣味・実用

一人暮らし4日目・・・。

一人暮らしも初めの1日2日目は楽しいが、さすがに3日目4日目ともなると飽きてくる。ε=( ̄。 ̄;A
こうして一人でパソコンに向かう時間が段々と増えてきて、特に飲みに行くわけでもなく宅呑みも何かあると車でないと何も出来ない土地なので、もっと遅い時間にならないと飲めないし困ったもんだ・・・。
TV見て一人で笑ったりしても空しいだけだし、ああ暇すぎだわ・・・。
ただ一つ楽しみがあるとすれば、ご飯を作るのは楽しいっすw
今日は鳥で水炊きしたので、明日はこの出汁でうどんすするつもりです^^
明後日からは1日だけ当直なので、この暇さから開放されますが26日仕事納めして帰ってきたら、もうご飯作るのは終わりにして外食してくる予定なので、今から何を食べようかそれもまた楽しみです!
category : 日記  comment : 0  track back : 0

thema:日記 - genre:日記

ノーフィッシュ・・・

今朝は早朝より昨夜から降り積もった雪を除雪することから始めた。
ようやく十勝もいつもの景色を取り戻し、予測され風も無く良い天気のため出発を決める。
今年最後の釣行は、地元大河!
路面状況は圧雪により非常に走りやすく、アイスバーンなど皆無の道を快調に走り目的地へ・・・。
到着は11時。
結ぶフライはオリジナルマラブーストリーマー。
ライズは無し。
氷の浮かぶ水面にキャスト。
タイプ2シンキングのラインをダウンクロス気味にキャストしカウントダウン、ターンさせてリトリーブと同時に根掛かりのようなアタリにアワセを入れると、6ポンドのティペットが一気にのされてあえなくラインブレイク。
同じフライの持ち合わせは無し。
しかし、魚の躍動感は手にしっかり刻み込めた。
13時過ぎ、アタリは無し。
ラインもロッドも完全に氷結し、今年最後の釣りは終了。
川辺には、なんとオジロワシが!
小ぶりなアメマスを掴み悠々と飛び立つその姿に、自然が与えてくれた最高のプレゼントと思わず唸ってしまった。
もう今年も後わずかながら、この姿に未練は無くなった。
PC220162.jpg
川辺にロッドをおいて思ったのは、この相棒を手に入れて一年になるんだと思った。
今ではすっかり板についたこのロッドも買ったすぐは、重くて投げづらくて失敗したなぁなどと思ったものだが、今ではこのロッドが主戦力。
やっぱりシングルハンドが好きなんだと実感。
今年も70UPを釣らせてくれたこの相棒に感謝。
そして何と言っても、14万キロを走りぬいたこいつ抜きには語れない。
PC220164.jpg
26日に仕事納めをして、27日にはバス停において行かなければならないので、しっかり洗車してやらないとなぁと思いつつ今日はゴメンねと謝り、川を後にする。
PC220163.jpg
今年はいい年だったなぁとしみじみ感じつつ、納竿した一日。
28日には31歳になり、一路嫁さんの待つ奈良県へしばしの旅立ち。





一年間一緒に釣行していただいた皆さん!!ブログにお付き合いしていただいた皆さんへ感謝します!!











今年もいい年でしたよ!!!!!!!
category : フライフィッシング  comment : 10  track back : 0

thema:フライフィッシング - genre:趣味・実用

道東最強と呼ばれるロッド

とある方のブログに紹介されていた、ビルダーさんのロッド。
「craft S」さんのロッドが最近気になっています。
以前ブロ友が使用していたのをみて、ずっと気にはなっていたのですが、買うまでには至らず色々なロッドを物色していたのですが、アウトリガーに適したロングロッドだそうです。
今までは9ftの#8を一日中振っていても疲れなかったのですが、ここ最近はスペイロッドでアウトリガースタイルを通していて正直#8は疲れてしまうのです^^;
かといって僕が持っているORVISの#6は、ペナペナでとても大アメマスを釣れるような代物ではありません・・・。
なので今この工房の#6スイッチロッドが気になってしまうのです。
この工房のオーナーさんのブログ「Still Water」にも色々とロッドのことや、道東の釣りの記事などがありますので、気になる方は見てくださいね^^
一応来年の春にはデモロッドがあると言うことなので、一度借りて使ってみて7月くらいには購入できそうなので、インプレッション記事など載せられればいいなと思っています。
今から春が待ち遠しいです^^

ところで本当は今日アメマス釣り行こうと思っていたのですが、昨夜宴会で飲みすぎてしまい酒が残っていたので明日にしました^^;
今日は雪で気温も上昇しているので、明日は凍結が緩めば最高なのかなと思っていますがどうなるものやら・・・。
さて嫁さんもいないので、これから食材の買出しに出発で~す!!
category : フライフィッシング  comment : 4  track back : 0

thema:フライフィッシング - genre:趣味・実用

そろそろ腰をあげようか・・・

もう12月も残すところ2週間を残すのみとなりいまだに納竿していませんでしたが、とうとうと言うか後輩にアメマス釣りに行きたいとの返事をいただき、21日に決定しました^^
ただし明日忘年会があるので、いつもより出発は遅めにして昼間だけとなりそうですが、いつも最後の釣行はろくなことがないだけに今年はいい締めくくりをしたいなと思いつつ、まだフライを巻いていません^^;
というか今年はろくに釣りに行っていないので、ストックが十分にあるんですよねぇ・・・。
後は後輩に自分でフライを巻かせてそれで釣らせるのが、締めくくりの課題でしょうかねぇ。これでフライをやる決心をしてくれればいいのですが・・・。( ̄ー ̄)
category : 日記  comment : 0  track back : 0

thema:フライフィッシング - genre:趣味・実用

お気に入りの服

お気に入りの服というのは人それぞれ色々あると思いますが、僕の場合はやはりジーンズが外せません!
最近ボーナスが入ったので、久しぶりに新調したくなりジーンズショップへ行ってきましたが、結局いつも通りにリーバイスの501にしちゃいます^^;
前のは痩せてしまってダボダボなので、今回は1インチダウンすると下半身が非常にすっきりして見えて、痩せたことを実感できます!
ボトムは就職してから色々と履いてきましたが、リーバイスの501かエドウィンの503なんかが僕の体型にはマッチしているようです。
今の時期にはアウターが必需品ですが、こちらは10年来AVIREX社のMA-1のトップガン仕様を使っています。ナイロンの無骨なデザインに、米軍のスコードロンパッチがついていてなかなかいい感じなのです。当時(10年前)はミリタリージャケットが流行っていて、色々なデザインでたくさんでていましたが、就職してすぐにボーナスで買った思い出のジャケットなので、今でも厳冬期でなければこれで買い物に出かけています^^
ですがこちらのジャケットはパッチが皮なので、クリーニングに出せずに困っています(ーー;

前のリーバイス501
膝が破けてしまった・・・。
色落ちも適度で裾のほつれ具合も良くなってきたところでした^^;
PC120159.jpg

新調したばかりのリーバイス501
今回はケミカルウォッシュしたものを購入!
PC120158.jpg

お気に入りのMA-1
10年来の骨董品^^;
袖部分に汚れあり・・・
PC120160.jpg
category : 日記  comment : 0  track back : 0

thema:日記 - genre:日記

