archive : 2008 年 11 月


category : スポンサー広告  comment : × track back : ×

もういくつ寝ると・・・

気づけばもう11月も終わり、師走になろうとしているのですね^^;
僕はいつになく忙しい11月を過ごし、1月からまたしても事務仕事のため今は見習いのようなことをしている。
先月の1ヵ月の連続勤務のおかげで代休はたまり放題だが、アホな上司のせいで今週は休み無しで土曜からの夜勤までは、朝5時出勤という凄まじい勤務につかされている。
もういい加減にして欲しいもんですな・・・。残業手当なんかつかないのに残業は当たり前。
でも文句言ったって始まらんし、文句言いつつもしっかり休んで釣りに行く算段を整えているところなのですよw
とりあえず近場を攻めつつ、ラスト釣行は釧路川かなぁなどと考えとりますが、僕は元気です。
実は最近思わぬお小遣い稼ぎで、仕事の時間以外はそちらで忙しく危うく倒れそうになったりしとったのですが、そちらもようやく落ち着き今はパソコンを開きながら2台目のPC(嫁様がもう一台欲しいそうだ・・・。)を寄せ集めの部品を集めて製作中なのです。
先程のお小遣い稼ぎのおかげで僕のパソコンのディスプレイは、新しい19インチワイドでこれはすばらしくエクセルやらの作業スペースが広がり使い勝手の良いものなのですw
しかし、2台目のパソコンは恐らく2世代くらい前のものになりそうなので、いつまで持つやら・・・。
とりあえず今は抜け殻のケースに逐次部品を収めて作業工程なぞ公開するのも面白そうだなと思っています。まあこれは要望があればってことで^^;
category : 日記  comment : 2  track back : 0

thema:日記 - genre:日記

道東ハシゴ釣行

昨日行ってきました。
夜勤明けの木曜に予定通り後輩にキャストを教えて、昨日の朝5時に出発して7時開始です。
結果だけ申しますと、河口では全く釣れませんでした^^;
上流で小さいのを1匹だけと振るわず、結局昼過ぎにはCのいつもの位置でスタートしなおします。
ここでも2本釣っただけで後が続かず、後輩はここまでボウズなので何とか釣らせてやろうと思い、先週いい思いをした場所へ向かいます。
途中いい深みを発見し、垂らし釣りで反応を見ると2投目でヒットしランディング。
すかさず後輩にロッドを渡して同じように釣らせると、2投目でヒット!
彼の初のアメマスは54センチでした^^
PB140155.jpg
その後、先週のポイントへ向かいますが魚の姿はさっぱり見えず結局先程の位置へ戻ります。
深みをよくよく覗くと黒い塊になってアメマスが群れを作っていました。
結局そこで粘り、1分/1匹の速さで30分ほど釣りまくりプチ爆しました(笑)
以上簡単ですが、今回は夜勤明けで疲れているのでこの辺で(^ー^)ノ~~
category : フライフィッシング  comment : 5  track back : 0

thema:フライフィッシング - genre:趣味・実用

次の出勤予定(笑)

一昨日行ったのを後輩に話すと一言「まじっすか?!俺も行きたいっす!!」てなわけで、金曜日に行くことに決定!
場所は当然いつものあの場所。
後輩のK君はすっかりフライが気に入ったようで、木曜日にシングルハンドのプチレッスンをしてから金曜日のアメマス釣りに連れて行く予定です^^
平日休みだと人も少ないので、きっと心置きなく振れると思いますので、骨の髄までフライに心酔させてやろうと画策中ですw
そしてガソリンも補給したので、ラーメンの準備も万端なのでした(笑)
category : 日記  comment : 4  track back : 0

thema:日記 - genre:日記

アメマス釣行 in 山奥

昨日久しぶりの釣行に出かけました。
今回は当然今時期のアメマスを狙いにCにまっすぐ向かいました。
出発は午前3時半。3時に起きて、お昼用のお握りをいくつか握り、一路C川へ向かう。
行く途中の山道は予想を裏切り、アイスバーンで今シーズン初めての為、安全運転で2時間半ほどで到着。
今回のメンバーはアメ隊長さんturiskiさんノアさんの3人で集合時間は7時なので、当然現場には僕と数人の知らない方がいたので、とりあえず先に開始ですw
なんせ久しぶりにロッド振ったもので、案の定というかキャスティングの感覚を忘れています^^;
とりあえず数投しているうちに最初の一匹がヒットです^^
PB080146.jpg
とりあえずボウズは回避した安堵感からか、肩の力が抜けたのか一気に寒さが身に染みました^^;
このあと7時にturiskiさんが到着するまで、数匹を加えてこんな感じだったかと感覚を思い出してきました。
この日は強風でしたが、何とか釣りになる程度の風で僕は全くコントロールが出来ず、数個のマーカーとフライを木に食われてロストしている中で、ノアさんのキャスティングはとてもすばらしいですね^^;今度教えてもらおう(爆)
PB080149.jpg
アメマス連発中のturiskiさん。
PB080147.jpg
黙々と釣り続けるノアさん.
PB080152.jpg
釣れたアメマスをやさしくリリースするノアさん。
PB080148.jpg
オレンジ色のジャケットとゲームベストできめたアメ隊長さん。

肝心の釣果ですが、一応この場所での最大は泣きの68センチ^^;
しかし、写真がございません(爆)
実はこの魚でございますが、ヒットしたときにはしっかり口にフッキングしたことを確認していたのですが、いきなりローリングを始めたと思ったら体にリーダーが巻かさってしまい、さながら亀甲縛りのようになってしまった為に一気に抜きあげて、ティペットを切断してすぐにリリースしました^^;
他にも2匹の60upで計3本の60upで満足のいく釣りでした^^
フライもエッグだけではなく、MSCやらフェザントテイルニンフなど色々なフライに反応がありとても楽しかったです。
そして一番の事件といえば、ラーメンを作っているときにガソリンストーブのガソリンが無くなったことでしょう^^;中途半端に沸いたお湯の中にラーメンを放り込み、無理やり戻したので堅さはまあまあ食べれるレベルでしたが、いかんせんぬるく今度はちゃんと予備燃料を持ってくることにします<(_ _)>

で食事の後一発目でつれたのですが皆様満足されたようで、日も傾いてきたので解散します。

でもって僕はというと、帰り際にもう1箇所やって帰りました。
もう夕方なので当然というか、熊が出そうな場所なので誰もいません^^;
目的のポイントまではちょっぴり歩くのですが、さすがに敏感になっちゃいますね・・・。
ポイントではたまにライズがある程度で、サイズは小ぶり?な感じですが、とりあえず開始。
1投目。 50センチくらい
2投目。 70センチ
PB080154.jpg
こいつは上げるのに手間取って約10分近くかかりました。写真がぼけているのは、光量が足りないのにフラッシュがつかなくてこうなってしまいました(泣)何はなくとも今シーズン初めての70upでしたブイ V(=^‥^=)v ブイ
3投目。 20センチくらい
4投目。 40センチくらい
5投目。 50センチくらい
とこんな感じで1投ごとに釣れまして、5匹目で日の入りのためストップしましたが、プチ爆釣でした^^

そんなこんなで、日の出から日の入りまでどっぷりとみんなでワイワイ楽しみながらの釣りが出来て、大変有意義な一日でありました!!
また今月行こうかな・・・。と思う私です(爆)

PB080150.jpg
おまけ 最初の場所で頭のグリーンが印象的
category : フライフィッシング  comment : 5  track back : 0

thema:フライフィッシング - genre:趣味・実用

暇とは最高の休みなり ~回想~

今日で連休三日目。
そろそろ飽きてきたが、体中の痛みは治まり好調になりつつある。
さすがにこの年になると、ちょいと無理をするとあちこち調子悪くなるが、そんなことはお構い無しで無理を承知で体を動かし鍛える。
鍛えれば当然弱い箇所が悲鳴をあげるので、そこを集中的に鍛えて・・・。後はその繰り返し。そうして出来上がった我が体は、以前のように腰が悲鳴をあげることは皆無で、今ではキロあたり5分を切って走ることも出来るのは職業柄w
以前一度仕事を辞めようと真剣に悩んだことがあった。正直体力的についていく自信も無かったし、その当時は自分を見失いかけていたような気がする。昇格のラストチャンスを賭けたのはもう7年も前になるだろうか。祖父が危篤ということで、すぐ帰るか試験が終わってから帰るかの選択を迫られ、一晩寝れずに悩んだっけ。そして出した答えは、試験を受けてから帰るという選択。これでダメならあきらめようと思った。
結果は合格。試験が終わりすぐに休暇をもらい帰宅する途中に前が見えない程の豪雨にあい、一山越えたパーキングで留守番電話に祖父が死んだとメッセージが残っていた。
実家に帰ることなく直接病院に向かい、ちょうど冷たくなった祖父と対面した。
叔父の家で試験が終わったことを報告する。
思えば祖父(母方)とは実家に帰省すると必ず訪れ、話す声も小さく聞き取れなくなった声で一生懸命会話していたんだと思い返す。
祖母(父方)が入院していた時に、小学校に入学する前の僕と妹は一時的に祖父と一緒に3ヶ月ほど暮らしたことがある。無愛想で怖かった祖父だが、僕らには優しくそしていつも一緒に居てくれたのだと今でも懐かしくなる。
就職した時には既に寝たきりだったが、それでも就職を喜んでくれた祖父。
第2次世界大戦では満州で戦ったことがあると聞いたことがあるが、それ以上は祖父は語らない。きっと思い出したく無いのだろうと余計な詮索はしなかったが、同じような道をたどるかもしれない僕をいつも励まし応援してくれたのは祖父だったのだろうと思う。
あの時試験を受けなければきっと死に水をとれたのだろうが、でも今思えば帰ったところで祖父は喜ばなかったのではないか?と今でも思う。
きっと死に際に最後に僕のことを応援してくれたのでは?と今でも思う。
あれから7年僕は恵まれた伴侶と暮らし、仕事を今でも続けている。あのときが僕にとって最大の人生の選択だったのかなと今でも思う。
暇が出来るとこうして昔のことを思い出しては、自分の人生の意義を見つめているのだが今があるから過去があり、未来につながっていることを今はひたすらに感謝しつつ最高の休みになっている。
さてまた明日から毎日が生きる充実感で満たされることを祈りつつ今日はこれで終了!!
category : 日記  comment : 0  track back : 0

thema:日記 - genre:日記

巻き巻き冬支度

夕べから冬のアメマスフィッシングの為に巻き巻きしているのは、当然エッグ中心にした道東スペシャルフライ達。
例年と言うかここ数年は同じローテーションなのでこれと言うフライしか巻かないのだが、今年は少し違ったフライを取り入れてみようかと思っている。
ここ数年はルースニング主体のため、エッグとニンフ系が多かったのだが今年はアウトリガーなるスタイルにも挑戦しているので、ウェットっぽいものやストリーマー系混ぜてみようかと思案中。
河口ではストリーマーやウェットを引っ張ってやっているが、河川ではアウトリガーの方の釣果が結構いいのを見かけるので、見よう見まねで秋アメの始めはエッグのアウトリガーでやっていたのだが、これが思っていた以上に魚のコンタクトが多いように感じた。そして何よりもダイレクトに魚とのやりとりしているようで、これは予想以上に面白い釣りであることが認識できたのも大きかった。
だからと言って今までのルースニングを否定するわけではなく、微細なアタリをとる釣りには当然適していると思っているので、ロッドは2本立てにしてルースニングとアウトリガーを併用してのアメ狙いは必然と思うのである。
特に大物はほぼ底に着くという意味では底を釣るアウトリガーというスタイルは適しているわけで、今週末のアメマスでは是非試してみたいスタイルなので、一緒に釣る皆様にはご迷惑かけるとは思いますが、ラーメン一杯で許してください<(_ _)>
今時期の荒食いのアメマスの釣れる様子を夢に見て、涎ジュルジュルの毎日を過ごす今日この頃。
早く明後日にならないかなぁ・・・。
category : 日記  comment : 6  track back : 0

thema:日記 - genre:日記

さていつ行こうか?

今日は5連休の初日。
頼まれごとと片付けの日と決めて、午前中と午後に分けて行動してみる。
明日は一応天気は晴れ。
でもフライはまだ巻いていない。
ボックスの中は、去年の残党でいくらかアメマス用はあるが、今夜巻こうかと思案中。
明日行くべきか・・・。土曜日はまだ嫁さんの仕事が分からず金曜にならないと分からないようだが、みんな集まるらしいので、土曜日に行きたいが平日に独り占めってのも悪くないなと思う今日この頃・・・。
category : 日記  comment : 7  track back : 0

thema:日記 - genre:日記

明日から5連休!

急遽明日より5連休となりました^^
でも週末は嫁さんが仕事なので、釣りに行けるのは平日のみとなります^^;
でもうれしいですね♪
なんせ一ヶ月休み無かったから、余計にうれしいです^^
とりあえずフライでも巻いときましょうかねぇ・・・。
category : 日記  comment : 2  track back : 0

thema:日記 - genre:日記

ええっ?!本当に?!

今日は嫁さんとマックを食べに出かけようと言うことになり、札内のマックまで足を伸ばしその帰りのこと。
不意に携帯がなり、聞き覚えのある着信音は職場の人間からの着信で、上司からの電話だった。
上司「あっSAGEくん?○○なんだけど。」
僕 「はいどうですけど。何かありましたか?」
上司「あっ明日の出張なんだけど、仕事片付いたらしくて明日は出勤だけど出張は行かなくて良くなったから、その連絡だったんだよねぇ。」
僕 「ハイっ?!あっ!そうでしたか^^ありがとうございます。」
上司「じゃ明日は普通どおりに出勤してきてね。」
てな感じで、意外にも出張が終わってしまいました (^-^)v
次の週末あたり釣り行けちゃいそうで、今からうきうきしとりますw
しかし、今回の出張は休み無しで体重が3kg減って、若干顔がシャープになっていて良かったです^^;
でももうちょい痩せたいので、継続して運動しときましょうかねぇ・・・。
腕も一回り太くなったしねぇ・・・。
category : 日記  comment : 4  track back : 0

thema:日記 - genre:日記

一時帰宅

昨日仕事が急遽ひと段落したため、一ヶ月ぶりに帰宅した。
一ヶ月ぶりに眺める帯広の街は既に秋を通り越していたために、先ほどいつもよりは遅めのタイヤ交換(例年は10月には交換)を済ませ、これから街で嫁さんとぶらぶらする予定。
明日はまた出張に戻るが今度は一週間後になるか四日後になるかは未定だが、釣りに行く予定は皆無で若干行きたい感は残るが、今年は例年になく暖かいのでそれ程のあせりも感じていないのが正直なところ。
そう言えば帰りに見たガソリンの値段に若干の嬉しさがあったのは余談です(笑)
category : 日記  comment : 0  track back : 0

thema:日記 - genre:日記

