archive : 2008 年 09 月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
category : スポンサー広告  comment : × track back : ×

週末は大忙し?

この週末は金曜から始まった4連休で、私今日が連休最終日なわけですが、当然土曜日は釣りに行ったわけです。
金曜から休み始まったのですが、嫁さんの仕事が金曜にあり送り迎えがあるため、土曜日の朝3時に職場の後輩K君(以前ヤマベ釣りに連れて行った。)を乗せて一路いつもの河口へ・・・。
しかし、波が強く風も強いためフライは難しい(K君はフライ経験0なのです。)と判断して、茶のいつもの場所へ。
到着すると見慣れた車が一台。
準備を済ませ川へ降りていくとそこには、アメ隊長が定位置にいました^^
いつも通り挨拶を済ませ、様子を聞くが芳しくないとのこと(--;
とりあえずK君には、スペイロッドを持たせロールキャストを教えて練習をさせます。
数十分後にはそれなりに振れるように少しずつ面白くなってきたようですが、いかんせん魚がつれません^^;
仕方ないので、アメ隊長の案内で更に上流に上ります。
車を止めて川に入っていくと、いるわいるわって踏みそうなくらいいるのですが、さっぱりつれません・・・。
どうやらスイッチが入っていないようですね。
少し上流へ行き良さそうな巻き返しをしつこく流していると、尺近いアメマスがようやく一尾^^;
K君も同じ場所で、イワナサイズを上げて二人とも坊主は免れますが、この場所も成果をだせず撤退することにしアメ隊長に挨拶をして、更に上流部へ!
ここでお昼休みなので、今日はコンビニおにぎりとインスタント煮込みラーメンでちょっぴり豪華な食事を済ませ、いざ出陣!
下流へ向かいますが、ベストポイントは二人組が占領していたので、空くまで少し下流の護岸下を今までのルースニングからアウトリガーで底をきっちりとる方法で流し続けること、数十分・・・。
ようやく待望の良形をフッキング!
とりあえずK君にロッドを持たせファイトさせるが、まだ慣れていないK君焦ってしまいすぐ僕にロッドを戻す^^;とりあえずネットを構えてもらうが、ここで無念のフックアウト(-」-;
その5分後またしてもhitさせ今度は慎重にファイトを重ね、10分後にこいつがランディングです^^
P9270138.jpg
やはりこの時期のアメマスはファイトがすばらしいですね^^
このオスは口の先がしゃくれていて、上唇は下唇がくい込んでさながらワニの口のようにへこんでいてとてもかっこよかったですね^^
その後何匹かhitをさせるもののランディングには至らず、上流の2人組みもさっぱりよける様子も無くK君にはその後何匹かあたるもののhitまで至らず、微妙なあたりに翻弄された一日でした。
さて次の写真はK君なのですが、何をしているかといいますと
P9270137.jpg
K君の視線の先には、なぜか大人しい大き目のアメマスがいるのです。
たぶん産卵を終えたのか知りませんが、疲れて休んでいるようです・・・。
30センチの距離まで近づいてようやく逃げ出す感じでした^^;
この日は結局4時までチャレンジしましたが、結局このアメマスが最長で終了しました(;´д`)
帰りはものすごく眠たくなりましたが、何とか家に到着し9時過ぎには就寝しました(+.+)(-.-)(_ _) ..zz
そして昨日は嫁さんが喘息を患ってから、見送っていた遠出をすることにしてとりあえずはランチを食べに長沼町にある「CRESS」というレストランへ行ってきました。
P9280144.jpg
外観はこんな感じで12時頃に到着するとお客さんが一杯で、1時間待ちでようやく食べることが出来ました。
メインのディッシュは今回はジャガイモとブロッコリーのクリームパスタをいただきました。これはゆでたブロッコリーとジャガイモを裏ごししてクリームソースと和えたものですが、パスタの茹で加減とソースの味がマッチしていて、素材の味がしてとてもおいしかったです。そしてここではメインの料理に野菜料理のビュッフェが付いてきますので、そちらもとてもおいしくおなかが一杯になるまでいただきました。これだけ食べてなんと1500円ととてもリーズナブルで、おなか一杯でなおかつ財布には優しいレストランでした^^
さてその後は千歳のアウトレットに行きますが、結構店が入れ替わっていて結局欲しいものも見つからず帰宅しました。
とまあこんな感じの連休でしたが、久しぶりに嫁さんと遠出をしたので楽しかったです^^
次は10月2日に嫁さんの誕生日なので、どこかへ食べに行こうかと考え中です。
そして今日は嫁さんを仕事に送っていき、建て付けの悪くなっている窓と襖をカンナで削って先ほど補修を完了して今はまったりしながらブログの記事を書いています。
さてそろそろ昼ごはんの時間なのでマタネッ(^ー^)ノ~~Bye-Bye!
category : フライフィッシング  comment : 9  track back : 0

thema:フライフィッシング - genre:趣味・実用

前日は忙しい・・・

明日後輩と道東アメマス河川を釣りに行くのに、嫁さんが仕事なので一人家にこもりフライを巻くのですが、いかんせん一度に数を巻かないので今日は巻きすぎて肩がパンパンになってきています^^;
この記事打っているだけでも首がバキバキなっちまいます・・・。
ウェーダーは今日クランプで挟み込んでしっかり接着中なので、もう大丈夫かと思いますが果たしてどこまで持つのやらε=( ̄。 ̄;)
さて明日は3時出発なので、今日はこの辺で(=⌒ー⌒=)ノ~☆・゜:*:
category : 日記  comment : 3  track back : 0

thema:日記 - genre:日記

帰ってきました~

本日無事帰宅しました^^
そして明日からなんと4連休で、土曜日またアメマス釣りに出かけようと思っています!
今日はもう疲れたので、短いですがこれで終わります<(_ _)>
category : 日記  comment : 2  track back : 0

thema:日記 - genre:日記

明日から・・・

出張第1弾!!
まずは金曜まで行ってきます^^;
早ければ木曜には帰ってこれますかねぇ・・・。
もうそろそろアメマスシーズンなのですが、この前は結局行ってきましたがイワナサイズが1匹釣れただけで満足して帰ってきました。
出張明けは一応3連休なのですが、嫁さんが喘息でどこにも行けていないのでどこか連れて行ければと考えているところであります。
その頃には新得町で新そば祭りがやっているので、いってみたいですね^^
他愛の無い話ですが、それでは行ってきます(^ー^)ノ~~
category : 日記  comment : 0  track back : 0

thema:日記 - genre:日記

緊急地震速報メールについて

昨日は当地十勝で地震が発生しまして、実は私昨日嫁様が喘息の発作が止まらず病院へ行くために仕事をお休みしてました^^;
でまあ嫁様を診察室へ送り出して、待合室で待っていると今までなったことが無いほどの勢いで携帯電話がブルブル震えています。こんなバイブの設定してませんなぁなどと取り出し確認すると、「緊急地震速報」と書かれたメールが!!!
その直後に大きな横揺れでこれは大きいのが来るかなと、若干身構えましたがあっけなく終わってしまいました^^;
それでも待合室は一時騒然となり、院内放送が流れ看護士達も何やら慌てふためいていましたが、私はこれだけでかい病院なら平気でしょうなどと暢気に構えていたら、帯広は震度4・・・。とりあえず嫁様が出てくるまで待合室で待機して、その後職場に電話をかけたわけですが、私の職場は建物がボロで相当揺れたらしく、上司がこのまま建物壊れるかと思ったと恐怖体験を語っていました^^;
さて今回地震直前に緊急地震速報という形で前触れがあったのですが、やはりいきなり揺れだすよりは心に余裕が生まれますね。
実際問題平成15年の十勝沖の時は朝5時に、「ドッカーン!!」と言う地鳴りと共に一気に立て揺れが来てかなり心拍数あがりましたからね・・・。
なんて書いていて先ほどもちょっとグラリときまして、前触れ無しだとやはり恐ろしいですね^^;
家は4階にすんでいるので、ちょっとした揺れでも増幅されて恐ろしいことになるんですよね。
さてそろそろ朝飯でも食うべかな・・・。
て今日も休みの管理人ですが、嫁様の喘息が落ち着くまでは釣りに出かけられないかわいそうな私なのです(-o-;
category : 日記  comment : 6  track back : 0

thema:日記 - genre:日記

あぢぃ・・・

ここ数日の十勝の暑さは訪れかけた秋を吹き飛ばすような、真夏さながらの気温である。
今日は猛暑の中1時間ほど外で立ちんぼ・・・。
とある行事であったのだが、その1時間の間に他の部署の人間が2人ほど気分が悪くなったようで、途中退席・・・。
その後明日のイベントの出店の準備を済ませるが、明日は雨模様だという。
雨の中明日は焼き鳥と焼きイカの店をやる予定ですが、間違いなく蒸すでしょうね。
僕の担当は焼きイカなので、そんなに忙しくなることは無いでしょうが、天候次第というところで焼き鳥も暇になるに違いありません^^;
いずれにせよ暑さに負けないよう頑張りますか・・・。
category : 日記  comment : 5  track back : 0

thema:日記 - genre:日記

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。