archive : 2008 年 07 月


category : スポンサー広告  comment : × track back : ×

釣りに行ってパカパカ?

昨日はturiskiさんと十勝初めての川釣行へいってきました^^
いくまでに本当に苦労がありましたので、どうぞご覧ください<(_ _)>
先々週の終わり頃にturiskiさんより一本の電話が入ります。川の様子ですが、先週はあいにくの雨で川は大増水、濁流なので無理ですと伝え先週の僕はいろいろと仕事で出かけることがあり、川をチェックしていたのですが、川の濁りも大分落ち着いたようで本流はダメでも支流はOKであることをturiskiさんに伝えると、金曜の晩からこちらに入るとのこと。
あいにく僕は金曜の晩は宴会だったのですが、当初1次会で終わる予定だったのが急遽2次会があるということでやばいなぁと思いつつ、連れ去られました。次の日は4時集合なので、起きるのは3時半。2次会の終了は11時・・・。4時間半しか空かないということは、ほぼ残るなぁと思ったので2次会は当然ペースダウンしその分カラオケでハッスルしておきましたよ^^;
帰宅してフライを巻く暇もなく就寝し、予定通り3時半起床したが若干残り気味だったので、まずはおきぬけコーヒーを飲み念を入れて歯を磨いて出発!!
後はパ○カーなる乗り物を発見しないように、裏道を法定速度でゆっくりと進み少し遅れてturiskiさんと合流です^^
早速十勝川へ向かうも、増水に加えどうやら昨日の夕立でまた濁りがひどくなったようで断念し、山間部の川に行くことに。
この川はまったく初めてで、何が釣れるかも分かりませんが何か釣れそうな雰囲気です。
とturiskiさんが新子ヤマメをヒット!
たくさんいるようですが小さすぎてなかなか釣れずようやく僕にも釣れました^^
釣りをしているturiskiさん↓
CA3A0015.jpg
そしてこの川で渡河しているときに、妙な違和感を感じ足元を見るとこの前補強したばかりのフェルトソールが水の中で「パカパカ」していました^^;
とりあえず応急処置で車に積んでいたバンドで固定しますが、歩きにくいことこの上なしです^^;
このあと2箇所近辺を虹を求めてさ迷うもさっぱりで、あきらめて佐幌川へ向かうことに。
佐幌川に到着し釣りを再開すると、先ほどの靴とは反対側のソールも「パカパカ」していたので、車に戻りバンドで固定し再開しここぞと思えるポイントで粘りますが、小指ほどのQ様がいただけでノーフィッシュでした^^;
turiskiさんはと言うと流石で、しっかりと十勝虹をあげたようでよかったです^^
この後僕はウェイダーが壊れているので危険と判断し帰ることに^^;
やっぱり予備は必要とかんじた今回の釣りでしたーー;
帰ってからですが、眠くなかったので昼食に焼きうどんを作り、嫁とマリオカートで遊んでから近くの牧場へソフトクリームを食べに行ったのですが、目がとても痛くなり買い物もそこそこに帰宅して、夕食まで布団に横になり夕食後もすぐに就寝して今朝は6時に起きて今に至ります^^;
おそらく偏光無しで川を見ていたので、そのせいだと思うのですが今は平気です.
何事も準備はしておくべきだと感じた今回の釣りでした(--;
でも今回のポイントは、しっかりGPSにポイントしておいたのは収穫でしたよ( ̄ー ̄)v
category : フライフィッシング  comment : 10  track back : 0

thema:フライフィッシング - genre:趣味・実用

少しお休み中

仕事が忙しくなかなか更新出来ませんが、なんとか元気にやっています(*^_^*)
今年は忙しそうで、更新も滞りがちになると思いますが、出来るだけ更新したいと思っていますのでよろしくお願いしますm(_ _)m
といいつつ昨日から木曜まで宿直なんですがね(笑)
category : 日記  comment : 6  track back : 0

真夏ですね!!

さて世間ではサミットやら何やらで、大忙しのようですね・・・。
ご多分に漏れず僕も若干忙しかったのですが、今年のボーナスは例年通りでしたが前からほしかったものを手に入れる時期でもあるのです・・・。
P7050053.jpg

これは前から欲しかったアメリカ製のハンディGPSです^^
何が出来るかといいますと今自分がいる位置が確認出来ます!!
それだけではありません。パソコンと連携して地図を入れることが出来て、なおかつパソコンであらかじめルートを設定してナビとして使うことも可能です!!
そして目標地点の日の出、日の入、月の出、月の入などを計算出来るので、海釣りでのベストな時間が割り出せる機能などがついているのです!
これがあれば一度行った場所は忘れないので、非常に便利な道具だと思います^^
ちなみに値段ですがケースをつけて、3万円くらいです。同じものに日本語版の製品もあるのですが、そちらは8万円前後のお値段だそうです^^;僕は英語さっぱりですが、日本語の説明書がダウンロード出来るので、何とか使用には影響がないと思います。
P7050055.jpg

大きさは手のひらに収まるくらいのコンパクトなものですが、仕事に趣味にと非常に活躍出来そうですね^^
そしてようやくパソコンの仕様が決定し作成完了しました^^
P7050052.jpg

結局ケースは以前のものを再利用して、マザーボードはバーゲンで手に入れた3980円の物をベースにCPUは同じバーゲンで手に入れた9900円のCORE2DUOのE6600を搭載しました^^
以前のセレロンのときより速度の面でかなり速くなった気がしますね^^
結局もう一台は完全に処分して一台でスペックをあげることにしたので、こんな感じの仕様になってしまいました。
とまあこんな感じで釣りにも行かず金ばかり使っていますが、年に数回の大きな買い物で自分的にはかなり満足な買い物ができてよかったと思っています^^
後は釣りに行ければいいのですが、ちょっと仕事の絡みで遠出は出来ないので今は我慢です・・・。
次はお盆休みで、後は多分11月のアメマスシーズンまで行けそうにないのです^^;
まあそれまでには、GPSの使い方をしっかり覚えてパソコン上でポイントの管理が出来ればと思っています^^
はぁ釣り行きたいなぁ・・・。
category : 日記  comment : 7  track back : 0

thema:日記 - genre:日記

