archive : 2008 年 03 月


category : スポンサー広告  comment : × track back : ×

明日から…

月曜まで泊まりで仕事に行ってきます(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)
category : 日記  comment : 2  track back : 0

3/22道東ハシゴ釣行

今日は久しぶりにアメマス釣りへいつもの川をハシゴしての釣行でした。
天候は快晴で道路は乾燥しており、約1時間半の道程をウキウキしながら前進したのであった~
5時現着し、有望ポイントへルースニングの準備のみをして向かう。
P3220870.jpg

所々にライズが確認出来て、活性が上がっている様が伺える。
まずはニンフから試してみるが、今一反応が無い。
ウーリーバッガーなど色々試してみるが、どうも反応が鈍いと言うよりは渋いみたいで回りも、引っ張り以外では成果が出ていないようだ。とりあえず手持ちのフライを全て試して、唯一アタリからフッキングまで持っていけたのはたったの一回こっきりで結構いいサイズだったがすっぽ抜け^^;
仕方ないのでこの場所はあきらめて、一路ホームグラウンドであるいつもの河口へ!!
どうもここも渋いようだが対岸は、コンスタントに釣れているようで対岸へ渡ることにする。
ここも引っ張りがいいようだったので、まだ魂入れの終わっていないフリーストーンにSTのシンキングをセットしストリーマーでの釣りに切り替えた。
これが功を奏したのか立て続けにヒット!!
コンスタントに釣れ続けるが、5本程度でストップ(--;
周りには釣り人が増え続け、銀座状態です・・・。
そうこうしているうちに、リトリーブのスピードで反応することに気づきようやく今日の大台が上がる!!
P3220873.jpg

とりあえず今季初の60cmジャスト^^
さすがにこの時期の60cmは凄まじいパワーで、ドラグを締め過ぎるとラインブレイクするし緩いとバックラッシュさせられそうな勢いです!
実はこれが釣れる数分前に針を折るとんでも無い奴に遭遇^^;フックは#6のヘビーシャンクで、昨日巻いておいたものなのだがロッドを起こすことも出来ませんでしたΣ(・ω・ノ)ノ!
いつか釣ってやります!!
とまぁ午前中はこんな感じでしたが、この後もそこそこ釣れ続け一応二桁に乗せました^^

そして事件は起きます(--;
今日は休日ということもあり周りは人だらけです。
隣の人との距離は短いと2mおきくらいでやっていたのですが、その2mの隙間に入り込む輩が登場したのです。
P3220874.jpg

最初僕は左の矢印の位置で引っ張りをやっていたのですが、今写っている左の奴が右の矢印の位置でルースニングを始めるという暴挙に出たのです。
この輩ちょうど僕が60cmを釣っている最中に間に割り込み僕が、右に左に魚を走らせながら弱らせている横でキャストを開始するとんでもない奴です(;`O´)oコラー!
そうこうしているうちに奴にもようやく魚が釣れたようでしたが、僕がキャストしたい方向にそいつのインジケーターがあり僕は、その左へギリギリのキャストをしなければならず正直腹立たしくて仕方ありませんが、そこは大人な僕ですから舌打ちをしつつ(聞こえるように)キャストを続けているうちに、キャストをしくじった僕のフライが奴のロッドに絡みつくハプニング!当然そんな奴に謝るような僕ではありませんw目で早く外せと合図をして、奴は釈然としない様子でフライを外していましたとさw

何をいいたいかと言いますと、別に喧嘩したくて釣りしてるわけではないしポイントを独り占めする気もありません。
でも最低限「そこで釣っていいですか?」とか普通は言わないのでしょうか?
今日の状況に限って言えば、シューティングヘッドで釣っている僕の横1mの距離に無理やり後から割り込んでルースニングをやるのはおかしいのでは無いのでしょうか?
彼に人としての常識があるのならば普通はしないと思いますよ?
とまあ愚痴が並びましたが、皆様はどう思われるでしょうか?

いずれにせよ今日は60cmのアメマスで満足したため、家で作ってきたサンドイッチを頬張りながら窓を開けて気持ちの良いドライブをして早めに帰宅してきました^^
次はいついけますかねぇ?4月も一回は行きたいですねぇ・・・。アメマス釣りに( ̄∀ ̄*)イヒッ
category : フライフィッシング  comment : 13  track back : 0

thema:フライフィッシング - genre:趣味・実用

明日

アメマス釣りに東へGOしてきまーす(^-^)
久しぶりにアメマスの感触味わえるでしょうかねぇ…
category : 日記  comment : 3  track back : 0

明日から・・・

早朝ランニングを開始しま~す(ーΩー )
配置転換になる以前腰を患っていたせいか、一昨年は激太りした体に鞭を打って今年に入り昨年から3kgの体重ダウンと5%の体脂肪率減少したもののまだまだ鍛え足りないため、明日より目標体重に入るまで朝練しようかと思っております!!
それと合わせて筋トレも強度を上げて、釣行に負けない体作りを目指して今年1年頑張ります!!
ふぁいとぉー!!┗(  ̄◇ ̄)乂( ̄皿 ̄ )bいっぷぁーつ!!
category : 日記  comment : 8  track back : 0

thema:トレーニング - genre:ヘルス・ダイエット

雨のちアメ?

今日は家でとある作戦会議を開いています。
明日遠征しようと思っていた釧路方面は、どうやら今日の雨で増水と濁りがひどいとの情報が・・・。
一方で十勝はさほど雨は降っていないようで、後は川の様子だけでも確認できればもしかしたらという状況・・・。
まず釧路は完全にあきらめていますが、十勝は川を見るまでは何とも言えず後の選択肢は嫁さんとのんびり過ごすという選択肢が^^;
来週は実は木曜が仕事なので、金曜から3連休ということでとりあえず今週はじっくり休んでおいて来週の3連休に雨が降らないことと、アメが降りないことを祈っておこうかと考えとります( ̄~ ̄;)
昨年はがっつり今時期からやっていただけに、今年は出遅れ感がありますがこれが本来の姿なのかもしれませんね。
category : 日記  comment : 5  track back : 0

thema:フライフィッシング - genre:趣味・実用

TALEX!!

TALEX!!
釣り人ならば聞いたことのある名前ではなかろうか?
偏光レンズと言えばやっぱりTALEX!!
今日は富良野にあるTALEXのプロショップへ行ってきました^^
P3090867.jpg

以前から眼鏡ユーザーである僕には、水面のギラツキや雪面の照り返しによる眼精疲労や頭痛に悩まされていたわけですが、このTALEXのレンズは紫外線は99%カットでなおかつ偏光レンズとして必要な機能を持ち合わせているわけです。
今回お邪魔したのは、富良野市にある「タカラヤ」さんです。
挨拶の気持ちのいいお店で、気さくな店長の吉田さんに対応していただき、今回は「アクションコパー」というレンズカラーを入れていただきました。
実際かけてみると分かりますが、見たとおり赤く見えますが水面を見るとコントラストがかなりはっきり見えて、魚など動きのある物ははっきり見えると思われます。
実際こういう風に見えますので参考にしてみてください。
P3090868.jpg

P3090869.jpg

今日日中のドライブしながらかけて帰ってきましたが、いつもなら目がチカチカしたり頭痛に悩まされるのですが、今日は目の疲れも頭痛も無くすっきりしています^^
で値段なのですが、今回は度無しのハードマルチコートのプラスチックレンズでフレームを入れて¥15,700と非常にお買い得でした!
いずれまた別のカラーを買って色々なステージに対応していければいいなと思います。
早速来週の日曜日に、いつもの場所へ出かけて効果を確かめてこようと思っております!
これがあればきっとアメマスがうようよいるのが見えるのだろうなと想像しつつ、来週の日曜を楽しみに待っている僕でした(*´∇`*)
category : グッズ  comment : 10  track back : 0

thema:フライフィッシング - genre:趣味・実用

小春日和

今日は朝から天気も良く、心配していた風もそれ程ひどくないので一路東へ向かい車でひた走る~。
まずいつもの河口へ。
P3020863.jpg
P3020864.jpg

見てのとおりの前面氷結で、一個前の記事の去年の写真とはかけ離れた状態です^^;
仕方ないので上流へ車を走らせ、いつものポイントへ向かうも減水と群れを見つけることも出来ず、ただ歩き続けるのみの我慢の釣りになる(ーΩー )
魚の写真が撮れないので、鳥の写真を撮ってみる・・・。
P3020865.jpg

いい加減帰ろうかと思いつつ、更に東へ進むも撃沈していつもの橋の下で氷を押して、群れをさらけ出そうとするがこれも失敗(ーー;
久しぶりに坊主をくらいましたが、とりあえず新しいロッドに慣れるための一回目としてはまずまずでしたかねぇ^^;
しかし、偏光レンズ無いとつらいっすねぇ・・・。今目が若干チカチカしてます(w_-;
さて次はいつ行きますかねぇ・・・。
早く増水して河口開かないですかねぇ・・・。
category : フライフィッシング  comment : 6  track back : 0

thema:フライフィッシング - genre:趣味・実用

