archive : 2007 年 10 月


category : スポンサー広告  comment : × track back : ×

久しぶりの休息

今週末は久しぶりに休息。
朝は8時過ぎまで睡眠を貪り、夜は10時過ぎには就寝と2日間でかなり回復した体は明日からの仕事を貪欲に欲する。
来週末は大好きなアメマスと共に紅葉が綺麗なのかなと少し期待しつつまた明日から、仕事を頑張ろうという気力にするのだ!
71.jpg
category : 日記  comment : 2  track back : 0

thema:日記 - genre:日記

10.21西の川にて

PA210723.jpg

本日のファーストヒット
いつもの定位置ツララ氏との釣行にて
PA210727.jpg

良型のヒットにファイト中のツララ氏!

朝もやの中2人で着実に数を重ねていく。
そしてサイズも大きくなっていき、本日久しぶりの記録更新!

PA210728.jpg

71センチ待望の大台に!
ファイトも素晴らしくリリースにはやや時間をかけて5分ほどの休息の後、ゆっくりと淵の中へ消えていった。

PA210729.jpg

場所を移して前日のツララ氏のアタリ場所へ。
数人の釣り人(フライマンがほとんど)が通るが、ヒットは自分達だけで4時間ほど遊んで気の済んだ私達はそれぞれの帰途へついたのあった。
久しぶりの記録更新はとても素晴らしいファイトだったが、リリースに手間取ってしまったのと写真が失敗作ばかりで見づらい写真のみとなってしまった^^;
でも久しぶりに興奮して午前中一杯の釣りだったが非常に満足感の高い一日だった!
ツララ氏に感謝<(_ _)>
category : フライフィッシング  comment : 15  track back : 0

thema:フライフィッシング - genre:趣味・実用

いざ厳寒の大地へ・・・

PA160704.jpg

早朝の靄に包まれて気持ちのいい北の大地

厳しくても気持ちのいい空気に湖面の靄が、激しさを増してくる早朝
PA160707.jpg


友人達は、無心でロッドを振り続ける。
PA160711.jpg

PA160708.jpg

そうして友人が釣り上げた見事なマスは、ここではダイアナと呼ばれる
PA160717.jpg


無心でスペイキャストをする友人
2007.jpg

湖面に響き渡る水面を割る音に友人のロッドは弧を描き、見事に水面を割った主と対話するその姿に僕は思わず息を飲んだ。
数分の対話の後に上がってきたのは、見事なダイアナ
PA160720.jpg

今までダイアナを釣るために数回通ったが、僕には釣れない。
しかし、いつもながらこの大地の景色に癒されながらキャストを繰り返すのも悪くないと感じた一日だった

PA160721.jpg

今回はいつもと違った感じで書いてみようかと思い書いてみましたがいかがだったでしょうか?
いつも面白おかしく書こうと思っていますが、今回は思ったままを簡潔に書くということに主眼をおいて書いてみました^^
文才は無いに等しいのですが、書いていけば身に付くということで色々試してみようと思っていますので、忌憚の無い意見をお聞かせいただければ幸いかと思っていますのでどうかご指導、ご鞭撻よろしくお願いします<(_ _)>
category : フライフィッシング  comment : 12  track back : 0

thema:フライフィッシング - genre:趣味・実用

そろそろ・・・

それは遡ること1ヶ月ほど前の釣行の時です。
朝からひどい雨だが止むとの予報で3時に出発!雨の中を軽快に飛ばすが、阿寒で水溜りでシャーっと車が滑り出す(゜曲、゜;)ノ~ ヒィイイイイイ!!
スピンは回避したものの予想外のハイドロで戦々恐々しつつ、遅刻して現着^^;
そして晴れた中の移動で、友人の車の後ろをついて行き快調に峠道を登っていくと、不意にスキール音がw『誰だ?調子のいいやつがいるもんだなぁ』と思いつつミラーを覗くと誰もおらんしおかしいなあ?と思い窓を開けてよくよく聞いてみると、自分の車でしたわ(ノ_-;)ハア…
自宅に帰り着き翌日タイヤを見ると、クレームで交換して以来交換していなかったタイヤは、見事に溝がお亡くなりでこりゃ今年は早めのタイヤ交換ですなと考え、峠越えが多くなるこの季節に早々と交換ですw
まずは一番恐ろしい感じのする右フロントを外すと、綺麗に内側の溝がありません^^;と言うかもうあと一踏ん張りでタイヤのコードが出現する寸前でしょうかねぇ?いずれにせよ外側と内側変えても使えませんね・・・。
残り3本は辛うじて溝が残っているが、とてもじゃないけど安全運転でも厳しいでしょうねーー;
と言うわけでこれで早く雪が降ろうがへっちゃらなので、ガンガン釣りに行きましょうねぇw











嫁が許せばねヾ(( ゜)д( ゜))ノイヒヒヒヒー♪
category : 日記  comment : 7  track back : 0

thema:日記 - genre:日記

音別・旭川・屈斜路→茶路→白糠

連休明け初日の勤務は、特に目立った仕事があるわけでもなく通常業務を淡々とこなし、午後はトレーニングがてらプールでのウォーキングと筋トレで休みの間に張り詰めた筋肉をほぐすことに専念する。
てなわけで連休の行動を一気に書いてみますか・・・。
6日未明4時ブログ仲間のmochiさんが、音別への道程車を出してくれるとのことで迎えに来てもらうところから始まります。
5時過ぎに音別に到着し、ツララさんと合流し、更にいぬ太郎さんokajiさんが合流し、一路ポイントへ!
今日はmochiさんの案内でいつもの場所と違う場所に連れて行ってもらいました。
川を覗くと肉眼でもある程度は確認できる程魚は居ます^^
食いはかなり渋かったですけどね・・・。
さてさて今回の名場面集?をどうぞ^^
PA060671.jpg

魚を撮影するツララさん
僕はこの日ボウズではありませんでしたが、こんな素晴らしい魚を釣れなかったので僕の魚の写真はありません^^;

PA060672.jpg

大物と格闘中のmochiさん
これ以外にもラインをぶち切られる程の大物が数知れずでしたが、ラインブレイク多発でしたが、さすがと言わせるほどヒット率は圧倒的でしたw(゜o゜*)w
僕はどうもHITしても、すぐにばれて結局1匹で終了しましたとさ(;´д`)トホホ
この日の詳細は、他のかたのブログも見てくださいね^^


7日未明5時に目が覚め、雲海テラス(トマム)へ行きたいと言う嫁さんの要望で遅めの出発でしたが、一路トマムへ向かいます。
道中は快晴・・・。雲海テラスと言うくらいだから、当然雲が無いと何もないただの早朝テラスです(^^;)
現着するも雲がちょこっとあるが、雲高が高すぎましたね・・・。
ゴンドラは大人一人1500円・・・。
悩むが雲海が無いのでは仕方ないと嫁を納得させ、せっかくなので旭川へ行くことにo( ̄ー ̄\)☆ミLetsGo!!
目的地は旭山動物園^^
今年はもう2回目なので、行く場所は今年出来たチンパンジーの森w
PA070689.jpg

ちょうど見に行ったタイミングで寝室から、室外へ出たときを狙って嫁さんが撮影に成功した、親子のチンパンジーが朝食を食べているところです^^
にしても連休の中日とあって観光客の多いことったらありませんーー;
アザラシ館や白熊館は長蛇の列でしたね^^;うちは今年2回目なので観光客を尻目に目的は達成したぞと満足して、ショッピングを楽しむために旭川のイオンへ!!
早めに昼食をいただき、ウィンドウショッピングなぞしつつ特に買うものもないので、お菓子屋さん「morimoto」でお菓子を買い旭川を後にします。
途中渋滞につかまるが、ナビを頼りに裏道をスイスイ走り自宅に帰宅。
早く寝る予定でいたが、気づけば11時^^;何とか就寝{[(-_-)]}zzzzZZZZ


8日未明2時50分目覚ましで起床。3時自宅出発一路屈斜路へo( ̄ー ̄\)☆ミLetsGo!!
turiskiさんと待ち合わせしているいつものポイントへ向かうも、阿寒でひどい雨で30分ほど集合時間に遅れる・・・。そろそろ夏タイヤ替えないといけないですね^^;
到着すると海のように荒波と風でフライどころか、釣り自体が不可能な状態でした。
あきらめてturiskiさんと別れて、どうしようか迷った挙句山の中ならこの風も無いだろうし、この状況で釣り人はいないだろうと踏んで茶路→音別と釣り下ることに決定!!
茶路に到着すると小雨の中フライマンを一人発見し、状況を聞くとあまり芳しくない様子。とりあえずあらゆるフライを試すが全くダメで、リトリーブやら試行錯誤を繰り返しファーストヒット!
シューティングヘッドのヘッド部分は一気に引き出されランニングラインも10数メートル引き出され、ロッドを起こすとラインが出て行くので時間をかけすぎるとフックアウトすると思ったので、自分がジリジリと下りながらラインを巻き取り、ようやく一本あげたのがこいつ^^
PA080693.jpg

久しぶりの50アップてこずりましたが、やっぱこの季節は元気がよろしいようでこの一匹でボウズは逃れましたが、この後が続かない・・・。
この後1時間に一本程度と伸び悩み昼でこの場所はあきらめて、一路音別へ向かいます。
とりあえず河口を覗くとスペイマンが対岸で一人ロッドを振っていますが、全く釣れない様子・・・。と言うかこの波が高い日に対岸は危ないだろ!と突っ込みたくなるのは僕だけでしょうか^^;
てなわけで上流の方へ向かいます。
いつもの定位置には、フライマンが一人。
様子を聞くとウーリーバッガーがいいですよとのことで、つけてみるが反応無し^^;
ライズはあちこちで、それもかなりの大物も跳ねているがさっぱり釣れないーー;たまに釣れるのは立派に太ったQちゃん^^;釣れないよりマシだが沈めるのもあきたので、ドライであえてQちゃんを釣ることに挑戦するおいらw
オリジナルのフォームテレストリアルを投入すると、水しぶきとともにQちゃんがやる気の無いファイトで空しさだけを満たしてくれます(爆)
そうこうしているうちにイブニングの時間を迎えたので、アメ狙いで大型のゾンカーやら試すもどうやらスイッチが切れていたようで、尺アメマスを一匹だけつりました^^;
PA080695.jpg


そして日の入りとともに帰路につくのでした・・・。

どうも僕は屈斜路とは相性がよくないようですね・・・。
♪でもそんなの関係ねぇ!!
ってことで次の週末辺りまた行くかも・・・。
category : フライフィッシング  comment : 7  track back : 0

thema:フライフィッシング - genre:趣味・実用

出撃…そして…

朝もはよから3時に出発!
6時半に到着すると海のように大荒れで待ち合わせていた、turiskiさんと一時話すが屈斜路は断念して、現在白糠方面へ前進中
読みが正しければ爆とはいかないまでもそこそこ釣れないかと期待しています…
とりあえず本日中に結果はアップしま!
今日アップしようと思っていましたが、帰宅が遅れましたので明日以降アップしますm(_ _)m
結果はボウズじゃないとだけ言っておきましょう!
category : フライフィッシング  comment : 2  track back : 0

いよいよ開幕かい?

10月に入りようやく秋の様相を呈してきたこの道東の地に、大挙して押し寄せる人の波^^;
おいおいあんまり僕の釣りたい魚をいじめないでくれよと言いたいが、どうにもまだ渋い様子で若干ホッとしていますが、この週末の3連休は気温的にも期待が大なのですが、まだ行き先が絞れていないのですよ・・・。
実は天気予報をチェックしているのですが、どうも土曜日と月曜日がなんとか釣り出来そうな感じで日曜日は我慢の釣りかな?などと一人妄想していたりします(* ̄┏Д┓ ̄*) ポッ
どのみち大きな水溜りはリベンジを誓っているわけですが、なんせ相性が悪いようで大物と言えば50アップのアメマスが1本だけと言う不本意な結果しかありません^^;
あとはボウズか、Q様が釣れるのが関の山なのですが、今度こそはと思い週末出撃ですw
category : 日記  comment : 10  track back : 0

thema:日記 - genre:日記

