archive : 2007 年 09 月


category : スポンサー広告  comment : × track back : ×

いざ屈斜路湖へ!

この週末は今日までの4連休でしたので、土日にかけて2連荘で釣りに行ってまいりました。
土曜日はいつもの河口へ行ったのですがかなり渋かったのと、友人が来ていたのでガイドをしていたためにたいした釣果はありませんでしたので割愛します^^;釣果だけ書きますと友人は60㎝を頭に結構いい釣りが出来たようで、何とかガイドとしての責任は果たせたと思っています^^
日曜は逆にガイドをしてもらいながらの釣りとなりましたので、その模様を簡単に書きます!
日曜の屈斜路湖に行く予定は前々からあったのだが、それに合わせてなんとチェストハイのウェーダーを持って来てくれるとのことで、ようやくフローターに乗れますよwとウキウキ気分で午前3時自宅を出発します。
雨は小降りでこの程度なら問題なかろうとたかをくくっていましたら、どんどん前が・・・。
足寄を過ぎ阿寒に近づくにしたがって霧が濃くなり、前がさっぱり見えません^^;
阿寒横断道路に入る頃には雨は豪雨となり、溝のないタイヤでは思うように飛ばすことも出来ずにあえなくturiskiさんに遅れる旨を連絡しておきます。
遅れること30分。どうにか到着するとturiskiさんは車でお休みのようで、起こすのも「なんだかなぁ」などと思ったので、僕も仮眠を取ることにw実は前日も早かったのでかなり眠かったので、すぐに眠りに着くが30分も経たないうちにturiskiさんが窓を覗いていたのでおきました^^;
外は雨も大分弱くなり十分釣りの出来そうな天気です。
そして、ウェーダーを持ってくれたのですが、何とリバレイのウェーダーじゃあないですか!!
しかもネオプレーンですよ!!もう嬉しすぎて屈斜路湖に飛び込みそうな勢いですが、ここは我慢して早速フローターの準備をします。
ところで僕のフローターは、O型でしかもチューブが車のチューブなもんで空気を入れるだけで一苦労です^^;なんせ自転車用の空気入れですから、満タンに入るには10分以上かかります・・・。今度内緒で電動買おうかなと本気で考えてしまいます。
そうこうしているうちに、準備も整いいざ出航です^^
浸水しないよw
いぇ~いw
ロッドが振りづらいよ~w
うぇ~いw
でも!!そんなの関係ねぇ!!
でも!!そんなの関係ねぇ!!
ああフローター楽しいっす♪
でも魚は僕のフライに見向きもしませんw
でも!!そんなの関係ねぇ!!
でも!!そんなの関係ねぇ!!

なんてやってるうちに時間は昼近くになるがウグイしか釣れないので、turiskiさんの案内で阿寒のひょうたん沼へまたプカリに行きます。
近くには「ヒグマ出没注意」の看板が・・・。
でも僕はプカリマスカラ・・・。
ここは放流の魚しかいないので、釣れるのはほぼニジマスだそうで確かに銀色のかっこいいやつが跳ねてますねぇ!
とりあえずドライで攻めるもさっぱり乗りませんので、ライズの近くまで寄っていって近くにポンと放り込むとバシャッと出ますが、サイズは今一です。
ドライでダメならとビーズヘッドニンフを引っ張ってハーリングをしてようやく40センチクラスのニジマスが釣れますが、それ以上は引っ張ろうが何しようが出ないので本日は打ち止めってワケで終了しました。
久しぶりに釣ったニジマスは、養殖だったので写真は撮っていません。だってかっこ悪いですからねぇ・・・。
何はともあれ初のフローターでの釣行とても楽しかったです^^
次は来月の連休に予定していますが、いつになるやら・・・。

最後にturiskiさんに頂いたウェーダー大切に使わせていただきますね!本当にありがとうございます<(_ _)>
category : フライフィッシング  comment : 4  track back : 0

thema:フライフィッシング - genre:趣味・実用

ブログコミュニティ登場?

何やらFC2ブログの機能にコミュニティなる機能がついたようです。
mixiみたいな機能らしいのですが、使い方が今ひとつはっきりしません^^;
一応コミュニティ作ってみたのですが、オッパッピ~な状態でどうしていいのかわからないので、とりあえず放置しておきます・・・。
興味のある方は見てください<(_ _)>
http://blog49.fc2.com/control.php?mode=sns_community&process=community_detail&community_key=1287
category : 日記  comment : 0  track back : 0

thema:日記 - genre:日記

