archive : 2007 年 07 月


category : スポンサー広告  comment : × track back : ×

レインボー!!

昨日はちょっと帰りが遅くなったため今頃更新です^^;
今日も買い物やら何やらで、帰ってきたのはさっきなんですが久しぶりの釣りネタで~す♪
先週から行こうと思っていたダム湖での釣行でしたが、ようやく天候にも恵まれ朝日を見ながら午前4時自宅を出発をしたのでした。
途中こんなオマケが見れましたw
P7290626.jpg

タイトルどおりのレインボーです!!なんちゃって^^
とまあそんなこんなでまずは、いつもの河口にちゃっかり寄ってまずはアメマス調査開始ですw
周りは釣れてる様子なし・・・。釣れているのはご禁制のK鱒でしょうかね^^;釣っちゃいけない魚が多そうなので、7時過ぎには離脱して一路ダム湖へ向かいます。
親父との待ち合わせは昼過ぎなので、とりあえず人のいそうな場所を探して入ることにしてあちこち見て回ると見たことのある車を発見!!
turiskiさんですね^^あっちへ行ったりなかなか近寄ってくる様子も無いので、船着場で釣り開始ですw
とりあえずライズもほとんど見られないので、ルースニングをしのんびりとディレクターチェアなんぞに腰掛けて優雅に釣り開始です^^
最初のフライは全く反応なし・・・。
次はいつものマラブーしか巻いていない手抜きフライですが、これがどんぴしゃだったらしく立て続けに20センチ弱を3匹キャッチしました!
20070730215351.jpg

ですがそれ以上は釣れずに時間が来たのでとりあえずいつもの場所へ直行し準備をして一人で降り立ち、昼食の時間近くに親父の車が来たのを確認したので一旦離脱する途中に、熊の糞を発見(゜曲、゜;)
とりあえず午前中の釣りは3匹で打ち止めです^^;
午後は親父のカヌーに乗船して、ハーリングとルースニングで攻めます。
最初のHITは僕のハーリングしていたロッドに乗りました。タイプ2シンキングのヘッドは想像以上に深く沈んでいたためラインを引き上げるのに苦労しましたが、とりあえずGET^^20センチ弱かな・・・。
夕暮れが近づきルースニングをしながら岸近くを攻めていると、マーカーが物凄い入り方を見せたのであわせるとそこでプッツリラインブレイクです・・・。まあ俺の腕はこんなもんでしょうかね^^;
結局あたりはそれが最後でもう周りが暗くなってきたため、上陸して本日の釣りは終了です。
久しぶりにレインボーのジャンプ味わいましたが、やっぱり最高ですね^^アメマスもいいけどこの時期はレインボーが最高だとつくづく感じる僕でしたw
category : フライフィッシング  comment : 6  track back : 0

thema:フライフィッシング - genre:趣味・実用

あついなぁ・・・

今日は久しぶりの平日休みで天気も最高です!!
しかし、出撃しないのであります^^;
さすがに二日連続で出ておいてまさか三日連続はってことで、嫁さんは仕事なので送り迎えをして今日は家でまったりDVDなどを見て久しぶりにゆったりと一日を終えました^^
何もせずに家にいるのもいいなと思える自分が、年を取ったと感じる今日この頃ですね・・・。
お盆休みまで残すところわずかですが、もうひとふんばりして秋の準備をしておきましょうか!
そう言えば久しぶりにカウンターを見てビックリしたんですが、もう1万HIT超えていましたね^^;本来であれば毎日の更新をしたいところなのですが、いかんせん体が悲鳴を上げているために週1回のペースを最低限に頑張っているところであります。
もう少しで満1年なので息切れしない程度に頑張っていくつもりですので、お付き合いくださいね^^
category : 日記  comment : 7  track back : 0

thema:日記 - genre:日記

プカプカ進水式!!

昨日からの休みでようやく暇が出来たのでちょこっと更新です^^
今日は昨日某ダム湖にてフローターの進水式をやりましたのでその模様をお伝えします!
昨日は一昨日の雨も上がり寒いながらも雨は降らなさそうな予報です。
嫁様は仕事なので、朝から僕が主夫になり朝ごはんを作って洗濯物を干したりして嫁様を職場までお送りして、後はフローターを車に積んで・・・。とほくそ笑むのでしたw
行き先は山奥の某ダム湖。川の流れは濁りも無く上流に行くに従い、ジンクリアーとでも言うのでしょうか?とても綺麗ですが、さすがに平日誰もいないですね^^;
さて途中のコンビニでお昼ご飯のおにぎりやらを買い込んでおいて現着と同時に、フローターにおにぎりや飲み物を積み込みフローターと竿を抱えてえっちらおっちら湖畔まで歩いて下っていきます。
とりあえず魚の反応を見たかったので、ルースニングで打っていきますが反応さっぱりです。
さてそれでは湖面に漕ぎ出しましょうかw
まずはフィンをつけてフローターをつけていざ湖面へ!!
ゆっくりと沖へ歩いて行きます。ようやく深くなってきたので腰掛けて後ろ向きに漕ぎ出すと、何やら違和感があります・・・。
尻の辺りがいつに無く冷たいんです・・・。
とりあえず視界は分かったが、一人だと結構恐ろしいもので漕いでも進んでないような気がしていましたが、気づくと5mほど岸から離れていますね^^;そして漕ぐのを止めた瞬間に違和感が何なのか気づくことに・・・。
(゜O゜;アッ!俺のウェーダーってチェストハイじゃなくてウェストハイじゃねぇか!!
あわてて後を向いて岸へ戻ります^^;
足の着くところまでたどり着き、立ち上がると腰の辺りに溜まっていた水が一気に足元まで落ちてズボンはびしょ濡れ気分は一気にブルーに・・・。

進水式ならぬ「浸水式」になってしまいましたw
その後フローターのカバーにも水が浸入していたために、もの凄い急な坂をブルーな気分で一人寂しく上っていきましたとさ(T▽T)
ちなみに浮いていた時間はわずか2分ほどでとりあえずフローター自体に問題は無いので一安心ですね^^
とりあえずこれでしばらく浮かぶことはありませんが、秋までにはチェストハイのウェーダーを何とか買ってどこかでプカプカしてみたいです!

余談ですが、帰る途中にヒグマ出没注意の看板を発見して青ざめたのは秘密ですw
category : フライフィッシング  comment : 16  track back : 0

thema:フライフィッシング - genre:趣味・実用

明日は?

久しぶりに平日の休みです^^
しかし、今日の雨で恐らく本流は濁りMAXでしょうな・・・。
支流域なら何とかなりそうかな?などと期待半分ですが、ほぼあきらめています^^;
はてどうしたもんか悩むところですが、川がダメなら家でフライでも巻くのもいいかななどと、久しぶりの平日の休みにウキウキ気分ですw
でも月曜は仕事なんで3連休止まりでちょっとがっかり( ̄~ ̄;)
category : 日記  comment : 2  track back : 0

thema:日記 - genre:日記

茶路川サケマス釣獲調査

今年もサケマスの時期が近づいてきましたが、僕は毎年茶路川のサケマス釣獲調査に参加しています。
今年はフライでの参加を考えています^^
去年は3回行きましたが、全てノーフィッシュとなりその時に音別で遊んでいてアメマスにはまったわけですが、今年は是非フライでサケを!!ってことで頑張りたいところです・・・。
ルールやライセンスの取り方など多少の面倒はありますが、あの引きは一度味わうと止められません^^
参加してみたいと言う方は、こちらのウェブページ「茶路川サケマス釣獲調査」をご覧になるか、自分の方でも申し込み書を持っていますので、今月の25日を目処に発送する予定ですのでライセンスを取りたい方はご連絡下さい。
なお、調査の費用ですが1日券は2500円、3日券は6000円、シーズン券は12000円となっております。釣竿については、ルアーロッドを1日500円でレンタルしてくれます。ルアーについてはタコベイト付のスプーンタイプのものを1個500円で販売してくれますので、道具が無くてもライセンスさえ取れば誰でも参加出来る内容となっています。
釣った魚(サケマス)については、釣り上げたものについては必ずキープとなり1日1人5尾までで定量となります。
上手く群れに当たると、あっという間に定量と言うのも経験していますがこればかりは運なので、釣れなかったと文句は言わないでくださいね^^;でも自分で釣って自分でさばいて食べるってなかなかいいものですよ!
category : 日記  comment : 2  track back : 0

thema:フィッシング - genre:趣味・実用

プカプカ!!

先週末の某日兼ねてより狙っていたフローターを落札した僕は、到着を待ちかねていたのだがようやく到着し、早速空気を入れて点検ですw
P7020604.jpg

後はフィンとフロートベストがあればOKですが、まだOKをもらっていないのでどうしようか悩み中です・・・。
category : フライフィッシング  comment : 7  track back : 0

thema:フライフィッシング - genre:趣味・実用

