archive : 2007 年 06 月


category : スポンサー広告  comment : × track back : ×

こんなの作ってます 2

昨日の続きです。
昨日作っておいたウキに色をつけてシリコンでコーティングするとこんな風になります。
P6260600.jpg

あとは突き刺してあるつまようじをある程度の長さを残してカットすれば出来上がりです^^
category : フライフィッシング  comment : 6  track back : 0

thema:フライフィッシング - genre:趣味・実用

こんなの作ってます

以前からルースニング用マーカーを自作しているのですが、今回は数えること3回目の改良でようやく完成品?だと思われます^^
これは市販の発泡ボールにドリルを使ってウキゴムが入るようにしたものに、接着剤を使ってウキゴムを固定し後はこれに着色して、最後にシリコンでコーティングすれば出来上がりです。
使用感は、サイズが最小12mm(直径)からあるので場所や重さにあわせてサイズを変えたり、一番小さなものを2個つけたりと状況にあわせて使うことが可能です。感度も一番小さなものだと結構微細なアタリにも反応出来るので、結構使える物に仕上がりました^^
後はこれで釣るだけですね!
気になる値段ですが、発泡ボールは20個で各サイズ多少の値段のバラつきはありますが、概ね200円前後で買えると思われます。
結構ロスト率が高い僕には重宝しています^^
P6250599.jpg

category : フライグッズビルド  comment : 2  track back : 0

thema:フライフィッシング - genre:趣味・実用

リールは?

こんにちはSAGEです(*^_^*)
今日と明日は宿直なので、もちろん釣りには行っていません…。
しかし、過去のコメントにあった通りに新しいリールを買いましたよ!
今回買ったのは、スペイロッド用の大きめのリールでアキスコのエアーライトDH910というらしいです。中古で買ったのでバッキングとランニングラインが既に巻いてあったのでランニングを取り外し、バッキングも若干多いようなので少し外して、スペイラインを巻きます。
見た目はゴールドでなかなかいい感じです。ドラグがフルロックしてもやや弱いことと、右巻きであることを除けば満足ですね(*^_^*)一番の満足は購入価格ですかね(^_^;)
今回購入したリサイクルショップの金券が一万円分ありましたので、実質五千円の出費だったので、ロッドとラインを合わせて四万五千円程度でそろえることが出来ました(*^_^*)
予算をくれた嫁さんに感謝ですm(_ _)m
category : フライフィッシング  comment : 2  track back : 0

アメとニジと屈斜路湖

今日はモンカゲの舞うであろうと予想される屈斜路湖釣行です^^
果たして結果は?!
NEWロッドに鱒の魂は入魂されるのか?!
本日は朝4時に帯広を出発して、屈斜路湖に到着したのは6時半を少し回った頃でした。
ポイントまでは、そこから更に30分の道のりです。
天候は風も弱く穏やかな天候ながら、曇りであまりライズはありません。
時折ウグイが産卵の為に穴を掘る音がバチャバチャと聞こえる程度で静寂に包まれています。
本日は釧路からの友人が泊まりこんでおり、朝の様子を聞くとドライでニジマスが2本出たとのことで、同じ場所で早速始めるがライズが確認出来ないので、とりあえずルースニングから始めてみるが出るのはウグイばかりで、友人はドライでコンスタントに釣り続けているようだ。友人の今日の最大は48㎝で2㎝足りないと嘆いていたが、鱒が釣れるだけいいだろうと僕は思う^^;
セミが水面に漂い始めたので、すぐ様セミフライにチェンジしてアタリを待つも、よそ見をしていたら「ゴポン!!」と音が・・・。見ると僕のフライのあった場所に波紋が残りフライは水中へ^^;あ~いつものやってしまいました・・・。
次第に風が強くなってきて、ライズも止んだので風裏を狙うために移動。
移動を繰り返すも不発・・・。
最後にここと決めた場所で、モンカゲを発見し早速モンカゲフライを結びキャスト・・・。
反応なし。リトリーブを入れるといきなり波紋が立ちラインから伝わる気持ちのいいヘッドシェイクの振動がロッドから伝わる!寄せてきてあと一歩というところで、痛恨のバラシ・・・。銀色の魚体にチラッと見えたレッドバンドらしきもの。恐らくニジマス・・・。40アップは間違いなかった。
この後ライズは遠のき結局止んでしまい、ようやく遅めの昼食にする。
この後釧路川と屈斜路湖の合流地点へポイントを移す。
無数のライズがあるが、赤い腹がよく見えるためほとんどがウグイであると思われるが、可能性にかけるためチャートリュースのビーズヘッドMSCをルースニングで流す。
流芯を狙いキャスト・・・。
マーカーが水面に吸い込まれ、反射的にロッドを立てるとラインは止まっている・・・。根がかり?時折生命反応を示すようにロッドから伝わる振動・・・。すばやくラインを巻き取り寄せに入るが、そいつはそこから動かない・・・。
ロッドはバットから弓なりに気持ちいいぐらいに曲がっている。ティペットは6ポンド。強引に寄せると激しくヘッドシェイクし、嫌がおうにも期待は高まる!
数分のやりとりの間に数人のギャラリーが集まり始める。
ようやく流心から引きづりだしたそいつは、虫食い模様が印象的な52センチ、立派な尾鰭で水面を幾度も叩きつけて抵抗するも最後は、無事ランディングネットにイン!!
P6160594.jpg


スペイで初めての鱒はアメマスだった!!
この後ウグイの猛攻にあい、早めに切り上げ帰路につく。
数箇所ポイントを攻めるが結局今日はアメマス1本のみで後はウグイが数え切れないくらいであった^^;
オマケ写真は、森の中で出会った子ギツネくんです^^
P6160596.jpg



ちなみに夕マヅメ時についた友人の情報によるとモンカゲで入れ食いだったそうで、これからはやはりモンカゲは必須であると思われますので参考までに^^
category : フライフィッシング  comment : 10  track back : 0

thema:フライフィッシング - genre:趣味・実用

ヤチウグイと私♪

この週末は最高の天候だった・・・。
こりゃ週末はどこかの支流で釣りが出来るなぁなどとのたまっていたのだが、終わってみれば土曜日は嫁の体調不良によりあきらめて近所の支流へ行くもボウズで、スペイの練習へ近所の公園へ行っていました^^;
ここの公園にある川は、実は十勝川の支流の札内川の支流なので、稀にニジマスが釣れたりするんですが、ほぼヤチウグイが釣れるんであまり嬉しくは無いんですが、ボウズよりはいいかとあきらめているんですが、やはりニジマスやらアメマスが釣りたいんですε-(;ーωーA
ちなみにスペイロッドで一番最初に釣った魚は、指1本分くらいのヤチウグイだったことは内緒ですw
スペイロッドで釣れた唯一の魚種はヤチウグイですなんて恥ずかしくて言えません!!
というわけで今度の週末は、足寄に探検に逝って来ますw
ヤチウグイに呪われたロッドの厄払いにでかいのを釣りたいなと考えていますが、どうなることやら^^;
本当は屈斜路湖に行きたいのは、嫁様には内緒ですw
日帰りで屈斜路湖行っちゃおうかと、本気で考えている僕です^^;
~~~~~((((((ノ゜⊿゜)ノあぁ屈斜路湖行きてぇぇぇぇ!!!!!
category : フライフィッシング  comment : 8  track back : 0

thema:フライフィッシング - genre:趣味・実用

初めての○○○

こんばんはSAGEです^^
今日のタイトルは初めての○○○となっておりますが、今回の釣行に関しましては初めてのことが多かったもので、このようなタイトルになっております!
それでは今日の記事いきま~す!!
6月2日21時翌日の屈斜路釣行待ち合わせのため自宅を出発し、一路屈斜路湖へ。
6月3日0時過ぎ和琴半島に到着しパーキングエリアにて、今年初の車中泊。
5時過ぎまで寝ようと思っていたのだが、興奮していたせいで3時過ぎには目が覚めてかなり早めではあるが、朝食をとりのんびりコーヒーをすすりながら本を読み朝のひと時を過ごすが、釣り場が気になりフライング気味ではあるが、一人ホテルの左岸にあるインレットに入り初めて実際の釣り場でスペイキャスティングの真似事を始める。
当然のことながら、ラインは飛ばないし水面を叩き過ぎて魚など釣れるはずがないので、あきらめて和琴半島に戻り寝たり本を読んだりしながら8時過ぎまでのんびり過ごし、友達と合流する。
友達の友達が来るので待つことに。
ちなみに友達の友達は、僕の父親の仕事仲間で釣り仲間でした!世間って本当に狭いとおもいました^^;
9時過ぎポイントまで連れて行ってもらい釣りを開始するも、下手くそなキャストで水面を叩き過ぎてさっぱり釣れません。正直練習する時間もあまり無かったもんで、自分でも上手くキャストできるなんて思っていなかったので、まあこんなもんだと一人納得。
ピックアップ時に一度アタリがあったもののあわせきれずに無念の移動です。
友達は皆さん釣果があったようで、ボウズは回避できたようです^^
とりあえず昼近くまで同じポイントで粘るも釣果がいまひとつなので、移動して別のポイントへ。
移動後遅めの昼食をとり、のんびりコーヒーを飲みながら休憩していざ釣り開始!
ここでも結局僕には、アタリ一回のアワセそこねてタイムオーバー。久しぶりのボウズでした^^;
今回は今年初めて車中泊をして、初めて練習場所以外の釣り場でのキャスティング(スペイ)をして、初めて屈斜路湖で釣りをしました^^そして久しぶりのボウズと結果は散々でしたが、友達の釣果は53センチのレインボーを筆頭に上手い人にはやはり結果がついてくるんですね!
初めての屈斜路湖はボウズに終わりましたが、またそのうち実家に帰ったときにでも気軽に行ける距離なので、また行ってみたいなと思いました^^
今月は嫁様の仕事があるので行けそうにありませんが、来月仕事に余裕が出てきたら平日に休みとってまた行ってみたいと思います。
category : フライフィッシング  comment : 10  track back : 0

thema:フライフィッシング - genre:趣味・実用

屈斜路湖へ行こうo(゜▽゜ヽ)(/゜▽゜)o

明日は予定通り屈斜路湖へ行くことになりました^^
嫁様は、友達のレンタカーで行動するそうなので、久しぶりに一人で遠出です!
でも早朝起きだすの辛いので、車中泊を考えています(ーΩー )ウゥーン
体力的にもその方が楽なので、恐らく車中泊になるかと思われますがついでに久しぶりの、露天風呂でも楽しもうかと考えているわたくしです^^;
category : 日記  comment : 0  track back : 0

thema:趣味と日記 - genre:趣味・実用

