archive : 2007 年 05 月


category : スポンサー広告  comment : × track back : ×

観光がてらw

今度の土曜日に嫁様の友達がやってくるそうで、しばらく遠出もしていないことだし、日曜日に屈斜路方面へ遊びに行くことにしました^^
当然というか僕の頭の中には、ある一つの言葉がこびりついていますw

「釣り!!」

嫁様に車を預けてしまうと思われるので、誰か一緒に行きませんか?( ̄∀ ̄*)イヒッ
実は一度も屈斜路で釣りをしたことのない僕なんですけど、まだ予定は未定なのですが日曜は、おそらく早めに出発して(5時くらい?)9時過ぎには現地に着く予定ですので、誰か案内してくださいまし<(_ _)>
お礼は出来ませんが、ラーメンくらいなら作ることは可能ですw
category : 日記  comment : 4  track back : 0

thema:日記 - genre:日記

新しいラインは?!

ようやく新しいライン入手いたしました^^;
ラインの予算はまだとっていなかったのですが、拝み倒して本日ようやくRioのWindCutter、インターチェンジャブル7/8/9なるラインを購入することが出来ました^^
このラインは、最初から4種類のティップ(フローティング、インタミ、シンキング2種)が付いていて、2万円とちょっと値段は張りますが初心者向けのセットらしいのですw早速帯広市内のとあるショップにて購入して家で開封しますと、ティップワレットやらティップやら色々入っていて結構お買い得感はありました^^
とりあえず早速近所の河川敷で振ってきましたが、やはり適正な重さのラインだとちゃんとキャストが出来るとぶっ飛んで行くんですね^^;
とりあえず当面は、しっかり基本を練習していこうと思ってますので、現場でへたっぴなスペイマンがいたらそれは僕ですので、暖かい目で見守ってくださいね("▽")化ッ (旭化成風)
category : 日記  comment : 11  track back : 0

thema:フライフィッシング - genre:趣味・実用

天気も悪いが・・・

僕の体調も絶不調です^^;
実は本日仕事休みました(〒_〒)
昨日は、当直明けで特に仕事も無く代休消化の為に帰宅したのですが、当直の時に既に喉が腫れていて、本日もあえなく撃沈です( ̄∀ ̄*)イヒッ
週末は皆様のブログでも天気の悪さに悩まされている記事を目にしていますが、今更風邪でダウンというのもどうかと思いますね^^;
あれだけ真冬の間に釣行を繰り返したのに、1・2・3月と風邪でのダウンは全くなしだったのに何を今更俺を苦しめる?!
とりあえず週末はゆっくり静養して、また来週天気が良くなることを期待しています^^
category : 日記  comment : 3  track back : 0

thema:日記 - genre:日記

オークション戦記(☆Д☆)キラリーン♪

⊃`ノ二千ヮ...φ(´ー`*)SAGE@まったりですw
しばらく更新さぼっておりましたが、ようやく更新する暇が出来ました^^;
今日は、オークション戦記ってことで出品と落札を繰り返しわらしべ長者ではありませんが、色々と売ったり買ったりしたのでそのことを書いてみます^^
5月某日にそれは始まった。
近くに眼鏡屋さんがリニューアルオープンしました。4様のCMでお馴染みのあの眼鏡屋さんへ、嫁さんの度が変わったのとおいらの眼鏡がちょい壊れで見えづらくなったので、買い替えの為にレッツゴーです!
ここまで見てて、「おい!オークションと関係ねぇだろ!!」と突っ込みたくなりますよね^^;
眼鏡を2本無事購入して、支払いを済ませると何やら抽選箱がでてくるではありませんかw2人で1本ずつ引きますと、2等の文字がwこれはもしや割り引きでもしてくれるんかいな?!と期待しいましたが、出てきたのは4様のポストカード2枚組みが2セット^^;
正直、韓流でも何でもないうちの家庭では無用の長物です・・・。
とそこで思い出したのがオークションです。最近使わなくなったルアーロッドを売りにだそうと思っていたので、ついでに出品してしまえというわけで写真を撮り、今回は全てバラバラにして2枚セットを4個口で出品します。
初めはどうせたいした金額で売れないだろうと思い、開始価格は100円でフライのマテリアル代程度になればいいかなと思いましたが、これが後でいい結果を生み出します。
出品1日目最初の入札が全てのポストカードに入り一安心します。しかし、これもつかの間で1日目終了時780円(全てのポストカード)の金額がw
これは?!と思い検索をかけて同様の出品物をチェックすると、セット物でおよそ2000円弱の金額に思わず、(゜ー゜)ニヤリとしてしまいますw
しかもこちらは単品ですでに780円ですから、これからまだ伸びそうな感じがします^^
ちなみにこの時点でルアーロッドには3000円の開始価格で入札一件でこちらは苦戦しそうな予感です^^;

さて出品終了の日がオークションでは一番緊張の瞬間ですが、この時点で既にポストカード1枚に1200円の値段が・・・。えーと1200×4=4800円?!しかもこの間にも実は前述の眼鏡店でカタログを2部仕入れて、こちらは100円で開始して現在320円です。
さて終了時間まで残り5分を切りこれから入札はヒートアップします。
ポストカードは次々入札が入り結局一枚1600円と予想していた価格より大幅に高く売れましたwカタログはこちらも810円となかなかの金額です^^
そして一足出遅れた感のあったルアーロッドは、7600円と結局合わせて15620円で売れましたw
恐るべし4様・・・。
さてこのお金で何を落札しようかと迷っていましたが、しばらく外食していないということで、行きつけの高級回転寿司に行き満喫w

そして僕は、勝手にマテリアルと小物を注文して嫁様に白い目で見られますw

とりあえず出品がひと段落したので、以前から欲しかったスペイ用のロッドを物色していたら、ありました・・・。
CND エキスパートスペイ 8/9 13’ 開始価格5000円ですってよw
いつものごとく終了時間5分前まで待ちます。
値段17500円・・・。
嫁さんに「ロッド2万くらいで買えそうなのですが・・・。」
嫁「( ̄д ̄) エー買うの?」
俺「かっていいでつか?(ーωー)」
嫁「しゃあないなぁ」
了解を得ればこっちのもんですw
すぐ入札をかけます!
20000円で入札!!
蹴られた・・・。
そこで、いつも使う姑息な手で行きますw
入札価格21001円!!スイッチポン!!
「おめでとうございます。あなたが最高額落札者です。」の表示を確認してカウントダウンタイマーを確認し無事終了!!
やりました!!
そして昨日無事届いたのはいいのですが、ラインがないので何も出来ません^^;
でもいいんですw念願のスペイロッドですからw
とりあえずどんなもんなのか、今あるラインを載せてみてロッドアクションだけでも体験しようと企んでますからw
これから嫁様を迎えに行かなければいけないので、今日はここまでです^^;
長文駄文失礼しました<(_ _)>
category : オークション  comment : 7  track back : 0

thema:フィッシング - genre:趣味・実用

キャスティング競技会「HCK帯広春季競技会」観戦記

こんばんは!!最近オークションでちょっぴり儲けたSAGEです^^
今日は、昨日観戦してきたキャスティング競技会「HCK帯広春季競技会」の様子を拙い文章力でお伝えいたしますm(。_。;))m
5月13日 日曜日
天候 曇り時々雨
記念すべき帯広での初開催でありますが、天気予報は雨でしたがどうにかもつかなといった感じの天候でしたが、総勢20名ほどでしょうか芝生に投擲台を置いて僕自身初めての観戦でした。
競技は数種類あるらしいのですが、僕はよくわからないので説明は割愛しますね^^;
競技を実際に間近で見て感じたのは、年齢層が実に広いということですかね!!どちらかと言うと緊張感でガチガチといった感じではなくて、皆でわきあいあいといった感じで見ている側からでもその楽しさが伝わってきます^^
僕も来年参加したいなぁと思いましたが、その前にロッド買わないとね^^;
フォルスキャスト中の鱒夫さん
P5130567.jpg

思い切ってキャスト!!Kさん
P5130566.jpg

思い切ってキャスト!!フクちゃん
P5130565.jpg

鱒夫さんだけ撮る場所を確保できず後からの写真になっちゃいました^^;
勘弁してくださいねm(。_。;))m
とまあ稚拙な文章ですが、勘弁してください・・・。
ちなみに競技終了後にみなさん集合写真を撮っていたのですが、僕もちゃっかり写ってみましたw
さて今後ですが、全道各地で様々な競技会が開かれるようですが、僕はその中でも10月だったかな?に行われるというスペイキャストの大会があるそうでそちらを見に行きたいなと思っております。
もし興味がある方は観戦に行ってみてはいかがでしょうか?
実際に大会の合間には、色々なロッドを振る機会もありましたし選手の方からコツとか色々教えていただけるしと、結構勉強になりましたのでキャストを学びたいという人にはうってつけかと思われます^^
それでは、これ以上書くとぐだぐだになるので今日はここまで!!
マタネッ(^ー^)ノ~~Bye-Bye!
category : フライフィッシング  comment : 7  track back : 0

thema:フライフィッシング - genre:趣味・実用

いっちょ巻いときましょうか・・・

昨日百均でまた毛糸系のマテリアルで面白そうなのを見つけたので、紹介したいと思います^^
P5090538.jpg

なにやらモコモコした毛がたくさんついていて、これでフライ巻いたら面白そうだと思ったので、とりあえず2色買ってみました!
でもって、例のダム湖用にオリジナルシュリンプを巻いてみました^^
P5090537.jpg

P5090536.jpg

右から2番目のホワイトは以前購入した段染めの毛糸の物で残りが今回購入した毛糸で作ったものです。
毛に癖があるためか、緩めに巻くと思ったよりボリュームが出るようなので、今回は#10のフックに巻いてみましたが、#6くらいでも全然いけそうな感じですかねw
ちなみに例のダム湖では、暖かくなると大量のエビが岸寄りするためハイシーズンにはシュリンプパターンは欠かせません^^
たくさん巻いておいて、ハイシーズンには60オーバーを狙ってみたいと思っております!!
それではマタネッ(*^-゜)/~Bye♪
category : タイイング  comment : 2  track back : 0

thema:フライフィッシング - genre:趣味・実用

GW釣り三昧編!!

こんばんはSAGEです^^
世間では明日まで連休なのでしょうが、僕は明日から仕事です^^;
うらやましい反面、現世にいち早く溶け込むには休みが短いほうがベストですが・・・。と負け惜しみですね^^;
2日に実家に帰省して今日帰ってきたのですが、その間3日4日と親父と2人で網走方面にあるダム湖に行ってきたので、その模様を本日はお送りします^^
5月3日
かねてより予定していた、某ダム湖へ向けて7時半出発!!
運転は僕で親父は助手席・・・。(゜∇゜ ;)エッ!?俺道知らないし^^;
とりあえず親父ナビで、現地到着w
あまりライズは見られないものの釣れそうな雰囲気がむんむんしていますw
とりあえず親父がここは必ず釣れると言っている橋の上でスタートします^^
今日は、まずORVISにルースニングタックルをセットして親父のオリジナルニンフをキャストすると、いきなりあたりが!!しかし、すっぽ抜けです^^;久しぶりのレインボーのアタリに俄然やる気が出てきます!!
そして、数投目にようやくヒット!!
アメマスと違い走るのなんのって、いやあやっぱりニジマス最高です!!
今年のファーストレインボー君です^^
2007ファーストレインボー

35cmでなかなか立派なものですね^^
しかし、よくよく聞くとこれはここではアベレージサイズらしいです^^;
同じ場所では、あまり釣れなくなってきたので違う場所で今度はSAGEのロッドにセットしたシンキングラインで引っ張りに変えてみます。
フライは、ゾンカーをセットしてスローリトリーブしているとすぐに鋭いアタリが!!
ラインを手繰って寄せますが、目の前でジャンプを繰り返し久しぶりに興奮します!!
P5030524.jpg

釣れたのはまたしても35cmで、ここにはこのサイズしかいないのか?と思ってしまいます^^;
この後、数匹を追加して場所を移動して大物を狙います。
P5030525.jpg

移動した後の親父が、藪に隠れて魚を釣っている様子です^^;
この後、本当に釣れていました^^;
僕は約1km離れた地点で、35cm前後のを2匹追加してこの場所をあきらめて車の位置へ戻ると、親父も2匹追加したとのことでとりあえず魚がいることを確認して、先程の場所へまた引き返します。
もういい加減シンキングラインでの釣りに疲れたので、SAGEのロッドにもルースニングのタックルに変更して、遠投の効くルースニングにして障害物の際を狙いロングキャストします。
マーカーはボールマーカー改3連式(このマーカーについての詳細は後日の日記に書きたいと思っています)が一気に水中へ!!
あっ!!と思った瞬間にアワセを入れると、今まで引き出されることの無かったラインがドラグを緩めきったリールからどんどん出て行きます!しかしティペットは、8lb.なのでジワジワと締め込んでいき、ランを押さえ込み、時折見せるジャンプをかわしつつ寄せていくと目の前でしばらく見たことのないサイズです!!僕の興奮は最高潮で、魚も僕を見て再びジャンプアンドランを繰り返し、ファイトすること5分弱(〃´o`)=3 フゥ
45cm鼻曲がりレインボー

ジャジャーンw
釣れました^^v
サイズは45センチで、メスの産卵に備えて鼻が曲がり始めている立派なオスでした!
その後は、夕マヅメにかけて活性が上がるかと期待したのですが、結局上がらず仕舞いで午後6時終了し、帰途につきました。

5月4日
昨日、自分達が入る前に餌師が買い物袋2袋釣って持って帰ったとの情報があり、出発は6時過ぎ。
期待十分で出発して現地到着7時過ぎ。
駐車場に車は一台。どうやらルアーマンのようで話すと、5匹くらい釣れたとのことでとりあえずポイントへ・・・。
昨日と打って変わって、雪代のために増水していてなおかつ透明度はかなり低いようで、ルースニングにはほとんど反応しないので、引っ張りで攻めるも昨日より明らかに反応は悪くなっている。
ポイントをインレット狙いに変えて色々な場所を探ってみるが、思うように釣果は伸びないので、結局最初のポイントへ戻り昼食の後に再び釣りを開始する。この時間までに2人合わせた釣果は、10匹に満たない。しかし、午前中ほど濁りはないので少しは期待出来るかと思いルースニングを試みるもやはり反応は悪い。結局引っ張りでやってみるが、2ヒットの1バラシと引っ張りなのにあきらかに食いが悪いのが見えてきた。
仕方ないので、川のほうへ行くと同じポイントでサイズは小さいながらも、数は釣れるポイントを発見!最小は手のひらサイズから、上は35cmまで何度も釣れる、まさに釣堀状態です^^
結局この日もどうにか2桁に届いた状態で、今回の釣行を終えることができました^^

久しぶりに親子でのコラボ釣行(昨年の11月の某ダム湖以来)でしたが、やはり親孝行のためではなくお互いに楽しい時間を過ごすことが、出来たのではないかと思います!!
言葉には出ないけれど、親父の楽しそうな姿を見てホッとするのはぼくだけなんでしょうかね?^^;
では、今回の話はここまでです^^
次回は、仕事の進捗次第では更新が遅れるかもしれませんが、新型のボールマーカーを紹介したいと思いますので、ご期待ください<(_ _)>
category : フライフィッシング  comment : 8  track back : 0

thema:フライフィッシング - genre:趣味・実用

ティファールの電気ケトル!!

おはようございます^^
自宅からの更新は一応これが最後ですので、帰ってくるまでは携帯からの更新となりますので、返信遅くなったりすると思いますが勘弁してくださいねm(。_。;))m
さてうちの嫁はかねてより、ティファールの電気ケトルが欲しいと騒いでいたのですが、ようやくというかコツコツと近所の量販店で貯めていたポイントが溜まりしかも160%で使えるということで、タダでGETしてまいりました^^
使用感はと言うと、正直満タンにすると早くは沸かないだろうとたかをくくっていましたが、2分に満たない段階で窓に汗が付いてますね マジ? (゜┏Д┓゜ ;)そしてさらに2分半を過ぎると何やら音がシューシュー言ってますね・・・。
1L沸かすのに約4分くらいでしょうかね?コップ1杯程度なら1分くらいというのも納得ですw
ヤカンをガスにかけるより早いでしょうかね^^何よりもこれからの季節にはぴったりの一品ですね!!
そして、嫁のご機嫌も最高潮ってことで、またライン買ってくれないかななどとちょっぴり思うも、一昨日買ったばかりなのでしばらくは我慢の子ですね^^;
では、連休楽しんでまいります!!!
(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪
category : 日記  comment : 2  track back : 0

thema:日記 - genre:日記

いよいよ明日から・・・

実家のある北見に帰省です^^
帰省するということは、当然うちの親父が休みなら自動的に釣りにw休みじゃなくても釣りですがね^^
たまにしか帰省しない実家方面では、自分も色々とポイント知っているので今からどこに行こうか迷うところではありますねw
ダム湖もいいが、大きな川も捨てがたいし、大きな湖にも行ってみたい欲張りな僕です^^;
しかもシンキングラインの種類も1つ増やしたので、楽しい釣りが出来そうな予感ですねw
後は、フライをしこたま巻くだけですが、実家帰ってからでも巻けるので今日はそこそこに、ボックスが2面びっしりに埋まる程度にしておきましょう^^
明日以降の更新ですが、実家では携帯の電波が今一弱いので恐らく連休明けあたりの更新か、出かけたときに更新しますのでお楽しみに!!
たぶん、毎年この時期はあまり釣れていないので山菜取りの記事になっちゃいますけどね^^;
category : 日記  comment : 0  track back : 0

thema:趣味と日記 - genre:趣味・実用

