archive : 2007 年 04 月


category : スポンサー広告  comment : × track back : ×

連休突入!!

こんばんはSAGEです^^
僕のGWもようやく始まりを迎えました!
本日は、AMキャスティング練習、PMドライブ&川の偵察をしてました。
写真はカメラを忘れたので勘弁してくださいね^^;
AM8時、週末の当直を終えて水曜日以来の帰宅となったわけですが、僕のメールチェックをしていてくれた嫁様から、「30日キャスティング練習会あるってメール来てたよ。」と連絡をもらい、返信をお願いしておいてウキウキ気分で帰宅し、メールチェックなど一通り済ませていると嫁様から「そろそろ時間じゃないの?」とコールを受けて、いつもの会場へ出発です^^
キャスティングの練習は、昨年の11月以来久しぶりなので上手く振れるかどうか心配でした。
到着するも時間が若干早すぎたため誰もいません^^;近くには川が流れているのでちょっと時間調整のために、偵察でもと思い立ち更に車を走らせて、川原を巡回しますが釣れている様子はなし・・・。
仕方ないので、そろそろ時間かと思い現着するとフクちゃんの車を発見です^^今回初めて参加すると言うKDさんとも挨拶を済ませていると、Kさんも到着して4人でのスタートです。
風は今日もあちらこちらから吹いており時折方向が変わるのにあわせてキャスティング方向を変えるのは今までどおりですね^^;
まずは、軽くST8Fでスタートします。このライン自体は飛ばすためと言うよりは、ものぐさなためにO川仕様のロッドに合わせて買ったラインなので、キャスティングの正確性とバックの取れない場所でも使用出来るように、12mの長さがあるために正直ラインを全部出した状態でのフォルスキャストは不可能ですが、12mのレンジ内であればそれなりに扱いやすいようになっていますかね^^それに加えてダブルホールの練習を昨年しっかりやっていたので、バックはしっかり振れるようになってきましたがやはり課題はフォワードキャストですね^^;
いい加減飽きたら今度は、6番のWFですがこちらのロッドは昨年まではあまり上手く扱えなかったのですが、8番ロッドばかり振っていたせいかラインの移動がダイレクトに感じられるために、かなり扱いやすく感じて昨年の練習と今年の実戦の効果は意外なところで感じられました^^
それにしても皆さん良く飛ばしますわwって感じで僕は、とりあえずフォワードの練習とホールをしつこく練習です^^;
そうこうしているうちに鱒夫さん到着です^^
今日はなんと5人も集まりみんなで和気藹々としながらの練習会でした。
昼も過ぎて、嫁様との約束もあったので僕は早々に退散して、嫁様を迎えに自宅に帰りまずはコンビニでおむすびとおやつを買い、一路鹿追へ向かいました。
4月に入り暖かい日が続いていたのですが、さすがに山にはまだ雪が残っていました^^;
たらの芽でも取れればいいなぁなどと期待していったのですが、見事にまだ出きっておらず1週間以上はかかりそうな雰囲気です・・・。
せっかくここまで来たので、然別川を覗いて帰ることにw
若干濁りはあるものの釣りにはなりそうな雰囲気なので、とりあえずニンフを結びルースニングするも不発^^;
掛かるのは水草ばかりとなりにけり・・・。
久しぶりのボウズくらってきました。ただ水温自体はさほど低くはないようで、今後期待できそうです^^後は魚のいる場所を特定すればいいのですが、これが一番難しそうですね・・・。
とりあえず魚が居ないのはわかったので、帯広市内へ帰ることにします。
帰り際に釣具店の20%引きのハガキを持参していたことを思い出し、シンキングラインを買ってもらうことにw
とりあえずもっと色々な範囲を探れるようにタイプ2の9番を購入して帰宅です。
久しぶりに帰宅して、今日は休みの初日ということもあり元気一杯で終了しましたが、明日と明後日は検査のために病院へ行くことになっています^^;
明日病院が無かったらO川行けたのにと思いましたが、仕方ないので明日からはタイイングでもしましょうかね・・・。
ではマッタニャーーーン(*^ー^*)・ ・‥…・・・★
category : 日記  comment : 0  track back : 0

thema:フライフィッシング - genre:趣味・実用

失速…そして

久し振りの更新でしょうか。
ようやく仕事の目処がついて、沈んで失速していた気持ちが来たるべき休みに向けて加速しだしたことを感じている。
月曜から土曜までの休みに何をしようかと、今から心は加速中!
釣りに山菜採りにとGWを満喫する姿を今から想像する自分が居る!!
category : 日記  comment : 0  track back : 0

O川だよ!!全員集合!!

懐かしい音楽が聞こえてきそうなタイトルですねw
若い人には、わからないのでしょうがね^^;
今週は本当はお休みかなぁと思っていたのですが、美幌のほうからはるばる遠征してくると連絡がありましたので、急遽行くことにしました^^
それでは、今日の記事行ってみましょう!!
昨日までの雪も今朝にはすっかりあがり、あたりは雪景色だが道路はすっかり溶けて水浸し・・・。
今日は、嫁さんの友達が小樽まで帰るため9時半に家を出発して駅まで送り届けてから、そのまま一路O川に・・・。
11時半到着予定だったが、いつもよりすいている道路を軽快に飛ばして1時間10分で到着!!
駐車スペースを探していると、見覚えのある車が2台ほどw
準備を済ませて河口を探していくとまずは、ウーリーさん発見w
状況は渋いとのことだったが、対岸はいいとのこと。
対岸を見るとそこには、誘いをくれた僕の職場の知り合いの方々が陣取っているので、とりあえずそこまで行くことにします。
歩いていくと今度は隊長発見で、まさに「O川だよ!!全員集合!!」てな感じで、今日は幕をあけましたw
先週より1m近くも増水しているだろうか?
透明度は、先週と大差がないがライズがほとんどない状況である。
まずは定石通りのルースニングを試すが、さっぱりでないーー;
場所を変えて、ライズを探しながら水面直下をストリーマーでトレースすることを繰り返し、ようやく1尾GETw
P4150485.jpg

それまでの状況から、恐らくこれで最後かななどと思いつつきっちり写真は収めておきましたので、とりあえず目的は達成です^^
この後立て続けに同じ場所で、2回のヒットがあり1GETしましたが、逃がしたやつは相当大きかったと思われます^^;
今日は、大物に逃げられる日だったようで、この後逃がした奴は針を外した後に派手なジャンプを見せてから逃げていきました(ーー;
P4150486.jpg

これはなかなかのサイズを釣り上げる隊長の図で、
P4150487.jpg

これはなかなかのサイズを釣り上げる、美幌の同僚の図です^^
皆さんなかなか渋い状況の中でしっかり結果を出す辺りはさすがですね!!
僕はこの後皆さんが帰っていくなかで、最後まで粘りましたが結局打開策も無いまま終了しました^^;
今日は無理を言って家を出てきたので、いつもより早く4時半には出発しましたが、帰り道に白黒パンダが2台ほどネズミを取っているのを発見し、さらに帯広市内に入ると後ろにびたっと張り付かれ、ヒヤヒヤしながらの帰宅でした・・・。
ここ最近釣果には恵まれませんが、今年に入ってからこの前の渓流探検の時以外に今年はボウズは無しってことに気がつきましたw
O川とは特別相性がいいようで、去年の11月からほぼボウズ無しなんですね^^
こんなへたっぴ~でも釣られてくれる魚のいるO川に感謝ですね<(_ _)>
あと何回アメマス釣りにいけるのだろうと考えますが、そろそろO川に行くのも疲れてきたので、ゴールデンウィークまでお休みしようかと考える今日この頃です^^;
category : フライフィッシング  comment : 10  track back : 0

thema:フライフィッシング - genre:趣味・実用

いつもの週末に・・・

今日はいつもの週末日曜日・・・。
朝5時前に目が覚める。
いつものように準備を済ませて、いつものあの流れに戻っていくいつもの週末。
なんてシリアスな入り方しましたけど、いつものごとくまたアメマスの川に出動ですw
恐らく日曜ということは、ある程度混むのは覚悟の上で行きましたが、雨がチラついているせいか、意外と場所はすんなりと取れます。
7時ちょっと前に着いて、準備はすぐに済みますw前日にちょっと渓流の偵察に行っていたので、ロッドにラインは通してあるので、後はルースニング用にマーカーをセットするだけです^^
水面ではちょこちょことライズを繰り返していますが、さほど数は多くないですね^^;
とりあえず友人のススメでいつもより棚を浅く取り、いつも通りのニンフをキャストすると数投でヒットw
P4080476.jpg

サイズは小ぶりながら、元気は一杯でとてもいい感じですね^^
しかし、この後が続きません^^;魚はいる!アタリもある!!がアワセきれない^^;単に腕が悪いならあきらめがつくのでしょうが、そこに居合わせた友人いわく、「今日はかなり食いが浅い!」とのことで、いつもなら針を飲み込むくらいに喰らいつくのですが、今日はちょっとでも違和感を感じると針を吐き出しているようですね^^;
そうこうしているうちに、さっぱり釣れなくなりそれまでに数匹釣り上げていたのに、写真を撮るサイズじゃないななどと余裕をかましていましたので、これは困ったぞーー;
対岸を見るとどうやらコンスタントに釣れているようなので、とりあえず移動します。
移動後、ルースニングで数匹釣るもほとんどが小さいので、これも撮影せずに回りも釣れていないので、半分あきらめ気分でちょっと試してみたいことがあったので、ルースニング用のマーカーを外してフローティングラインにストリーマーをつけて引っ張ってみることにしました^^
ライズを見た感じだと、水面直下に小魚を追い込んでから捕食しているように感じたので、表層をリトリーブできるこの方法を試してみたかったので、早速チャレンジ!!
結果は・・・

P4080477.jpg

まずは、小さなイワナサイズが上がってきましたが、システムチェンジして最初のキャストからいきなりだったので、やや半信半疑で次のキャストを打ちます。
すぐに水面に反応が出ます。どうやら針を追っているようで、水面に大きな波紋が立っているのが分かります。リトリーブしている手を止めると途端に喰らいついてきました!!
P4080478.jpg

P4080479.jpg

上の二本は本日の最大で、共に50cmジャストでした^^
共に表層のリトリーブでキャッチ出来ました!
この後もコンスタントに、対岸の人からは指を指されてちょっと照れてしまいますが、予想より良い結果に満足したので、雨も降っているし寒くなってきたのでいつもより早く昼には撤収しました^^;
いつもどうしようも無いフライの開発やらで、無駄な時間を費やしているのですが、久しぶりにまともな戦略を立てて成果を残せたのは非常に収穫でしたね^^
なお本日使用したフライについては、ニジマスにも使えそうなので今後量産しておこうかなと思っています^^
レシピが欲しい人は、メールでもしてくださいw
ただし、同じフライでやって釣れなくても責任は一切持てませんので悪しからず!!
category : フライフィッシング  comment : 4  track back : 0

thema:フライフィッシング - genre:趣味・実用

健康診断!!

毎年のことながらごった返す人の中の健康診断。
毎年少しずつ重みを増しているものの特に異常も無く毎年の行事だなぁなんて思っていたら今年は・・・
問診で引っかかってしまった( ̄▽ ̄;)!
実はここ一ヶ月ほど、原因不明で夜中に胸の痛みがありよくねむれないことがあったので、問診でそれを告げると「うーん、異型狭心症の疑いがありますので、病院で再検査してください。」ですと?!
マジ? (゜┏Д┓゜ ;)って感じで調べてみたら、病状が激似です^^;
放っておくと突然死の恐れもあるそうで、泣く泣く本日病院で診てもらったところ、やはり精密検査の必要有りとのことで、5月に見事再検査当選ですw
しばらく休み無しで働いていたつけが今頃回ってきたようですね・・・。
結果が出るまで断言できませんが、今のところ日中に痛みは無いので普段の生活に影響は無いとのことで、若干ホッとはしていますが先生に一言「タバコ止めたほうがいいですよ!」(゜∇゜ ;)
(。-_-。 )ノハイ止めます。明日からねw
てなわけで、また禁煙生活スタートしてみようと思っています^^
もしまだ踏ん切りがつかなくてやめていない人は、道連れに致しますので一緒に止めましょうw
死んだら釣り出来ませんしね^^;
明日は久しぶりの休みで嫁さんは午前中仕事なので、近くの川に散策がてらニジマスでも探してみようと思っておりますので、精神的には非常に落ち着いていますが、最近ますますダブハンに魅せられてしまい欲しいなぁと思っていますが、まだシングル極めていないし、もっとシングル練習して、来年辺りダブハン購入?!かなと意気込んでいる新年度ですが、とりあえず体のメンテナンスもしつつ釣りに行けたらいいなぁなんて思っております^^
皆さんも体は大切にしましょうね!!
以上SAGEでした!!
category : 日記  comment : 7  track back : 0

thema:日記 - genre:日記

新しい年度に…

いよいよ四月に入り、新しい年度を迎えました。
と言っても、今日は当直で釣りに行けないのですが、束の間の休息に体を休めて、また明日からの仕事に向けて鋭気を養っているところですo(^-^)o
昨年度は、1・2・3月のアメマス釣りで体もロッドもそれなりのダメージを受けましたが、なんとか回復し新しいポイントを探す準備も整いつつありますが、もう少しだけアメマスと遊ぼうと考えています(*^_^*)
ニジマスにはもう少し待っていただいて、デカアメGETするぞと意気込む新年度、「ふらいふぃっしんぐ雑感集」ともどもどうかよろしくお願いしますm(_ _)m
category : 日記  comment : 4  track back : 0
