archive : 2007 年 02 月


category : スポンサー広告  comment : × track back : ×

新型インジケーター&新型フライ

こんばんはSAGEです^^
今日は、前々からアップしようとしていたのですが、仕事が立て込んでいたためにようやくアップすることが出来ましたので、新型自作インジケーター&新型フライについて書いてみようと思います。
ちなみにこのアイデアは、先々週の釣りで思いつきましたw
これを見ればあなたも爆釣出来るかもな一品なので、どうぞご覧下さい<(_ _)>
自作インジケーターと言っても多種あるとは思いますが、僕は目が悪くその上釣り場で偏光レンズをかけることも無く、ルースニングの釣りではいつも苦労しているので、大きくて軽く投げやすいと言うことで、この発泡タイプのウキを作っていますw
材料は、手芸屋さんで売っている発泡ボールと髪をとかすブラシとつまようじに好きな色のマジックとエポキシ接着材にコート材としてニスを準備しましょう^^

1 まず発泡ボールに好きな色で色を塗り乾かしておきます。
2 ブラシの先端部分を2本切り取り、まず一本入れてみて穴が貫通しているためにこのまま2本入れると動きますので、空間の部分を埋めるためにつまようじを適当な長さに切ったものを入れておきましょう。そしてつまようじを切ったものに念の為に接着剤を塗って、穴に差し込みブラシの先端を切り出したものにも接着剤を塗り、つまようじを挟み込む感じで穴に差し込み、穴の表面に肉盛りするようにして接着剤をのせておきましょう。こうすることによりすっぽ抜けることがないのと、前述したようにつまようじを入れておくことにより、ボールの中心にブラシの先端が入り込むことを防ぎます。
3 最後にニスを塗り乾いたら完成です。
自発光式インジケーター



このマーカーの利点は、なんと言っても制作費が安いことです。市販品だと2~3個で500円とかになりますが、これは発泡ボールについては、20個で200円ですが、これ以外の材料についてはかなりの数を制作してもほとんど無くならないので、実質初期費用のみで後はボール代だけで出来る点ですかね^^

そいでもってフライですが、ブログに書いたように夕マヅメってのは、アメマスもフライを見づらいようで、すれがかりが非常に多いですよね^^;そこで、目をつけたのが蛍光色とかに非常にヒットが多いということで、自発光式のフライを作成出来ない物かと物色したところ、海釣り用の発光ビーズにソフトタイプでサイズの小さいものを発見しましたので、これを従来のフライにつけてみましたwちょっと見づらいのですが、緑色のエッグの先っちょについているのがそうです。これにUVライトを当てて夕マヅメに大物が入れ食い(妄想中ww)って感じです^^
自発光式フライ

プラスアイデアなのですが、先程のマーカーにはウキゴムが必要なのですが、こいつも自発光式のウキゴムがありましたので、つけてみました^^

結果は、今週末行ければ発表しますのでお楽しみにw
category : フライグッズビルド  comment : 4  track back : 0

thema:フライフィッシング - genre:趣味・実用

予定とは変更する為にある・・・

明日釣りに行く予定だったのですが、急遽職場からの緊急の召集と言うことで、明日は出勤です(;´д`)トホホ
ちなみに明日の天候は強風が吹き荒れるようで、正直ホッとした部分もあったのですが、明日は一日外での仕事になると思われます( ´△`)
そして、先程ツルツル路面で転びそうになったときに手をついてどうにか転ばずに済んだものの、手首と右ひざ、そして右足首と素直に転べば打ち身で済んだものをどうやらひざと手首は靭帯を、足首はアキレス腱の辺りが痛むとオマケつきで明日から一体どうなるのやらってところです^^;
仕事が長引くと恐らく日曜も仕事なので、とりあえず様子を見て無理をしない程度に仕事イッテキマース"8-(  ̄ー ̄)カタカタカタ--..
category : 日記  comment : 2  track back : 0

thema:日記 - genre:日記

今日は記念日!!

実は今日は我が家のある記念イベントの日でもあります^^
さて記念のイベントってのは、何かと申しますと「結婚5周年記念」でした!!
僕が結婚したのは、忘れもしない2002年2月22日の大安吉日でした^^
今でも、よく覚えていますがどきどきしながら役場まで嫁さんと嫁さんのお母さんを連れて行き、婚姻届を提出した様子は今でも鮮明に記憶に残っておりまして、それからなんと5年の月日がたってしまったわけですが、5年間は喧嘩したり家出されたりと色々あったわけですが、離婚するような大騒ぎ?も無く仲良く5年の月日を歩んできたわけなんですね^^
僕自身、思うのはよく「結婚は人生の墓場」なんていいますけど、色々な意味で支えてもらえたので、僕が考える結婚と言うのはお互いに支えあってこそ、充実した人生が送れるのであって決して自分中心では、有り得ないような楽しいことだったかな?ってのがありますね^^
てなわけで、今日の日記は終わりです。

明日からは、3連休ということで当然の成り行きと言うか、やはり行ってしまいますo( ̄ー ̄\)☆ミLetsGo!!
そうですアメマス釣りに行ってきますw
明日は、用事があるので行けない代わりにとある秘密兵器作成をしたいと思っておりますので、時間があればアップします^^
category : 日記  comment : 9  track back : 0

thema:日記 - genre:日記

更新できませんでした^^;

しばらくぶりです<(_ _)>
SAGEです。
ここ最近更新とレスが滞っていましたが、ようやく暇が出来たのでボチボチと更新しているところです^^;
決して飽きたとかそういうわけでは無いです・・・。
ちょっと色々ありまして、まあそんなわけで本日の記事です^^
冒頭でも書いたとおり、先週の水曜の更新を最後にレスも何もしていない状況に皆さんお気づきとは思いますが、実は泊まりの仕事(俗に言う宿直です)で、本来は泊まってるだけの仕事なのですが、来週よりちょっとした、教育をすることになりその資料整理に追われて、ブログの更新が出来なかったというのが、今回の顛末です^^;
それでも、当直期間中にいつものルースニング用マーカーを準備して、今週末は準備万端なSAGEですが、それに加えて金曜は休みということで、新型フライの試作にも取り組もうと、充実している先週からの勤務です^^
ただ一つ気になるのは、3月は1週目のみの釣りしか出来ない、仕事のシフトなのですが・・・。
そろそろ、本業が忙しくなりつつあるので、たまには釣りと離れて準備をしっかりなどと考えております^^;
ちなみに3月の3週目には、長期の出張が控えているので、そろそろ本気でフライをたくさん巻かなければ行けないと思いつつ、いつものように釣行前にフライを巻く自分がいます・・・。
いつになったらフライボックス一杯の姿を見られることやら、ものぐさな僕です^^;

お読みになりまして気に入りましたらポチッとしてください<(_ _)>
FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ
category : 日記  comment : 2  track back : 0

thema:日記 - genre:日記

雪やこんこん

今日の十勝は大荒れ模様で、午前中よりちらほら降り出した雪は、依然として止む気配は無し・・・。
今夜半から明日の朝まで止まずに何と、吹雪の予報とのことにがっくりしていると思いきや、明日からは職場で月曜までの泊まりの仕事で来週末には、きっと天気も良くなるとの予報でちょっと小躍り気分の僕です^^
但し明朝には出勤前に除雪が待っているのだが、これは年中行事ってことでいつも、釣りに行くのに文句一つ言わず送り出してくれる、嫁様の為に少しでも負担を減らすことが出来ればと、せめてもの心遣いが出来る自分に多少なりとも大人になったもんだと感じる今日この頃・・・。
雪やこんこん・・・。
category : 日記  comment : 4  track back : 0

ランキングに思う・・・

お読みになりまして気に入りましたらポチッとしてください<(_ _)>
FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

こんばんはSAGEです^^
昨日の記事楽しんでいただけたでしょうか?
楽しんでいただければ幸いです^^
さてタイトルにあげた通り最近ブログランキングなるものに、登録してみたのですが、このもの寂しい感じのするブログが、皆様の応援によりFC2ブログランキング釣りカテゴリの1位とわずかに60ポイントと、まさに予想外で「シンジラレナ~イ」状態となっています^^;
人気の指標となるんでしょうが、正直数字を求めて登録したわけではないんですよね。
実際は、ランキングサイトに登録することにより、新しい友達を増やせたらな程度に考えていましたので、計算外の嬉しい悲鳴状態です^^
ただ困ったことに常連さんはいつも通り来てくれますが、きっと僕と同じ人見知りさんが多いのだと思っています| 電柱 |。\) )))) ハズカシイ
僕自身は結構人見知りなので、初対面の人と上手く話せないことが多々あるのですが、このブログってやつだと考えながらゆっくりとお話出来るので、実際にオフで会うまではブログで結構話していたりするので、実際に会ったときにすんなりと溶け込めるわけですなw
そんなわけで、ランキングやら検索やらで飛び込んできた人見知りなあなたもどうか、コメントしていってください^^
好き嫌いあるので、強要はしませんが僕自信はブログやっていて、人間関係がとても広がり毎日がとても楽しいものとなりましたよ!
まあランキングの上位にあるからって、僕のブログは正直まだまだな点もあるとは思うのですが、それでも読んでくれる人がいるだけでとてもやる気は湧いてきますので、今後とも未熟な僕をどうかよろしくお願いします<(_ _)>
category : 日記  comment : 8  track back : 0

thema:日記 - genre:日記

アメマスの湧く川~2週目with川原ラーメン会!

お読みになりまして気に入りましたらポチッとしてください<(_ _)>
FC2 Blog Ranking

⊃`ノ二千ヮ...φ(´ー`*)
SAGEです^^
先々週から3週に渡り、某Gさんのお誘いにより行くことになったのですが、この珍道中記もようやく終わりを迎えようとしています。
果たして今週はどうなったのでしょうか?
では、張り切って行ってみましょう!!
さて、今回の釣行の始まりについて少し触れておきましょう。
ことの始まりは、Gさんからのメールで始まりました。
その、内容については、「悪魔のメールがやってきたw」参照です。
そして、当然断るはずも無く当初どうしようか迷っていた、ウーリーさんにメールの内容を送りますw
返事は、分からないが恐らく行くとのことで、またウーリーさんとのコラボ釣行の予感です^^
そして、メールから数日後にはウーリーさんのブログ友達の「さかなバシャバシャ」管理人でいらっしゃいます、「むーしゃま」さんもいらっしゃるとのことで、ますますヒートアップする僕でしたw
当日までに、いつもより多目のフライを巻きつつ、当日の朝を迎えるのでした。
土曜日の朝・・・。
窓を開けると、なんと雪が舞っているではありませんか・・・。
うーんどうやら、ウーリーさんとの釣行は天気の崩れは付き物のようですね^^;
まあこの程度の雪なら大丈夫と思い、身支度を整えて自宅を出発します。
今回は、珍しく前日に持っていくものを確認しておいたので、当然忘れ物はありません^^
そして、メールをくれたGさんを迎えに行きます(/*⌒-⌒)o レッツゴー♪
自宅の前で待っていたGさんを僕の車に乗せていざ、アメマスの湧く川へ出発です!!
今日の道中は、いつもの一人ではなく助手席にGさんを乗せて、魚釣りの話やプライベートな話など(9分9厘魚釣りw)をしつつ、楽しくドライブですが、Gさんは前日の夜に早く寝ようと、早めに晩酌を始め気がついたら飲みすぎたようで、やや気分がわるそうです^^;
そして、7時過ぎに最初の目的地である河口に到着!!


河口

天候は小雪の舞う雪と若干の風とコンディションは悪いながらも、ぽっかりと開いたその口には、アメマスの群れが!!!しかし、渇水気味で水もかなり透明度が高いためか、群れは一斉に対岸と氷の下に隠れてしまいますが、Gさんと2人俄然やる気が沸いてきます!!
Gさん

寒そうな格好のGさんですが、今までで恐らく一番寒い釣りでしたね^^;っていうか2月だから当然と言えばそれまでですがね(´ヘ`;)
何はともあれ、状況的に引っ張りは無理との判断で、氷の際を狙ってのルースニング開始です^^
氷の際までは結構距離があってキャストは、大変ですがそこは昨年の芝生での練習成果があってか、今までなら無理とあきらめていたような場所へ、打ち込むことが出来ます。しかし、まだコントロールが出来ないので、なかなか一発で打ち込めません。
そして、数投後ようやく打ち込め、フライは沈下していったようです。
後は待つだけだなぁなどと、のんびり構えているとマーカーが氷の際へ「ツツー」と動いていきます。一瞬おいて合わせると強烈な引きとともに、氷の下でもがくアメマスの姿が見えます!おそらく50cmはあろうかというアベレージサイズですが、氷の際にラインがひっかかりあえなくバラシでした^^;
その後は、待てどくらせどアタリがないので、ウーリーさんに連絡をとると、9時くらいに到着とのことで上流のポイントへ移動することに。
上流へ移動すると、ここ最近の音別では珍しく2人しかいませんが、とりあえず人のいないさらに一つ上のポイントへ移動しますが、魚はさっぱりいないようで、あたるのは底の石のみです^^;
そうこうしているとウーリーさん登場です!
そして、いつもは行かない更に上流へ向かいますが、玉砕で下ってくるとむーしゃまさん登場です!!
いつもならば、2人か1人での釣行ですが、これだけ人数が集まると話しに花が咲いてとても楽しいですね^^
そして、期待できない下流は捨てて一路最上流部へ向かいます。
そこは、友人に教えてもらった有望ポイントですが、先に地元の人と思われる人が入っていたので、更にアメマスの産卵庄があるというポイントへ向かいます。
上流部

天候は相変わらずの曇りですが、魚のいそうなポイントを探っていき、あるポイントでウーリーさんが待望の初GET!!!
上流部

これはリリース直後で、名残惜しそうにしているウーリーさんの図w
その後、もう一匹追加したウーリーさんにポイントを譲っていただき、ようやく一匹GETできました^^
上流部 岩魚サイズの一匹

小さいですが、岩魚なら尺オーバーですから!!残念!!!
てなわけで、ボウズ回避した僕はもうどうでもいいですw
今日の目的は、皆で川原ですするラーメンですからw
ってなわけにも行かず、車へ戻るため上流へ上っていくついでに、大きなたまりがあったので、Gさんと2人対岸へ渡りちょっと上から覗いてみるとそこには、驚愕の光景が広がっていました!!!
">アメマスの群れ

フレームに収まっているだけでも6匹ですが、目前に広がるのは50~の群れが数個います!!
しかも明らかに、60オーバー確実なのが数匹群れているのが、見えます!!
しかし、対岸にいるGさんとむーしゃまさんには、見えないようです・・・。
こちら側からは、見えますが木が入り組んでいてキャストしづらい状況なので、こちら側で誘導しながらの釣りです。僕とGさんが動くと魚も動くので、魚を誘導しながら何とか、Gさんとむーしゃまさんのフライの前を通過させますが、さっぱり食いません^^;
何とかキャストできたGさんは、ゾンカーを流しようやくヒット&GETしますが、40を切ったくらいの小さいやつとのことで、見える魚は釣れづらいというのは、本当だったと認識してここを後にすることにして、再度河口へ下ります・・・。
河口到着時には既に13時を回っており、車を降りた僕とむーしゃまさんは、早速調理開始ですw


<コールマン

これは、仕事に使っているコールマンのガソリンストーブで、寒かろうが火の勢いが弱くなることはありません^^
そうこうしているうちに完成!!
川原ラーメン会

左側の鍋は、むーしゃまさんの作成したウィンナー入りラーメン美味そうですw
そして、この後川原ならぬ河口でラーメンを「ハフハフ」している、男4人の怪しげな光景が、散歩中の人達に怪しまれたことは言うまでもありませんが、寒さが応えるこの季節の煮込みラーメンはたまりませんw
是非、食してみたい人は僕に連絡くだされば、季節を問わず振る舞いますのでどうぞよろしくお願いします<(_ _)>
ラーメンでお腹を満たした、怪しい男達は河口で再度挑戦するも見事にすかり、仕方無しに上流のポイントへ向かいます。
僕とGさんは、そのポイントで粘ることにして、むーしゃまさんとウーリーさんは更に上流に様子を見に行くとのことで、各ポイントへ散ることに。
僕とGさんは、その後ポイント周辺を上下にうろうろして、玉砕しポイントが開いたところにすかさず入ります。
さすがに有望ポイントだけあって、ちょこちょこと釣れますね^^

アメマス

2本目GET!!
小さいので、ロッドは並べませんw
今日のヒットフライは、どうやらチャートリュース系の色がお好みのようで、時折アタリがマーカーに微細に出ますが、食いが浅いようでGさんともに、アタリ・アワセ・ファイト・バラシとシステム化してしまうのはご愛嬌です^^;
そのうち、ウーリーさんとむーしゃまさんも上流で撃沈したらしく、こちらに帰ってきましたので、再度4人でロッドフリフリですw

むーしゃまさん

むーしゃまさんの後ろ姿をGET!!なーんてねw
これだけ釣れないと写真をGETする方に気合が^^;

続いてウーリーさんw
ウーリーさん

そして、Gさんw
Gさん


そして、今回の最大のアメマス42㎝でしたーー;
42㎝


その後、外れて流されたマーカーを取りに行ったついでに、対岸に渡り氷や障害物に潜んでいると思われるアメマスを追い出しに行ったのですが、いるわいるわって上流のポイントの比ではありませんでした^^;
恐らく70~80はあろうかという大物も見えます^^;
でも釣れません・・・。

そして、今回は写真はアップしませんが、秘密兵器夜釣りに最適集魚ライトをマーカーに取り付けてみました^^
試してみてよく分かったのは、取り付けはマーカーに直付けで差し込む方が良く見えるであろうと言うことです。流れていくうちにマーカーの影に集魚ライトが入ってしまい、視認性が落ちるのでこれはマーカーに改良を加えて対処してみようと思います。

ちなみにこの集魚ライト作戦が功を奏したか分かりませんが、日没寸前に大きなアタリとともに、ラインが走りだしドラグ全開に締め上げてもラインが止まらずに走り続け、バラシてしまいました^^;
今日の朝にロッドを抜いただけの状態で車においてあるロッドを取りに行き、フックを見てみると鱗が残っていましたので、スレだったのでしょうがそれにしても60オーバーは確実だったと思われます^^;
ここ最近の釣りで分かったのは、日没寸前はアメマスが見える明るいカラーがいい!ということですので、今度は集魚ライトをフライの上につけてみようと思います。
若しくは蓄光塗料なんてのもいいかもしれませんので、そのうち試してみようと思っています^^
釣りに行くたびに変なアイデアが浮かぶ僕は変態釣り師でしょうか?
ではまた会いましょう^^

1位目前です^^皆様の応援あっての僕のブログですので、気に入りましたらポチッとお願いします<(_ _)>
FC2 Blog Ranking
category : フライフィッシング  comment : 12  track back : 0

thema:フライフィッシング - genre:趣味・実用

「川原でラーメンをすする会」略して、「川原ラーメン会」

てなわけで、明日またアメマス釣りに行ってきます^^
今回は、メールをくれたGさんと一緒に帯広5時半出発しますw
そして、何と言っても忘れてはいけないのが、ラーメンですな!!
寒空の中、川原ですするラーメンはたまりません!!
ずばり、男のロマンです!!!
今回は、ウェーダー忘れないようにしなくちゃ・・・。
先週かなり痛い目を見たのは言うまでもありませんw
明日は、余裕があればリアルタイムでお送りしますかもしれませんので、お楽しみに^^
(゜O゜;アッ!
フライ巻かなきゃ・・・。
ボックスいっぱいになる前に、ロストフライの方が多いのは内緒です(*´ェ`*)ポッ

FC2ブログランキングは皆様のご協力のおかげで、なんとカテゴリで2位になりましたパチ☆\\ ̄ー ̄)( ̄ー ̄//☆パチ
ありがとうございます<(_ _)>
もう少しで、トップの牙城を崩せますが皆様のペースでお読みくださいまして、気に入りましたら投票よろしくお願いしますm(。_。;))m ペコペコ…
FC2 Blog Ranking
category : 日記  comment : 4  track back : 0

thema:日記 - genre:日記

架空請求にご注意!!

本日緊急事態発生です!!
お昼休みにテレビを見ながら、過ごしていると一本の電話が・・・。
嫁「PC開いたら有料サイトの請求のポップアップが出るんですけど(ーー;)」
僕「帰ったら治すから、LANケーブル抜いといて」
嫁「うん分かった」
てなわけで、どうやら架空請求のようです^^;
注意していたのですが、セキュリティのすき間をかいくぐりやってきたようで、少々心配です・・・。
というわけで、本日は架空請求サイトの対処方法と言うことでやっていきましょう(; ̄ー ̄川
帰宅して早速PCを開いてみると、昨日より更に動きが重くなっており、出ましたポップアップが・・・。
「あなたは当サイトの定額会員になっていますので、4万円をお振込みください」とのことで、まずは当該サイトを検索してみると、ありましたよ!
詳細はこちらをご覧下さい<(_ _)>downloadMax
なになにまずは、ポップアップを停止させて、当該ファイルを消してからスパイウェアを除去すればいいらしい。
これでも、PCのトラブルは手馴れたもので手順を読む限り1時間もあれば終了する工程ですなw
早速ポップアップを停止して、ファイルの検索から当該ファイルを探すも見つかりません^^;
あちこちのHPに検索をかけたところ、どうやらファイル名を偽装しているらしく、当該ファイル名を短縮して検索したところ、ようやくヒットして、ファイルを削除し、スパイウェア除去ソフトをインストールして検索アンド削除完了!!
僕「お前はもう削除されている!!」
ポップアップ「ひ・で・ぶぅぅ!!!!!」
ここまで、約2時間かかりました^^;
いつもなら、1時間程度なのにファイル名を偽装していたためにここまでてこずらせてくれました・・・。
下手な魚釣りよりずっと難しいですな^^;
ここ最近の傾向で、結構この手の架空請求が手のこんだことをしているようですので、皆さん知ってはいると思いますが、万が一このようなサイトから請求が来た場合は、「振り込まない!」「電話しない!」「メールに返信をしない!」の「3ない」でお願いします!!
恐らく「あなたのPCのIPアドレスから個人情報を検索し連絡します」「このメールアドレスより個人情報を検索し連絡します」等々色々な言い回しがあるとは、思いますが断じてそんな所から、個人情報が漏れることはありませんので、ご注意下さい<(_ _)>
年々巧妙化しつつある、ネット犯罪に皆様注意して楽しいインターネットライフ&ブログライフをお送りくださいませ!!
以上SAGEでした^^

緊急連絡!!!!!
「ふらいふぃっしんぐ雑感集」が堂々の3位にはいりました(^-^)//""ぱちぱち
帰る前にポチッとしてください<(_ _)>
FC2 Blog Ranking
category : PC  comment : 0  track back : 0

thema:インターネットセキュリティー - genre:コンピュータ

ランキング上位に食い込んだぞ!!

皆様のおかげで、当ブログがFC2ブログランキングの24位までやってまいりましたパチパチパチ o(^ー^)o☆o(^ー^)oパチパチ
本当にここまでこれたのも、一重に皆様のおかげと感謝の気持ちでいっぱいでありますペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
冗談のつもりで、ランキングに登録してまさかこれほど順位を上げるとは、実は当人が一番驚いています^^;
これからも思ったことしか書きませんが、駄文、長文等見苦しいとは思いますが、どうかこれからも「ふらいふぃっしんぐ雑感集」よろしくの程お願いいたします<(_ _)>
今週末は、当然のごとくアメマス釣り行っちゃいますので、どうか皆様記事のアップだけじゃ物足りないと言う方は、川までお越し下さい<(_ _)>
手ぐすね引いてお待ちしております^^


帰る前にポチッとしてください<(_ _)>
FC2 Blog Ranking
category : 日記  comment : 3  track back : 0

thema:良いコトあったよ(ノ´∀`ノ☆。゜ - genre:ニュース

悪魔のメールがやってきたw

今日とある友人(Gさん)から悪魔のメールが届きました・・・。
その内容とは?!
メールの内容は以下の通りです・・・。
「Gです。今日、O川河口へ行ってきました。
昼からの出撃で40~50クラスが17本でした。
 用事がある為16時でやめたのですが、周りの人はどんどんサイズUPしている感じでした。
又、この前の日曜日に河口で釣った友人の話では、夕方から、入れ食いで60UPの連続だったそうです。
 今度、都合が合えば一緒にいきたいですね~」
てな感じで届いたわけですが、先週の日曜は僕はまったりと休日を過ごしていた時のことで、若干悔しくなりましたが、状況は上向きでなおかつ今週は3連休と言うことで、当然のごとく出撃を決めた僕w
後は、一緒に行ってくれる人を探すだけですw
ただ一つ気になるのが、週末の天候でどうもこの前のように朝晩は冷え込むようなので、恐らくいつものポイントに入らざるを得ない状況となりそうです^^;
僕としては、河口でバンバンいきたいのですが、恐らく無理っぽいでしょうかねぇ・・・。
誰か、僕と一緒に行きませんか?手ぐすね引いて待ってますよwアメマスで真っ黒になるあの川でね^^
ではマタネッ(*^-゜)/~Bye♪


現在皆様のおかげで、59位まで順位が上がりましたw
帰る前にポチッとしてください<(_ _)>
FC2 Blog Ranking
category : 日記  comment : 5  track back : 0

thema:フライフィッシング - genre:趣味・実用

節分の後に・・・

節分も終わり毎年節分に撒いた落花生を処分するのにいつもは、ピーナッツ味噌(ピーナッツを炒って味噌と砂糖と酒を合わせたもので、ご飯のお供に頂きます)にするのですが、今年はちょっと変わったものを作ろうと思い立ち、作ってみたものを今日は紹介したいと思います。
何を作ったかと言えば、ずばり「ピーナッツバター」を作ってみました。
毎年のことながら、全てのピーナッツを剥くのは結構きついですが、全て剥いた後の充実感は、フライを作るのに必要な集中力を養うのに最適です^^
って前置きは置いておいてですね、作り方を紹介します^^
1、まず落花生は、皮と渋皮をむきます。
2、むいた落花生をすり鉢に移して、油分がにじみだしてペースト状になるまで、よくすりつぶします。この時最初の量の半分近くまで目減りしますが、気にしないで下さい。
3、すりつぶした落花生に好みの量の砂糖(この辺は味見をしながら様子を見て)とお好みでハチミツをたらし更にすりつぶしていきます。そして、塩をほんのひとつまみ(量により加減してください。甘さが引き立つので必ず入れたほうがいいと思います)
4、恐らくこの段階までで、水分がほとんど失われてパサパサになるか団子状になると思います。ここに少しずつ牛乳を加えて練っていくと、適度に粘り気とツヤが出てきますので、お好みの硬さになるまで牛乳を加えていけば出来上がり!

完成品です^^
ピーナッツバター

ピーナッツのつぶつぶ感が適度に残っていて、香りもたっていてとてもおいしいです^^
更につぶつぶ感が欲しい人は、出来上がったものに粗く砕いたピーナッツを入れるといいと思います。
あともう少しコクがあればなぁって方は、牛乳の変わりに生クリームなどを使用すれば、よいと思われます。
恐らくこのブログを見てくださっている方の大半は、男の方でしょうがご家庭で作ってみてはいかがでしょうか?結構力のいる作業なので、普段料理しないよって人は、奥さんやお子さんに作ってあげれば家庭円満でなおかつ、お父さんの株も上昇すること間違い無しです^^
安心無添加、パンのお供にピーナッツバター作ってみてくださいね!
ではマタネッ(*^-゜)/~Bye♪

現在皆様のおかげで、60位台をキープしていますw
帰る前にポチッとしてください<(_ _)>
FC2 Blog Ranking
category : 美味いもん  comment : 2  track back : 0

thema:料理 - genre:趣味・実用

アメマスの湧く川2週目w

こんばんはSAGEです^^
本日は、先週に引き続きまたしても道東は音別へ行ってまいりましたw
いつもの川のいつものポイント・・・。
いつもいい思いをさせてもらっているこのポイントですが、果たして今日はどうだったのでしょう?
2月3日は節分ですw
今日は全国一斉にお豆を撒く日ですね。ρ(..*)(*・・)σ ⌒・ ポイッ
今日は本当は釣りに行かないでおこうと思ったのですが、昨夜友人から悪魔のささやきがありました・・・。
いつものごとく大蔵省に交渉に入ります・・・。
SAGE(以下S)「明日友達が釣りに行こうと言っているのですが・・・。」

嫁「行きたいの?」
S「(。-_-。 )ノハイ」
嫁「行ってくれば?」
S「そうさせていただきますペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ」
いつものことながら、出来た嫁ですw
よっぽどの用事が無い限りは行かせてくれる、嫁にはいつも感謝しております<(_ _)>

てなわけで、どうせ今朝の気温の予想だと活性は低いはずとふんでいた僕は、いつものコンビニ弁当ではなく、袋ラーメンと嫁が準備してくれたおにぎりを持って自宅をウキウキ気分で出発するのでありましたwとある忘れ物をしたことに気づかずにね・・・。

9時に自宅を出発して、いつものポイントへ10時半に到着しましたが、そこにはいつものように数人がひしめきあっています^^;
しばらく眺めてから、長靴に履き替えてのそのそと準備して一番下に入って投げさせてもらいますが、反応は全くありません^^;まあこれは予想通りだったので特にめげることも無く、川原でのんびり冬の日差しを受けてぽかぽか気分でいると、土手の上に見覚えのあるRV車が停止して準備しています。
以前、細岡でお世話になった「隊長」さんの車に間違いないとふんだ僕は、上流で秘密兵器をキャストしているのを発見したので、車に戻り昼飯の入ったチェアバッグを降ろし、ウェーダーに履き替えようかと思ったときに事件は起きました!!




ウェーダーどこだっけなぁ・・・。













あれ?














もしかして?














( ̄□||||!!














忘れたぁぁぁぁぁ!!!!!!!!




そう言えば、持ってきてませんなw
などとのんきに構えつつも落胆Σ(T□T)
仕方ないので、長靴で川を渡っていきます・・・。
幸い水量も少なく事なきを得ましたが、こんな釣れない日は立ちこまないと厳しいなと思いつつも、最近釣れすぎる傾向があるのでたまには、渋い状況も面白いなと思う僕でした^^

さて「隊長」さんがいる上流へ向けて歩む僕に気づく気配の無いことを確認して、忍び寄っていきますヘ(-.-ヘ;)... コソコソ...
秘密兵器を使い集中している様子で、全く僕には気づきませんw
程なくして、こちらを振り向いたのでまずはご挨拶w
ちょっとビックリしたようですね^^;
時間は昼時ということで、いつも仕事でしているように携帯用のガソリンコンロに火を点けて、袋ラーメンを作っている様子を「隊長」さんが関心しながら見ています壁|▽//)ゝテレテレ
僕にとっては、野外で飯を作るのは当たり前なのですが、きっと皆さんは珍しいのでしょうね^^;
職業柄そうしたことは、慣れていますので聞きたい人はこっそり聞いてくださいw
てなわけで、ラーメンをすすりながら嫁の作ってくれたおにぎりをほおばりご馳走様でした<(_ _)>
さてお腹も膨れたことだし、戦闘開始です!!
「隊長」さんの少し上流に陣取っていつものルースニングで流すも全く反応無し・・・。
反応してくれるのは、底の石だけのようです^^;
下流を見ると人が減っているようなので、下流に移動します。
ポイントを移すも一番のポイントは、人がいるので入れないのでまたしても休憩です。
しばらくすると「隊長」さんも全く手がつけられない状況らしく、こちらへ移動して座り込みを開始して、眺めています。
しばらくすると釣り人がいなくなったので戦闘開始です^^
まずは、先週「ウーリー」さんに教えていただいたフライで早速チャレンジです!
氷の際を流していると、「チョンチョン」と小気味良くマーカーが震えすかさず合わせを入れてやると、いつものようにロッドが震えてくれますが、寄せてくる途中にバラシです^^;
同じ様に流してやると再度マーカーが引き込まれますが、またバラシます^^;
そうこうしているうちに、「隊長」さんがお帰りになるとのことでしたオミオクリ(  )ノ~~
また、一緒に釣りしましょうね!
さて一人になったもののさっぱりあたりは無く、ライズも全く無いのでそろそろしびれてきた足を休ませる為に一度車へ戻ります。
30分後再びポイントへ戻ると、狙い通りライズが始まっていましたw
早速ライズリングの上流へキャストして、即座にマーカーが横へ走ります。
軽くあわせると、何と魚が空を飛ぶではありませんか?!
手前の水面に落ちたのであわててラインを引き込んでランディング!

ファーストヒットチビアメくん


ファーストヒットは、20センチも無いチビアメくんでした^^;
よく見ると、「なに見てんのよ!!」と思いっきり睨みをきかせているようですねw
何はともあれこれで、ボウズ回避です^^
そしてこれからかなぁなどと思っていると、後が続きません・・・。
てなわけで、チャートのエッグにチェンジするとこれが良かったのかもしれません。
立て続けに2本があがりました^^
そのうちの大きい方がこれです。
音アメ

計っていないので正確なサイズは不明ですが、50cm切るくらいですかね^^;
そして、時間は日没10分前にドラマが起こります・・・。
それまでに釣れていたフライは、障害物により根こそぎ持っていかれ残っているのは、手芸屋で買ったエッグフライが数本と適当に作ったフライが数本しかありません。
目についたのは、黄色のエッグフライ・・・。
暗くなってきたし、目立つ方がいいと判断し即座にチェンジして、1投すると即座にラインが引き込まれすぐにあわせを入れます。
40センチくらいでした。
そして、すぐにリリースして更に打ち込むとまたしてもあたりがあり、ランディングw
その後、10分の間に6本を揃えて後1本で10本です・・・。
しかし、もう日は落ちて回りは薄暗くなりこれがラストだなと思いつつ、投げ込みます。
そして、本日のクライマックスは訪れるのでした・・・。
ラインが流れきり、マーカーにドラグがかかる直前にマーカーが瞬時に引き込まれます!
すかさずあわせ!!
「ビシャー!!!」
あわせると同時に、魚は一直線に下流へ走ります!
ロッドは、バットからしぼられ明らかに60㎝アップの引きです!
右手でラインをコントロールしながら、余分なラインをリールに巻き取りファイト開始のゴングです!!
ドラグを最大に効かせるも、明らかにでかい魚はジリジリとラインを出しながら、右に左に走り水面で暴れています。
5分ほど、魚の引きをいなしながら徐々に寄せていくと魚体が見えてきます・・・。
ロッドをコントロールして、浅場に魚を誘導して無事ランディング成功!!
(o゜◇゜)ノあぃ釣れましたv( ̄ー ̄)v

63センチ


珍しく素直に写真を撮らせてくれた、この戦士に拍手(^-^)//""ぱちぱち
計測してみると、63㎝でした^^
言うこと無しですねw
丸々と太ったこのアメマスは、あごが丸いので恐らくメスでしょうね。
産卵で疲れきっているのに僕と遊んでくれてどうもありがとうございます<(_ _)>
回りを見渡すと、街路灯には火が灯り川は真っ黒で何も見えませんが、まだ魚は活動しているようで、時折波が反射して見えますがいかんせんマーカーが見えないのでここで終了です。
よく「終わり良ければ全て良し」と言いますが、まさにこの言葉通りで釣れない時間も含めて、とても楽しい釣りだったなぁと思いました^^
今年はこれで、60アップ2本目ということで調子は絶好調!
明日も行こうかなと思いますが、本日の雪次第ですね^^;

余談ですが、帰る途中スリップによるものと思われる多重衝突事故の現場を見ましたので、皆さんに注意しておきます。
路面は、乾いている今の状況ですが、日陰等ではブラックアイスとなっていることが十分考えられるため運転は注意してくださいね!
せっかくいい魚が釣れても、事故で死んでしまっては元も子もありませんからね!
では、今日はこのへんでマタネッ(^ー^)ノ~~Bye-Bye!

帰る前にポチッとしてください<(_ _)>
FC2 Blog Ranking
category : フライフィッシング  comment : 13  track back : 0

thema:フライフィッシング - genre:趣味・実用

