archive : 2006 年 12 月


category : スポンサー広告  comment : × track back : ×

帯広キャスティングクラブ忘年会&親睦会

⊃`ノ二千ヮ...φ(´ー`*)SAGEです^^
今日も含めて本年は残り3日ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
僕は、今日から札幌に行き祖母を連れて北見に帰省するよていです。
今日は昨晩行われた、「帯広キャスティングクラブ忘年会&親睦会」の様子をお伝えしたいと思います。
それでは、今日もいってみましょう!!
12月28日 天気 晴れ
今日は何を隠そう僕の誕生日です^^
今年で2○才になり思うところはたくさんありますが、今日は何と言っても忘年会ですwそして親睦会も兼ねるということで、また新しい出会いがあるんだなと期待に胸を膨らませて、夜を待つことに・・・。
今日の一軒目は、前から何かくれると言っていた市内某スナックへ一人で出勤です。そこで時間までまずは一杯ってことで、焼酎をグビグビ飲みながら1時間ほど過ごし、プレゼントに「鏡月プレミアム」を一本いただき、店を後にします。
時計を見てちょっと遅かったかな?などと思いながら歩くと、すぐについてしまいましたw
場所は「フライロッダーズ」にも載っていた、「Bar SPEY」です。
入店して第一印象は、いい感じのお店でとても落ち着いて飲める雰囲気のあるお店といったところですw
軽く皆様との挨拶を済ませ、まずは乾杯です^^
始めに来ていたのは、フクちゃんにGさんにNさんの3人と店主のjockさんです^^jockさん場所を提供いただきましてありがとうございます<(_ _)>
まずは乾杯して、話し始めるとそこはやはりフライフィッシャーマンの集まりらしく、フライの話で盛り上がります^^
そうこうしているうちに以前キャス練でもご一緒した、Kさんの来店となり皆で楽しいひと時を過ごしましたw
それでは写真を一枚
忘年会1

写真一番左がjockさんでその右がGさんでその右がKさん
そして2人重なっている左が僕で、その右がフクちゃん、そして一番右がNさんです^^
若干写真が傾いているのは、写している人が悪いのではなく気のせいですw(写真撮る前に確認しろよな!!( #` ¬´#) ノコラ!)
そうこうしているうちにNさんが明日仕事の為に帰宅するとのことで、鱒夫さんの到着を待たずしてさよならです。
Nさんまた会いましょうね^^
さらに時間は進み、時刻は1時を回りGさんも仕事があるので帰宅するとのことで、見送ろうと席を立つのと同時位に鱒夫さんが到着です^^
また写真を一枚
忘年会2

先ほど紹介したので、紹介した人は割愛して右から3人目が鱒夫さんです^^
そして、Gさんを見送り音別の状況などを話していると、jockさんが、ケーキをもって登場です?!
今日一番のサプライズですw
年齢の下1桁分のロウソクの火を消して、ケーキ入刀です^^
でも5等分って・・・。酔っ払いのおいらには不可能なので、6等分で勘弁してもらいますw
(゜O゜;アッ!
ケーキの写真自分で撮ってねぇよ・・・。
まあ、撮ってくれてる人がいたので、そちらの記事で詳細は確認してくださいね^^
そうこうしているうちに時間は3時を回り、さすがに5時帰宅では、札幌行きはきついだろうとの判断で、泣く泣く店を後にしたわけです。
そして、話はここからです^^;
残った皆様はたぶん楽しく談笑していたであろう、その時に僕は嫁さんに電話したところ、やはり寝ているために(嫁さんの名誉のために言っておきますが、「寝てていいよ」と言ったのは僕なので念のため^^)酔い覚ましを兼ねて徒歩で帰宅することにしました。
しかし、12月にこんな暖かい日も無いもんで、歩きながら夜空を眺めると、街頭のせいではっきりとは見えませんが、星空が顔を覗かせています。周りは時折通る車の音のみで、非常に静かな様子です。
そうこうしているうちに、約1時間をかけて自宅に到着し、酔いが覚めて心地良い疲労感の中眠りにつくのでした。

起床は10時そして今記事をアップしています^^;
その後皆様は何時までいたのでしょうか?気になるところではありますが、自宅からの更新はこれにて終了と致します<(_ _)>

今年1年、当ブログをご覧頂き誠にありがとうございました<(_ _)>
ブログを通じて様々な人達と知り合えて、今年は非常に楽しい年だったと振り返ります。
また来年皆様と楽しく釣りにブログにと精をだしていく所存ですので、どうかよろしくお願いします<(_ _)>
ちょっとラストの挨拶には早いかとは思いますが、携帯からの更新が出来るかわかりませんので、一応締めたいと思います。

本年本当にお疲れ様でした<(_ _)>


そしてありがとうございました<(_ _)>
category : フライフィッシング  comment : 11  track back : 0

thema:フライフィッシング - genre:趣味・実用

緊急ニュース

本日雪解けのため思いつきで音別に行ってきました^^
行った先で僕が目にしたものは・・・。
音別12月28日

見事に増水して濁っています^^;
そしていつに無く高い波に戦々恐々・・・。
いつもは、水平線が広がるこの河口が恐らく昨日の雨による雪解けで一気に増水して、いつもなら穏やかなこの河口が、道路も冠水してしまい、油断していたら波にさらわれそうな様相を呈していました^^;
さすがにこの状況ではボウズ確実と判断した僕は、ロッドをだすことも無くただただ波を眺めていました(;´д`)トホホ
音別橋

この橋は国道にかかる橋で、いつもなら川原が一面に広がっているのですが、増水で見事に無くなっています^^;
ここで有力情報をひとつ!!
11月の爆釣記をご覧になった皆さんはいると思いますが、あの時は大雨の後(嵐に近いような状況)に入り、少々濁っている中での爆釣でしたので、もしかしたらあの時と状況が似ているので爆釣の可能性は十分ありますので、明日からの天候次第では行ってみてはどうでしょうか?
僕は、本当は行きたいのですが明日から札幌に行かないといけないので、泣く泣くあきらめます(´;ェ;`)ウゥ・・・
年明けは5日、7日、8日と暇があるので、チャンスがあればアメ初めをしたいなぁなどと思う不届きな管理人なのでした・・・。
category : フライフィッシング  comment : 2  track back : 0

thema:フライフィッシング - genre:趣味・実用

キャリア変更しました^^

昨日キャリア変更してまいりました^^
てなわけで、本日の日記は番号ポータビリティについて書きたいと思います。
昨日十年来使ってきたDoCoMoからauにキャリア変更してまいりました^^
でもってまずは、手数料については前回書いたとおりでしたが、現在優遇期間中らしく、総額で1万円以上の本体からの値引きが出来るということで、決断に至ったわけですが実際に変更してみて、良かった点と悪かった点をあげてみましょう。
まず、良かった点ですが携帯ショップなどで、実際に見てらっしゃる方には分かると思うのですが、auはほとんどの機種で大きなボタンを採用しているので、非常に押しやすいということとネットなども非常に軽快に動作しているように感じました。そして何より嬉しいのが、従来であればアドレス変更通知は1件ずつ送らなければいけないところをauは、ブラウザからの操作でチェックした件数にまとめて送信出来ました。これは、詳しくいいますと従来であれば送った件数分のパケット料は自分で負担しなければならないのですが、auのサーバーよりチェックしたアドレスに一括して送ってくれるために、ブラウザの操作料のみで一括してメールを送ってくれるとのことで、非常に嬉しいサービスでした^^
悪かった点についてですが、今のところ特に見当たりません^^;なので、これはもう少し使っていけば見えてくると思うので後日、インプレッション記事をアップしたいと思います。

さて、皆さんが気になっていると思う実際の契約までの流れを書いていきます。
まずやらなくてはいけないのが、番号ポータビリティの予約番号をとらなくてはいけません。これは、各社で違うのですが今回自分の例を詳しく述べたいと思います。
まず、自分の場合ですとDoCoMoの家族割りサービスの主回線でした。
自分の回線以外には嫁さんとその両親で、今回は自分のと嫁さんのを移し変えるために、代わりの主回線を決める必要がありますが、これは電話一本で全て終わりますので、割愛したいと思います。次に予約番号をもらったら、auの事務手続きをして、後は待つだけといったもので、実際の待ち時間については、新規契約とほとんど変わりません。
電話帳についても問題なく移りましたが、ここで注意しなければならないのが、ブックマークは移っていなかった点です。これについては、どうもDoCoMoと形式が違いブラウザに保存するようですので、注意して下さい。
以上駆け足で紹介しましたが、あっけないほど簡単に終わりました^^;
昨日からEZwebも使用でき非常に快適な携帯生活がスタートしています^^

僕の使用機種は以下の通りです。
W47T

W47T2

東芝W47Tです^^
この機種の特徴は、ネットの接続速度が最大3.2mbで通信可能とのことですが、まだ一部政令指定都市のみですが、いずれ都市圏に引っ越すであろうことを見越してこの機種に決定しました^^
そして更に、auではまだ2機種のみなのですが、TV電話機能もついているということで、この先が楽しみな機種であります。ちなみにDoCoMoとSOFTBANKのTV電話可能機種とのTV電話も可能とのことでしたので、実際に釣り場からリアルタイムで魚を釣っている様子なども、電話で伝えることが出来るでしょうね^^
あとは、PCサイトビューワーでこれはダブル定額などの定額制を料金プランに付加しておけば、最大で5700円で使い放題できるそうですw
本体価格は、機種変だと23000円弱ですが、今回は新規扱いになるため13000円弱で購入できました^^

でもってうちの嫁さんのは、W43Hでこの機種の特徴は今売り出し中のワンセグを受信できるそうです。
まだ十勝では始まっていないので、見れませんが明日から札幌に行くのでどんなもんか見てきたいと思っています^^
こちらの本体価格は、20000円前後で、およそ1万円だったと思います。
なので2機種あわせて、2万円ちょっとと機種変更一台分でおおよそ収まりましたw

現在使い始めて1日目で使い方が今ひとつですが、使いこなせれば携帯からのブログの更新等も簡単に出来そうなので、チャレンジしてみるつもりです^^

以上番号ポータビリティの実際の現状をお伝えしましたが、分からない点等あればお気軽にコメントくだされば、分かる範囲でお答えしますので、どんどんコメントください<(_ _)>
以上番号ポータビリティ顛末記でした^^
category : 日記  comment : 0  track back : 0

thema:日記 - genre:日記

携帯のキャリア変更について

今日は最近悩んでることをひとつ書いてみましょう。
まあタイトルの通りなのですが、携帯のキャリアについて変えようかどうか迷っています。
僕は現在DoCoMoを契約しているのですが、契約期間はもうすぐ10年を超えます。嫁さんはまだ2年ちょっとなので問題は無いのですが、僕のほうは数百円DoCoMoの方が安いのです。
そして一番のネックが、解約時の手数料です^^;DoCoMoには、新一年割なる割引サービスがあるのですが、今解約すると二人で6300円取られてしまい、なおかつ番号ポータビリティの手数料が二人で4200円で更にauへの新規登録料として、二人で5670円かかります・・・。
合計しますと、16170円となってしまいます( ̄~ ̄;) ウーン
あと五ヶ月待てば、新一年割りの解約手数料が僕の分だけないので、マイナス3150円となりますが、それでも一万円超ってのはどうでしょうか?
まだ検討の段階ではありますが、まだしばらくこの悩みは続きそうですーー;
あと機種を見比べて感じたのは、auはキーが大きく押しやすいのと、機種ごとに特徴がはっきりしていて、欲しい機種が見つかりそうなのが、いいと思いますね^^
実際にされた方なんているのでしょうかね?もしおりましたら情報よろしくお願いします<(_ _)>
category : 日記  comment : 5  track back : 0

thema:日記 - genre:日記

クリスマスの夜には・・・

(〃 ̄▽ ̄)o-o∠※PAN!"。・:*:・゜☆メリークリスマス・:*:・゜☆
どうもSAGEです^^
外は一面の雪?というよりは、ブレーキを踏むと瞬間的にABSが効き始めるここ十勝もようやく、冬のよそおいとなり本格的な寒さの到来とともに釣り納めを終えて、次は我が家のクリスマスパーティーです^^
と言っても2人だけなので、特に面白いこともないんでしょうけど毎年どこの店でオードブルを頼もう?どこの店のケーキ頼もう?と悩むのがうちの嫁さんとのささやかな楽しみでもあるのですが^^
それでは、昨日の様子お伝えします^^
クリスマスイブの一日はまずは、買い物から始まります。
と言うのも忘年会に向けてあるものを作る材料が足りないとのことに気づき手芸屋さんへGOです^^;
買い物はすぐに終わり、お昼は十勝では有名であろううどん屋さんへ(/*⌒-⌒)o レッツゴー♪
十勝の人は知っているかもしれませんが、一応紹介しておきますと「十勝山賊うどん」さんと言って手打ちのうどんを食べさせてくれるお店です。ここのうどんは太くコシがあってそれでいて喉ごしがいいので、大好きです^^そんな「山賊うどん」さんですが、名物がありましてその名も「山賊おにぎり」です!!このおにぎり何処が山賊かと申しますと、まず見た目です!通常おにぎりと言えば握りこぶし大の物を想像しますが、そんなもんじゃない^^;昔砲丸投げってありましたがそれを一回り大きくしたようなかたちで、海苔が貼ってあるためにさながらミニボーリングボールって感じです!!でもってその中身ですが、おかかに昆布に梅干と3種類入っていてボリューム満天の一品です!写真は残念ながら撮り忘れてしまったので、お近くに寄った際にでも確認してみてください<(_ _)>

さて話はどんどんわき道にそれていきますが、その後帰宅して我が家のPCルームの大掃除です^^;と言っても散らかっているのは、プリントアウトした紙やらのゴミのみで、たいした片づけもしていないのですが、片付いたのでようやく皆さんにお見せ出来ますので公開してみましょうw

ジャーン!!
パソコン部屋

これは僕のメインマシンであるダイナブック君です^^本当は4月から仕事で使っていたのですが、職場で私物のPCが禁止になり自宅で僕のメインマシンとなっています^^購入は今年4月でその時点では、他にデスクトップ2台あったのですが、2人でPC3台もいらんだろうってことで、職場の同僚に1台を譲り無事収まったダイナブック君です^^上にあるプリンタはその時に購入したもので、CANONの裏表を同時に印刷できる優れものですw
さて次は、嫁のメインマシンで僕が全部くみ上げたデスクトップ1号です^^
パソコン部屋2

このマシンは主に嫁さんの、ネトゲーに使用していましてネトゲーを快適に出来るようにマシンパワーは、以下の通り。
CPU:Pentium4 2.8E
メモリ:512MB
ハードディスク:320GB
DVDドライブ:スーパーマルチ(RAMの書き込みもOK)
モニター:15インチ液晶(HITACHI製)
と以上の内容で、僕は主に写真の加工やビデオの編集に使用しています^^
パソコン部屋3

でもって手前で白いカバーを被っているのが、同じくCANON製の複合機です^^これも裏表同時に印刷出来て、先ほどのプリンタと同様のインクを使うために、我が家ではインクを切らすことが無いので非常に助かっております。

本気で話それてきたので、そろそろ本線に戻りましょう^^;
さてPC部屋の掃除も終了し、クリスマスのオードブルとケーキそれにワインを買うのに一路スーパーへ!
予約していたケーキとオードブルを受け取り、ワインコーナーへ向かいますw我が家では、僕が晩酌をしないので家で飲むのはほぼこのときだけですので、少々お高めのワインを探します。
今回はこれです!
ワイン

「シャブリ プリミェ クリュ」フランス産の白ワインです^^
このワインのブドウは1級畑で生産とのことで、期待出来ます。
でもってオードブルは、特に変わったものではなくこのスーパーで予約販売しているものです。
オードブル

こうしてみると、この量は2人には多すぎますね^^;
さて早速ワインをあけようと栓抜きを使って開けようと試みますが、上手くいきません・・・。仕方ないので、抜けたところまでをカッターで切り再度栓抜きをねじ込みようやく開封出来ました。香りは??あまり匂いませんね・・・。
オードブルとワイン

早速ワイングラスについで、嫁さんと2人で ̄∇ ̄)/□☆□\( ̄¬ ̄ カンパ-イ!
一口・・・。酸味が強いわけでもなく、かといって甘いわけでもなく、食事の時には、口がさっぱりしていて非常によく合います^^
でももう少し個性があった方がいいような・・・。
オードブルは、可もなく不可もなくと言ったところですが、昨年帯広にある某有名ホテルのオードブルを頼んだ時には、その不味さに閉口しましたが、その時は「きっと貧乏人の口には合わないんだよね」などと嫁と話し、今年は普通にってことになったのですが、どうにもこの普通が一番口にあったようで、昨年のと値段を比べて若干腹がたってしまいましたね^^;今年のは、3980円で去年のは、15000円ってちょいと物悲しくなってしまいました^^;

でもってケーキは??

その後、ワインでほろ酔いになり僕は布団の中へ・・・。

そして、今日は5時半に目覚めてこの記事を書いています^^;
てなわけで、ケーキは今日食べますw
実はもう一本開けていないシャンパンがあるので^^
ではまた今日もクリスマス
頑張っていきましょう(o ̄ー ̄)=O☆
category : 日記  comment : 4  track back : 0

thema:クリスマスだから - genre:日記

今年1年の釣り釣りの締めくくりに・・・。

本日以前からいつ納竿になることやらと、言っていたのですがようやく納竿かな?と思ったのは先ほどw
ちょっと年末は立て込んでいて、ワカサギは年明けの釣り始めとなる予定なので、今日は納竿決定ということで今日もいってみましょうw

ブログのラストは、札幌市内でネカフェでしようと企む僕ですw
さて、本日納竿となって今年1年を振り返ってみましょう。
今年の釣り始めは、1月2日のワカサギ釣りでわずか4時間ばかりで、親父と二人で4㌔の大爆釣でした。思えばここでの大漁が今年の釣りを暗示していたのかもしれません。
例年5月から僕のシーズン開幕なのですが、今年に限っては腰を壊してしまい、我慢してようやく腰の痛みが取れてきた10月がシーズンインでした。8月9月も行っていたのですが、腰の痛みの為にすぐ帰ってきてしまう有様でした。
それでもボウズはほとんど無く、10月に入って茶路川に行き始めた頃に出会った友人に連れられて行った音別川との出会いが、今年の僕の釣りの運命を変えたんではないかと思います。
そして何より、自分のHNと同名の会社が作るそのロッドとの出会いが、この音別川との出会いをより劇的なものに変えたことは言うまでもありません。

さて本日の納竿ですが、場所は釧路の細岡という場所で、以前茶路でご一緒させていただいた「隊長」さんの同行ということで、心強い釣行であることは疑う余地はありませんでしたw
さて現地に8時半集合ということで、余裕を持ってというよりボウズに備えて風景の写真でもということで、朝日を撮ろうと決めて5時半に出発ですwさすがに北海道です・・・。

寒い・・・。

車の中まで寒いのが伝わるよ・・・。

とりあえず池田のローソンで暖かいお茶でもw

お茶って時点でもう僕もおっさんだなぁ・・・。

と思う間もなく、1時間ほどで日の出が始まります。
現在地は音別を過ぎて馬主来(パシクル)のパーキングエリアです。
それでは、本日のベストショットをw
朝日

この写真かなり気に入りましたw
自分で帰ってきてからまじまじと眺めて、「俺才能あるかも?!」なんて自信過剰気味^^;
さて傑作を撮り終えて細岡へと向かいます。
38号線を釧路市内へ向かい、いつも別海へ出張するときと同じ風景を見ながら、進みます。
湿原道路を抜けて、いつもは直進する道路を今日は左折して、目標の看板を探していると隊長から電話がw
「今、右折したところだけど今何処にいますか?」
少し先を見ると見覚えのある黒い車がw
「すぐ後ろにいます^^」
現地に着く前に合流できましたw

現地に着く前に合流できたおかげで、すんなり目的地へ到着です^^
釧路川by細岡

これが、今日の釣り場の細岡カヌーステーションだそうです。
隊長に「釧路川はどうですか?」と聞かれ、どう返そうか迷ったのですが、ここはやはり本流「十勝川に似ていますね」などと何ともセンスのないこと^^;もう少し話術を磨かねば・・・。

そうこうしているうちに、いい獲物を発見しましたw
今日の珍客です^^
ミンク

ミンクが川を泳いでいますw
以前札内川でも同様に泳いでいるのを目撃したのですが、今日は思わずパシャッと一枚w見た目は可愛いですが、こやつがいるとアメマスが釣れないとの隊長のお言葉にドキリとしたのは言うまでもありません^^;
さて早速戦闘開始です!!
今日の開始はタイプ3シンキングヘッドにはドロッパースタイルで、マラブーストリーマーの赤にMSCのブラウンをつけて開始ですが、一投目でランニングラインが絡みほどいている間に根がかりしてあえなくフライロストです^^;
気を取り直し今度は、チャートリュースカラーのノーネームストリーマーをつけて、カウントダウンして底をさらいます。リトリーブをしているとテンションが変わりアタリだと思っていなかったために、気づいた時にはばらしています・・・。3回目にはさすがに合わせましたよw
で釣れたのはこいつw
アメマスby釧路川1

30センチ弱の可愛いアメマスです^^
でも河口域のアメマスとはやはり違って、結構引いて楽しめます^^
同じ場所で粘り続けましたが、アタリはあれどもあわせきれずに場所を移動します・・・。
隊長のご指導により、キャストを開始しますと数投でアタリがありますが、あわせきれません・・・。そうこうしているうちにまた根がかりでフライロスト・・・。同じチャートリュースのフライをつけますが、今度はノーウェイトのため今度はショットをかまします。
先ほどのフライだけのものより沈みが早いので期待できそうです。
案の定というかこの時期の魚は底につくため、べた底を探れるこのシステムの効果は凄まじく、1投ごとに魚があたって来ますwそして今日の僕はあわせがダメなのでことごとくばらしますが、それでも3匹ほどゲット出来ました^^
その中でも本日のベスト1のこの一匹をw
アメマスby釧路川2

40センチジャストでしたが、ロッドをバットまで曲げて流れに乗って走ってくれた元気の良いファイトに拍手(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
くわえているのは、百均ストリーマーです^^ビーズはプラスチックなので沈みません^^;
てなわけで、今年最後の釣りはボウズを免れて一安心なぼくです(*´∇`*)

これは隊長の釣ったアメマスですw
隊長

僕のより立派ですね^^
さすが隊長!!
僕が帰るまでに11本も上げています!!

さて本年の釣りも終わりましたが、今年1年を振り返り一番の思い出は?と聞かれれば、ブログや掲示板を通してたくさんの仲間と知り合えて出会えたことです^^
ブログを開設してから本当にたくさんの人達と知り合えて、僕の知らないことを色々教えてもらいこの1年で自分が成長できたと実感できた年でした^^
もうすぐ僕も誕生日を迎えて29才になるわけですが、僕にとって今年1年は忘れられない年となったのは一重に皆さんのおかげだと胸を張って言えます^^
また来年も皆さんとブログや掲示板を通して、また釣りを通して楽しめたら幸いですので、今後ともよろしくお願いします<(_ _)>

以上、本日ようやく納竿出来たSAGEでしたw
忘れていましたが、本日グリップが見事に割れてしまい、補修するはめになりました^^;
エポキシ接着材で見事に直りましたが、本年一番付き合ってもらったこの相棒に拍手を送って今日の記事を締めたいと思いますパチ☆\\ ̄ー ̄)( ̄ー ̄//☆パチ

















追記:隊長さんへ 本日はご案内ありがとうございました<(_ _)>急な用事の為に早々に帰宅したことをお詫びいたします<(_ _)>また機会がございましたら、よろしくお願いしますね^^
category : フライフィッシング  comment : 12  track back : 0

thema:フライフィッシング - genre:趣味・実用

年の瀬ですね

もう今年も残すところ10日となり、もうそろそろ納竿かなと思いつつ、早1ヶ月が過ぎたところです^^;
あんた一体今年はいつ納竿なのかな??などと自問自答しつつ、今年は天候に恵まれて、今月までボウズだったのはわずかに3回だったと記憶します。
さて、今年のラストとなるであろう釣行はいつになるのかと考えながら、明日には仕事納めとなるので、土曜日に一応決定しました^^

場所は、初めての場所である細岡にブログ仲間である「隊長」さんの案内で行くことに決定いたしましたw
行ったことが無いので、早速地図で検索してみると出張で別海に行く道路の途中から曲がるだけのことで、恐らくナビ無しで行けるであろうことが判明しましたので、今からウキウキしています^^
一体どんな出会いがあるのか今から、楽しみではありますが心配な点も一つあります・・・。
どうもフライを振るスペースが無いかもしれないことです^^;
まあこれに関しては、経験から短い方のロッドにスピニングでもセットして、最悪ルアーでやろうと決めているので何とか一匹を釣り上げられれば御の字でしょうかね・・・。
とりあえず今不足している、ストリーマー系を十分に巻いておこうと思う管理人でした^^;
時期的にもうエッグは無いと踏んでいるので、ストリーマーを軸にドロッパースタイルで、MSCなんかも面白そうかなと考えていますので、明後日か明々後日には記事をアップ致しますので乞うご期待!!
category : 日記  comment : 5  track back : 1

thema:フライフィッシング - genre:趣味・実用

帯広キャスティングクラブ 忘年会 開催案内!

本日は、帯広キャスティングクラブ 忘年会 開催案内ということで、お送りいたします^^
本年12月28日に親睦会をかねて忘年会を帯広市内にて開催したいと思っております。

詳細はまだ未定ですが、僕やフクちゃんに鱒夫さんのHPを見てるだけの人で今一歩踏み込めないそこのあなた!!お酒でも飲みながら皆で楽しくフライや釣りについて語ってみませんか?
帯広キャスティングクラブと銘打ってはいますが、特にキャスティングにこだわるだけではありませんよ^^
僕については、もっぱら釣行の回数の方が多いので、釣り場の情報を交換してみたいとかでも全くかまいませんので、少しでも多くの人と交流を持てればというのが、本会の趣旨ですのでどうか奮ってご参加の程よろしくお願いします<(_ _)>

詳細につきましては、後日アップする予定ですので連絡につきましては、僕かリンクにある「FLYFISHINGな生活in十勝」管理人フクちゃんまたは、「鱒夫の館」管理人鱒夫さんまで、メールかコメントにて受付いたしますので、よろしくお願いします<(_ _)>
category : お知らせ  comment : 0  track back : 0

thema:フライフィッシング - genre:趣味・実用

今日もハンドメイドなあれを作ってみました^^

今日は、かねてより依頼のあったあれをまた作りました^^
以前の記事でも紹介したあれを僕の友人が、欲しいとのことで本日不足している材料を購入してまた作成してみました^^
それでは、レッツトライ!!
で早速ですが、あれですが、以前作成した中で僕はまだ使用していないのですが、あれとは「自作ラニヤード」です^^
作ったのが秋だったので、出番はなかったのですが、夏のちょっとした釣りなんかには最適であると思われますw
で今回作成するにあたり気を遣ったことは、自分ではなく他人が使うということで、取り回しの良さ及びデザインがシンプルでなおかつ、他人には無いものということで、前回も使用したアルファベットキューブを使用することにしました。
今回の材料は、ちょっと気を遣い手芸屋さんでも集めてみました。
手芸屋さんだと、結構品質のいい物が手に入りますし、今回使用した紐を通せるくらいの穴の開いたビーズが色々置いてありました。ペンダントトップについても、ちょっと渋めのアイテムがありましたので、今回はちょっとデザインも凝ってみました。

出来上がりはこんな感じです^^
自作ラニヤード


長いビーズは、前回は木目柄のプラスチックビーズでしたが、今回は本物の木を使ってみました♪恐らく使いこめば、深い色合いになると思いますので、長く使うのが楽しみな感じだと思います^^
メタルビーズは百均のものですが、プラスチック製なので色が多少はげるかもしれません・・・。そこは、まあアクセントってことで、ご勘弁を^^;
ペンダントトップはメタル製で結構重さがあり、重厚感があっていい感じです^^青いのはターコイズのビーズで、インディアンアクセサリー風に仕上げてみました^^
アルファベットキューブの配列は今回、一番頭を悩ませたのですが使用者のネームとホームリバーである、十勝川をあしらってみましたw

正直な話、2本目ともなると作成時間もわずかなもので、1時間かからずに出来てしまいました(^-^;
しかも、自分用に作った物より数段仕上がりが美しく、自分の中では人にあげても恥ずかしく無いものと思っております^^
後は、使ってくれる人が気に入ってくれれば御の字ですね♪

春までに自分のやつも改良して、いい物に仕上げていく予定なのでその辺は、勘弁をってことでよろしくお願いします<(_ _)>
作って欲しい人は、暇をみて作りたいと思いますので直接メールを入れてもらうか、コメントに残してください^^
って要らないか^^;
まあ、この辺は自己満足の世界ですので、ご勘弁を<(_ _)>
それでは、今日はこの辺でマタネッ(^ー^)ノ~~Bye-Bye!
category : フライグッズビルド  comment : 3  track back : 0

thema:フライフィッシング - genre:趣味・実用

タイイングスペース公開中w

こんばんはSAGEです^^
今日は昨日の予告通り僕の秘密基地の紹介ですw
と言っても見せられるのは、タイイングスペースだけなのですが・・・。
パソコン部屋はおおよそ人に見せられないほど荒れているので、今後のネタのために掃除した後に見せますので、ご容赦を(w_-;
さてさて昨日のちょいとシリアスな感じからは離れまして、恐らく皆様はこの何倍もいいスペースをお持ちであろう、僕のタイイングスペースを紹介したいと思います^^

秘密基地1


秘密基地2


見ての通り以前紹介した、自作タイイングデスクを中心に両サイドに、ファイルケースとミニチェストを配したレイアウトとなっています。
この前と違うのはツールボックスの中身が丸々チェストに収まって、今までテーブルの下においていた雑品を見えなくするためにツールボックスに収めてあります。
チェストの中身はこんな感じです。

秘密基地3


はい非常に見やすく使いやすくなりました^^従来はマテリアル探しに費やす時間が結構長かったりするのですが、現在はほぼどこに何があるかがすぐにわかりとてもいい感じです^^
次は、またタイイングデスクを改良していきますので、お楽しみにしていてくださいw
少し高級感を出すための工夫をしてみたいと思っています。
それではマタネッ(*^-゜)/~Bye♪
category : フライフィッシング  comment : 4  track back : 0

thema:フライフィッシング - genre:趣味・実用

こんばんにゃw

今日はとある人達からの要望もあるだろうと思いまして、ペットの話でもしてみましょうか^^
うちでは、団地住まいでペットも飼えないので、実家で飼っているのですが、その数、犬4頭に猫4頭とこれでも減ったんですけどね^^;
てなわけで、明日の仕事に響かない程度に今日も行ってみましょう♪
うちの実家にはさっき書いた通り、犬猫が8頭いてさながら『ミニムツゴロウ王国』とでも言いましょうか、結構にぎやかなうちです♪
さてその中でも、僕が拾ってきたやつが2頭ほどいまして、名前は「銀蔵(ギンゾー)」に「チョロQ(チョロキュー、略してチョロ)」と言います。
まずは銀蔵ですが、こやつは職場の近くで真冬に車の下で親とはぐれて、鳴いていた所を職場の先輩が、拾ってきたもので当時僕は、職場の整備工場で車の整備をしていたのですが、多少なりとも猫の知識はあったので、まずは冷えた身体を温めるためにツナギのポケットに入れて落ち着いた頃に事務所でプラボックスに入れて過ごすこと1週間、実家に連絡をとり親父に話をつけて、連れて帰ったのですがその時には手のひらサイズの可愛い奴だったのですが、一ヵ月後に帰ると手のひら2つ分になっていました^^;
こんな感じです・・・。
銀蔵2

まあそれでも子猫は可愛いもので、事務所で結構かまったりしてやったので、それは覚えているらしくて僕が実家に帰るとちゃんと玄関で座って待っていまして、それはそれは可愛い奴なんですよw

銀蔵1


ほら可愛いでしょ?
これは、うちの兄貴が趣味で写真を撮っていてそれをもらってきたんですけど、この写真が飲みに行ったときに武器になりますw
猫まっしぐらならぬお姉ちゃんまっしぐらですw
ちなみに今銀蔵は白かった部分が黒っぽくなってしまって、黒猫もどきになったことは内緒ですw

次に『チョロQ』ですが、こいつは実家の廃車のタイヤの奥で鳴いていた所を保護して、即日実家で飼うことになりました♪
毛色は今まで飼ったことのない真っ黒猫で、こいつはかなりのやんちゃ坊主で、家の中をそれこそオモチャのチョロQのごとく駆け回っていたので、その名前がついたのですが、今ではいつでもどこでも寝ていますが、人に甘えることを覚えたようで非常に人懐っこいニャンコです^^

今日はこんな感じで記事を終えますが、一言どうしても言いたいことがあります。
今回紹介したニャンコ達は、僕が親とはぐれていたのを保護してきたわけですが、うちの実家では(山の中です)たまに家の前に子犬が捨てられたりしていたこともありました。
正直なところ、そのような捨て猫、捨て犬は飼い主としての責任放棄そのものであり、絶対に許されてはいけないことだと考えます。
うちの実家では、子犬や子猫が出来たらなるべく、貰い手を捜して飼ってもらうようにしていましたが、今は避妊手術を受けさせて増えないようにしております。
増やすことが、ダメだと言っているわけではありませんが、もしも増えて困るようなら最低限外に出さないとか、つがいで飼わない等の処置をするのが、飼い主としての最低限のマナーと考えます。
実際に捨てられて一番辛い思いをするのは、捨てられた猫や犬達であって飼い主ではありません。
そのことを是非少しでも多くの人に考えてもらえたら、僕は記事を書いた意味があると思いますので、是非考えてみてください。
人間はよっぽどの事情があれば別でしょうが、捨てられることはありません。捨てられた犬や猫達が保護されても行く先は保健所で貰い手がなければ、薬殺処分という現状を踏まえて皆さん考えてみてください。
少しでも多くの捨てられた動物達のことを考えてあげてください。
拾って飼えと言っているのではありません。
少しでもいいので考えてみてください。
僕は、この記事を通して少しでも多くの動物達が救われることを切に祈っております。





編集後記 今日はいつになくシリアスな内容でしたが、小さなことでも初めの一歩が大切なので、皆さん一歩踏み出してみましょう。僕はいつもおかしな記事を書いているのですが、たまには社会的なことも書けるのだぞ!と主張してみましたが、この記事がどれだけ影響を与えるかは分かりません。恐らくそんなに反響を呼ぶことは無いでしょうが、少しでも多くの人と知り合う為に作ったこのブログで、社会の役にたつことが出来れば幸いと考えています。今後、このような記事をたまに書くと思いますが、駄文、長文、見苦しい点多々あるとは思いますが、どうか今後とも『ふらいふぃっしんぐ雑感集』よろしくお願いします<(_ _)>明日の記事につきましては、僕のタイイングスペースが片付いたので、全貌を明らかにしたいと思いますので、お楽しみに^^
category : ニャンコ  comment : 4  track back : 0

thema:愛猫との日々 - genre:ペット

ある意味誕生日プレゼントか?!

今日はちょいといい物を手に入れたので、紹介したいと思います^^
さてさていい物とは一体何でしょうか?
アングラーにはあまり必要無いのかもしれませんが、やっぱあるといいかもってことで、今日も記事いってみましょう^^
さてさていい物登場してもらいましょうか^^

ipod_nano_2GB

はいこれです↑
ipod nano 2GBモデルです^^
本当は購入の予定がなかったのですが、今まで使用していたipod Shuffleが本日到着したFMトランスミッターに接続しようと、久しぶりに更新すると、なんとエラーが出るではありませんか^^;まあこんなことは、良くあるさといつものように中のファームウェアを削除してから入れ直すことにして、作業開始です。
待つこと数分・・・。
あれ?

おかしいな?

エラーが出るじゃないの??

俺に対する挑戦ですか??

ふーむ仕方ないな。アップルのサイトで直しかた探すか・・・。

数十分後、試すべきことは全て試したが復旧不能・・・。
はい、Shuffle様死亡確定です^^;
しかも保証も切れて言うこと無しの状態に・・・。

仕方ないので、嫁に「Shuffle壊れたけどどうする?」と聞くと意外な返答が・・・。
「新しいの買おうかな・・・。」


『エッ? (;゜⊿゜)ノ マジ?』


チャーンスw

どこで買おうかとチラシを探すと、ヤマダ電機でなんと上手い具合に下取りでnano2GB2000円引きとのことで、早速ヤマダ電機へレッツゴー!!
ポイントも6000ポイントありますし、これはもう買うしかないってことで、購入いたしましたw総額9800円ってShuffle買うのと変わらないし、非常にいい買い物出来ました^^

早速家に帰り、設定を済ませて音楽を落としてやります。
イヤホンをつなぎ早速再生します♪
(○ ̄ ~  ̄○)うーんなかなかいいですw
Shuffleの時は結構音が割れたりしていましたが、それがありません^^
こりゃいいもんだと思い来年はもっと容量の大きなやつを嫁さんにでも買ってやろうかと思いますw
ってなわけで今日の記事はここまで!!
それではマタネッ(^ー^)ノ~~Bye-Bye!
category : PCアクセサリ  comment : 4  track back : 0

thema:ipod - genre:音楽

サボりすぎのワケ・・・。

どうもSAGEです^^
今日までブログサボって何していたの?!とお叱りを受けそうですが、これには、音別川の河口より深いわけがありまして^^;
ってなワケで本日の記事いってみよ~!!
ってなわけで早速、今日まで更新していなかった理由なんですが、火曜から夜勤で水曜は明けて音別へ行き、疲れきった僕は木曜はバタンキューで今日は、久々の連休で嫁さんと日帰りで千歳のアウトレットへショッピングと結構濃い日々を送っていたわけです^^
でもって恐らく気になっているであろう音別から書いていくことにしましょう。
夜勤明けで非常に眠いおいら。
嫁「今日はこれからどうするの?」
おいら「今日は暖かいから音別に・・・。」
嫁「(゜ロ゜;)エェッ!?」
おいら「一緒に行く?」
嫁「行ってみるかなぁ」
おいら「今日は天気いいから、夕焼けきれいかもしらんね。」
嫁「行く行く♪」
てなわけで、昼前に出発です^^
一応釣り目的ですが、ドライブを兼ねて結構ウキウキな我が家は、コンビニで昼食を買い、音別へ向かったのでした・・・。
さて到着していつもの河口に行きましたが、人がいない上にライズなんてありません・・・。
仕方ないので、入ったことの無いほどの上流へ行きました。ロッドを準備していると川から「パシャッ」ライズの音がします。早速川へ行くと、小型ながら活発に捕食しているようです。とりあえずエッグでルースニングをしていると、数投後にアタリです。軽く合わせを加えてやるとラインにテンションがかかり、ブルブル震えましたが直後にバラしてしまいました^^;
その後、下流部まで釣り下がり一応、魚が釣れなかった時のことを考えて夕焼けを撮影すべく河口に下がり、川を眺めていると・・・。いるわいるわってそこらじゅうライズだらけです^^;そうあの爆釣したときと同じくらいです・・・。とりあえず組んだままのロッドを準備して、ネオプレーンなんていいものないので、エントラントを装着して、砕氷船さながらに氷を割りキャスティングレンジまで進みます。キャストしますが、見向きもしませんね^^;そして5分もしないうちに足がしびれだし、あえなくアウト・・・。
でもって撮影した写真がこれです。
音別夕日

音別夕日2


よく見ると水面に波紋が立っていますが、全てライズリングでした^^中には背びれを水面に出して悠然と泳ぐ巨大なアメマスもいました!!
てなわけで、今年最後の音別は、釣果は無かったもののなんかいいものをみせてもらったようで、とても満足できました♪

そして、今日は嫁さんと千歳のアウトレットでお買い物です^^
今日の目的は、外出用の靴とアウターに仕事で使う、ランニングシューズの購入です。
まずは、ランニングシューズですが、これはあっさりナイキのアウトレットで¥2980で古いモデルを購入出来ました♪
お次は、外出用ですがとりあえずスポーツショップを見てまわり、嫁さんはPUMAが気に入ったようで、サイズが無いので後日発送となり、僕もPUMAで気に入ったのがあったのですが、足の幅が広くて入りません^^;僕の足は全体に幅が広くて、NIKEとかPUMAは、ほぼ27センチ以上になってしまうために、甲が柔らかい靴だとカッコ悪くなってしまうので、PUMAでも幅が広めのフットサラというモデルを購入出来ました^^
でもって問題のアウターですが、やはりアウトドア主体ということでコロンビアで探しましたが、こちらは逆に気に入ったものは、Lサイズ以上しか無いようで、無理してLにすると腕が余ってしまってあうのがなかったので今回は見送りました・・・。
まあそんなこんなで、二人で結構色々な物を買いましたが、総額2万円くらいで収まり、アウトレット様様な一日でした。
そして泊まることなく、日帰りで一路帯広へ・・・。

そして、夕飯がてらブロ友の鱒夫さんのお店へお邪魔して、強行軍の疲れを癒し帰宅したわけですが、ポストにはある物が届いておりました・・・。
紙袋に包まれたそれを待ちわびていた僕は、早速取り出します。
ジャーン

マラード


はいマラードです^^
これはオークションで見かけて、これはと思い入札をかけていたのですが、金額はたったの500円でした^^
中身は20×17センチの袋の中に、マラード2種がてんこ盛り入っていました♪
これで今まで巻けなかったフライが巻けます^^

というわけで、こんな感じで今日まで来ましたが、正直辛かったけど久しぶりに家族サービスも出来たし、何とか一家の長としての役目は果たせたかな?とちょっとホッとしていたりします^^
これから、記事に困る季節かとは思いますが、大量に頭の中にストックしてある無駄な知識やら、興味のあることをアップしていきますので、今後ともどうか、よろしくお願いします。現在2時を回りそろそろ眠たくなってきましたので、今日はこの辺にしておきますね^^

( ̄○ ̄)お( ̄◇ ̄)や( ̄o ̄)す( ̄ー ̄)ノみ♪
category : 雑感集  comment : 4  track back : 0

thema:日記 - genre:日記

音別に行き損ねた週末には・・・

今日は朝から快晴wと言っても夕べの雪が積もっていたために、7時半から雪かきをして、いつも通りの週末・・・。
午前中は、嫁と撮り溜めていたビデオを見ていたが、午後はいつものごとく買い物へとでかけていったのだった・・・。
てなわけで、まずはポイントが本日倍とのことで、某ドラッグストアへ行き、僕の育毛剤とお米を購入wちなみに育毛剤は、決してはげているから使っているのではなくて、薄くなったように感じたので使っています^^;効果は、髪の毛が太くなって抜け毛が激減したので効いているようですw
さて本日のメインイベントというか、これを買おうと思って買い物に出かけたとでも言いましょうか、今日の主役はこれです↓
ホビールーター

とうとう買ってしまいましたwルーターのセットです^^
電源をACから引っ張るだけあってなかなかパワフルなようで、木材の加工やら何やらでこれから活躍しそうな一品ですね^^
でもって、今日は早速タイイングテーブルの改良に取り組みます。
以前から考えていたのですが、スレッドとかボビンに巻いてある物は専用のケースに収められていて、これはこれですっきりしていて良かったのですが、使うたびに出すのも面倒だなと思っていたので、ボビンを置いておく為のスペース確保とツールのスタンドを増設してみました。
ボビン置き場は市販の6πの木の棒を買ってきて、以前スタンドの設置で使った木材の余りに同じ径で穴を開けて、木工用ボンドで止めて終わりです^^
でもってスタンドについては穴を開けるだけなのですが、今回からはルーターがあるので、穴の周りのバリ取りや面取りなど使う場所が満載でしたが、へこたれることなくルーター君は働いてくれます^^
でもって出来上がって、ツールなどセットした状態がこの写真です↓
タイイングテーブル1

タイイングテーブル2

かなりいっちょこまえの姿になったと自分でもちょっと、嬉しくなってしまいます^^
テーブル結構小さいので、キャンプに持ち込もうと思えば持ち込める大きさなので来シーズンは、恐らく現場でフライを作ることもありますので(んなわけねぇだろうよ^^;)僕にタイイングを教えてくださいw
category : 日曜大工  comment : 7  track back : 0

thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用

気分は・・・

皆さんお久しぶりです^^
別にサボっていたわけではなく、何となく気分が乗らずに更新を見送っていたのですが、何とか気分が乗ってきたので今日の記事いってみましょうw
今月の5日に、恐らく年末までの一番大きな仕事を終えて、ようやく落ち着いてきたわけですが、年末が近づくとあるイベントが僕を待ち構えています・・・。
クリスマスと誕生日(12月28日ですよw)のダブルパンチです^^;
これは、今でもコンプレックスというかなんというか、子供をお持ちの皆さんならお分かりでしょうが、恐らくこんなに近いと誕生日プレゼントとクリスマスプレゼントを一緒にしていますよね・・・。
自分は、4人兄弟なのですが正直他の3人はクリスマスと誕生日は別なのに自分だけ一緒なんてのは、子供心にかなりひっかかっていて今でも誕生日は嫌いです^^;
ただ結婚してからは、嫁さんが一人っ子ってこともあって向こうの両親には、非常に可愛がってもらっていて、たまに行くとお小遣いなんてくれたりして、正直非常に嬉しいッス^^
さて、そんなこんなで誕生日のお小遣いを嫁さんの両親にいただいた僕は、色々と買い物をしているわけですが、とりあえず買い揃えたのが、冬の間に活躍するであろうタイイングツールを数種類買いました^^
セラミック製のボビンホルダーに、マリエットのハックルプライヤーにTMCのダビングブラシ付のニードルやら、しめて4000円分ほど買ったわけですが、まだ使っていないので使用感なんて当然分かりませんが、冬ごもり中には、活躍するに違いないツールを眺めてしばし、のんびりまったりと過ごすであろう、この冬はどんなフライを作ろうか?はたまた、どんな道具を作ろうかと頭の中はやはりフライのことでいっぱいの僕なのです^^;
category : 日記  comment : 5  track back : 0

thema:つぶやき - genre:日記

