archive : 2006 年 11 月


category : スポンサー広告  comment : × track back : ×

出張前の・・・。

明日から、12月の5日(予定)までまた出張します^^;
またしても道東は別海町へ行くこととなりましたので、その間ブログはお休みさせていただきますので、どうかよろしくお願いします<(_ _)>
帰ってきたら、今年のラスト釣行行けるかと思いますので、それまで首を長くして(伸びませんね・・・)待っていてくださいね^^

それでは、今日も行ってみましょう!!
今日は、仕事も早く終わり明日からの出張に備えているわけですが、帰り道にちょっとした発見をしてしまいました^^
でその発見てのは、これです↓
猫柳 11月29日

はい、猫柳が芽を割って咲いていましたw
今年はやっぱりこの時期まで、雪も少なく早春らしい陽気が続き、きっとこの猫柳は、春と勘違いしてしまったようですね^^;
いつものなんてことない帰り道で、発見できなかったかもしれない、季節外れの春の訪れになんとなくほのぼのとしてしまいました・・・。
別に感傷に浸っているわけでもなく、単純に心が温かくなってしまいますね^^
間もなく十勝にも厳しい冬が訪れようとしていますが、僕もこの猫柳のように明るく元気でありたいと、心底思いました^^

間もなく今年も終わりを告げようとしていますが、今年はたくさんの方々と知り合えたブログに感謝いたします。
僕自身、ごくごく最近までこうしてたくさんの方々と知り合うチャンスをみすみす逃していたと反省するばかりですが、これからもブログを通して、たくさんの人々と交流を持てれば幸いかと感じる今日この頃です。
本年は本当に公私に渡り非常に充実していたと自負しておりますが、残り少ない2006年度をまだまだ、これから盛り上げて行こうと考えていますので、どうか年末までお付き合いの程よろしくお願い申し上げます<(_ _)>
それでは、しばしお別れです(=;ェ;=)
と言ってもたかだか1週間なので、また皆さんのブログなどお邪魔いたしますので、どうかよろしくご愛顧願います<(_ _)>
category : 雑感集  comment : 9  track back : 0

thema:雑記 - genre:日記

ラインバスケット改造編

さて今日は、昨日までに思いついたラインバスケットの改良点を公開します^^

いざ実釣となると色々な問題点が出て来るもので、帰ってきたときにはピンが2本しか残っていない有様に、まだまだ手作りすることの難しさを痛感しているところではありますが、こんなことではへこたれない僕は、何とか使えるよう改良していくのであります・・・。
さて、以前のバスケットの画像をまずは載せます。
ラインバスケット完成品2

見てもらうとわかりますが、サイドに入れた切れ込みはロッドを置くための物なんですが、これが実釣になりますとラインが絡みやすくなるために、手返しが悪くなっていましたので、まずはカットします。
カットしたところはバリが出て引っかかってしまうので、ドリルにつけるやすりで研磨してそこに、フェルトで出来た結露防止用テープ(家の窓につけた物の余りです。)を貼り付けてロッドに傷がつかないようにしてみました。

次に取れてしまったピンの再接着ですが、今回はエポキシ接着材を使用してピンの底にまず充填(底が空洞になっているため)しておき、バスケットにおいた上から固めるように肉盛りしてみました。

そして今回の一番の変更点は、ピンとピンの間に結束バンドを使用して更に糸が絡みにくくなるように加工してみました。
完成品は以下のような感じです。
ラインバスケット改1


ラインバスケット改2


見ての通りピンとピンの間に結束バンドを、エポキシで固めただけですが、柔軟性があるので強度的には十分と思われます。

以上改造しましたが、また暇が出来たらピンの補強を更にするためにヒントを頂きましたのでやってみようと思っています^^
来年までには皆さんの参考になるような品が出来ればと考えています・・・。
category : フライグッズビルド  comment : 7  track back : 0

thema:フライフィッシング - genre:趣味・実用

リバレイ PMD CR-7100 スパンデュラTi |リバレイ

リバレイ PMD CR-7100 スパンデュラTiリバレイ PMD CR-7100 スパンデュラTi
定価:オープンプライス





さらに詳しい情報はコチラ≫


この記事は2006/11/26に作成しました。


category : 未分類  comment : 3  track back : 0

行ってきたぞ音別に~

てなわけで本日も行ってまいりました^^
本日は風も弱く日差しの強い中でなかなかのコンディションでの釣りでした^^
では、昨日作成した道具のインプレッションも含めて今日もいってみましょ~
またかよ!!って怒られそうですが、また音別にいってまいりました^^;


本当は、具合の悪い嫁の看病でもと思っていたのですが、このろくでなしは今日も行きましたよ・・・。



本日は、遠方よりのお客さんの案内でもと思い、後ろ髪をひかれつつ来たわけですが、まずはいつもの河口へ。
本日のお客様は、美幌よりおいでの僕の同業者で気合の入った彼らは、昨日からお泊りコースで、僕が河口についた時には既にロッドを振り回していました^^;おいおい俺しっかり案内しろよと思いつつ合流して、まずはルースニングで開始です・・・。
さて昨日改良したマーカーをつけてと・・・。
「ビューン」マーカーが飛んでいきます・・・。
「ポチャン」結構着水音が気になります^^;
まあ、今回は20mm玉しか用意していなかったので、良しとしましょう^^;
使用感としては、視認性は抜群で浮力に関しては引っ張りでも十分使えるレベルで、改良したニス塗り加工は溶けることも無く完璧です^^手にはこの前のように塗料が付着していませんね^^
これで後は15mm玉を作ればOKってことで、まずは良しとしましょうw

そして今日一番の大物ラインバスケットですが、ランニングラインが絡むことが、激減し「俺ってこんなにキャスティング上手かったっけ?」などと勘違いしてしまうほどいいものでした^^
但し!!どうやら接着が甘いらしく、途中でほとんどとれてしまいただのかごに逆戻りでしたw「(;´д`)トホホ」


まあ僕はこんなもんですね^^;

でもって話は戻りまして、肝心の釣りに話を戻します。
河口の右岸にウェーディングで入りやっていましたが、ライズはあるものの遠くて届かない・・・。
と河口の広場付近で、連続でヒットしているのを目撃した私たちは、早速広場へ行きましたが、終わっていたため若干下流の海とつながる河口近くへ入ります。
河口にて



と程なくして、美幌組の4名のうち2名が、ちょこちょこと釣り上げていきますw

じゃあ僕も^^ってんで、みんなシンキングなので、僕も付け替えてまずは、赤いマラブーフライでチャレンジです^^

いやぁシンキングライン重いから飛びますねw

20mくらいは飛びますw

そうこうしているうちに、糸を引く手がいきなりストップしてロッドが大きくしなりますw

やったこれでボウズ無しだ^^

いつものように強引に魚を寄せます・・・。

おっ結構いいサイズでないの?

ずりあげて、「ハイ(^-^)/終了w」
50cm



計測します・・・。

「50cm!!」

(´-`) ンー

いい感じですなw

その後、ちょこちょこと美幌組は釣り上げて、昼食です^^

昼食後、時間がないとのことで、数がいまいちとのことで、茶路に行くことに決定!

まずは、お馴染み河口へ~。

魚いるけど、ウグイの群れでした^^;
と言うわけで、少し上流の橋の下に移動して釣っていきます。

本日の美幌組は経験者3名の1名が全くの初心者ということで、好ポイントでの釣りになります・・・。

「頑張ってまずは、一匹釣ってくれよ」と願い待つこと数分、インジケーターが消え、初ヒットw

寄せます寄せますw

ハイ(^-^)/ランディングw

ちなみに彼は、今日初めて(厳密に言うと昨日)振ったそうでロールキャストしか出来ませんでしたが、初めて釣った魚に満面の笑みです^^
思わず、僕も初めてフライで釣った時を思い出して、とても嬉しかったですw

その後、その場所も今一ということで、この前turiskiさんに連れて行ってもらったポイントへ移動です^^

この時、美幌組4名のうち1名のみがボウズということで、若干焦りを覚えたのは言うまでもありません(ーー;)

ポイントに到着して、早速開始です・・・。

護岸の前に3人で、僕は上流の例のポイントへ、もう1名は僕より下流から釣り上がって来ています。
早速、開始で何投かしているうちにファーストヒット!!
おお!来た!!
バラシです^^;
エッグじゃもうだめかもと思いMSCにチェンジして、1投目・・・。

キタ~!!

(ーΩー )ウゥーン

小さい・・・。

この際何でもいいかw

下流から釣り上がって来た人に流し方を教えて、エッグで探ってもらいます・・・。
数投目に、アタリが分からず上げたところにヒットするも、合わせが弱くバラシ・・・。


いかんこのままでは、と下流を見ると残り1名ボウズだった人に待望のヒットアンドランディングを見て、肩の荷が降りたので、更に上流へ1名を連れて上ります。

平たい流れの中にでもいますよ~などと話しながら、大きな岩のあるポイントへ行き、ポイントを流してもらいます・・・。

(o゜◇゜)ノあぃヒットw

連れてきた人にヒットします・・・。

おお、ロッド結構曲がってるなと思い魚をよく見てみると、方向がどうもおかしい・・・。

(ーΩー )ウゥーン

「(゜O゜;アッ!スレガカリ」

しりびれ辺りに針がついています^^;

でも結構大きくて40弱ありますねw

てなわけで、時間が無いとのことで、下っていくのを見送りその場所で粘るかと思い、1投目・・・。

(゜O゜;アッ!

いきなりヒットアンドバラシ・・・。

どうも今年はこのパターンが多いようで・・・。

あきらめて下へ下がります。

としたにまだ、美幌組います^^;

あれ?と思い聞いてみると、そこの流れにいっぱいいるとのことで、更に粘り、結構数は釣ったみたいですね^^

ううーんえがったのぉw

とまあ、今日はこんな感じで3時半には、川を上がり別れを惜しみつつ、帰宅いたしました・・・。

これが今シーズン最後、最後と思い今日までやってきましたが、今年は一体いつ終わるのでしょうか??
未だにネオプの無い中でまだ凍えないのは僕だけなんでしょうか??
もう今月は行けませんが、来月もう一回くらい行けそうな僕ですので、どうぞ12月にウェーディングをあまりしなくてもいいような、某河口にでもお誘いくださいw
category : フライフィッシング  comment : 11  track back : 0

thema:フライフィッシング - genre:趣味・実用

明日に備えて・・・

今日は国民の祝日、勤労感謝の日です。
当然というか何と言うか、公務員の僕は休みなんですが、嫁は仕事で僕はやることがありません・・・。
てなわけで、何か作ってやろうと思い立った僕が作った物は・・・。
嫁の勤務は4時半からなので、明日の小遣いプラスアルファをもらい、早速ホームセンターへ向かい購入した物はこれです↓
ラインバスケット制作用バスケット

どこにでもあるコンテナですね^^
さて何が出来るのでしょうか??
賢明な皆様ならもうお分かりですよね?

では次は百均へ向かいます。
スポーツコーナーを物色し、ありましたwこれですよ!これ!!
ラインバスケット製作用ゴルフティー

はい、ゴルフでおなじみのティーです^^今回は75mmのロングティーを使いましょうねw

さてこれらを組み合わせて作るものとは一体何でしょうか?














もう皆さんおわかりですねw














(゜∇゜ ;)エッ!?

まわりくどい??

早くしろ??


(´-`) ンー


じゃあ公開しましょうw





これです!これ!!

ラインバスケット完成品2

ラインバスケット完成品1


そうですwラインバスケットですねw

さっきの材料の他に、ベルトは旅行用のちょうど良いのが百均で発見しましたので、バスケットの横のスリットを熱したカッターで切ってうまいこと通してみました^^
ティーは瞬間接着材でもって、固定してありますw
装着感はかなり良好で、これでいつものように足元に落ちているラインに足が絡まないですみますね^^
後は、底面に浮力材をつけてウェーディングしていっても沈まないようにするだけです!
まあ明日は、ウェーディングしないだろうと思われるので、今回は割愛しておきましょうw
さらに今回のポイントなのですが、横からの写真を見ての通り横の取っ手の所にも溝がありますが、これはロッドを置くのに良かろうとつけてみました^^このアイデアは、某メーカーのラインバスケットを真似したもので、恐らく実用性はかなりのもんだろうと踏んでいます。
でもってかかったお金は、わずか千円足らずでした^^
ラインバスケットってしっかりしたものを買うと、8千円とかとんでもない値段なので、かなりお安く出来上がり非常に満足しています^^
あとは明日の実釣で使ってみて、問題点を改良して、来年のシーズンに備えておきましょう^^


さて時間が余ったのでもう一つw
前に作った発泡ボールインジケーターに問題が生じたので改良です^^;
前回の釣行で問題になったのは、当然と言えば当然ですが、塗装に使ったポスカが、長時間の浸水に耐えられず、塗装が溶けてきてしまいましたので、今回は防水加工を施します。
前回作成時もこの問題は懸念していたので、クリアのマニキュアを塗る作戦にでましたが、マニキュアには強い溶剤が使用されているために、ボールが溶けてしまいましたので、今回は粘土用のニスを使ってみました。
この商品は、乾くと防水被膜を形成するらしいので恐らくこれでいいだろうと思われます。
完成品はこちらです↓
発泡インジケーター改

水性の塗料なので溶けません^^
後は明日の実釣に行って試すだけなのですが、こうして自分で作成して現地で試すのって釣れなくても楽しいんですよねw
こんな僕はおかしいでしょうか??



あんたおかしいよ(笑)



などと言われつつ明日も釣りに出かける僕でしたw

情報によれば、今日は全くダメだったそうですが、まあ何とかなるでしょうw









いや、なりますから!!!!
category : 日曜大工  comment : 4  track back : 0

thema:フライフィッシング - genre:趣味・実用

ロッドリビルド完了

こんばんはSAGEです^^
本日は以前ガイド交換にだしていた、ロッドの補修が完了したとのことで、取ってきましたのでその記事をアップいたします。

なおこの記事より下にあるのは、アファリエイトプログラムといいまして、この記事のリンクより商品を買っていただくことにより、サイトの管理者にお小遣いが入るというシステムらしいのですが、いまいちよく分かっていません^^;
もし興味があればクリックしてみてください^^
商品につきましては、随時増やして行こうなどと考えていますが、めんどくさがりの管理人にどれだけ続けられることやら・・・。
利益なんて出ないものとおもってやっていますので、別に無視でかまいませんのでどうかお付き合いください^^

それでは本日の記事いってみましょ~w
以前、お伝えした通りORVISのロッドのストリッピングガイド交換のためにショップにだしたのは、1週間前のことでした。本日は夜勤明けで午前中に帰宅して、いつものようにパソコンの前に座り、コメントつけにいつもの巡回中、隣の嫁から一言「今日いいところから電話きてたよ・・・。」

(*゜・゜)ンッ?


もしかしてw


僕「釣具屋さんからかい??」

嫁「うん」

僕「今日取りに行ってくる!!!」

嫁「はあ・・・。イッテラー( ̄ー ̄)ノ▽"フリフリ 」

てなわけで、早速音更にあるショップに向けて車を走らせますw

「ああ、この渋滞はいったい・・・。」

いつもならほとんど車がいないはずの道路が、今日は渋滞しています・・・。

イライラしながらも、“o(* ̄o ̄)o”ウキウキ♪気分な僕ですw
到着~

早速ロッドとご対面w

注文どおりのストリッピングガイドを身にまとい、巻きなおしたスレッド跡が一層の輝きを放ち、いかにも「俺を振ってみろ!!」と言わんばかりの神々しい姿に感動ですw

しかし、ここで店主の一言が僕の心を引き裂いたのです・・・。

店主「直したばかりであれなんだけど、このロッドもう限界ですね・・・。」

僕「( ̄◇ ̄;)エッ」

店主「ほらこのフェルールもうガバガバでどうにもなんないですね。」

僕「あーこれね・・・。ワックス使って何とかしてますからね~・・・。」

これには、僕もショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック

結構凹みましたよ・・・。

何もあんた今言わんくても・・・。

と言いつつ、早速試し振りしたい僕はいつもの河川敷へε=ε=ヘ(;゜∇゜)ノ ゴーゴー♪
到着w

ロッドを出してガイドを見てニンマリw

と思ったのもつかの間、風が・・・。

「ゴー」

( ̄0 ̄;アッ

風でロッド曲がってるやん・・・。

振れねえよ・・・。

速攻帰宅です^^;

てなわけで、「エクスカリバー」ってわけにはいかないが、「エクスカリパー」(偽者かよw)程度には回復した、僕の相棒は次回の釣行でその姿を明らかにすることでしょうw

でも、このロッド札内川の35でバットから曲がるいわくつきのやつなんで、アメマスは無理かと(-o-;

いーんだいーんだ・・・。

だってこの10年、付き合ってきた相棒ですものw意地でも使ってやるさw
ってなわけで、お気楽管理人は次回音別にて、無謀にもこのロッドでアメマスを釣ってやろうと虎視眈々と機会を伺っているのでした・・・。
category : フライグッズビルド  comment : 3  track back : 0

thema:フライフィッシング - genre:趣味・実用

■新品■サイトマスター BUTTERFLY 偏光サングラス バス釣り 海 バタフライ スポーツ

■新品■サイトマスター BUTTERFLY 偏光サングラス バス釣り 海 バタフライ スポーツ ■新品■サイトマスター BUTTERFLY 偏光サングラス バス釣り 海 バタフライ スポーツ
■サイトマスター■Sight Master■■偏光サングラス■バタフライ■Lens By talex■■新品・未使用品■専用ケース付き■商品詳細●品番:BUTTERFLY-EG  当店通常価格24150円(税抜23000円)●フレームカラー: シルバー●レンズカラー: イーズグリーン/偏光度 90%以上 (タレックスレンズ)  (可視光線透過率44% 紫外線透過率1%以下)●サイズ: 58□19-143●フレーム幅: 133ミリ 高さ 36ミリ   (実寸計量につき誤差はあらかじめご了承ください。)●湾曲したアームがスポーティーさを演出!最適な天候:くもり・雨 最適な釣り場:渓流・湖・海 フィッシングスタイル:ローライト時■イーズグリーン■ イブニングで使用できるサングラス。 人間が最も明るく感じる波長にピークを設定。 自然な色合いを残しながら、光量の少ないときに視界を確保できる黄緑色のレンズを採用。●偏光度:90%以上●専用ケース・メガネ拭き付属弊社管理番号■1502006■■□■サイトマスター■□■魚が良く見える偏光サングラス ( サイトマスターが高価なのはなぜ? )メガネで 1番大切なものはレンズです。傷や衝撃に強く、透明感があり、目の疲れない優れた光学性能等を追求していくと 最高品質のガラスレンズと云う事になります。サイトマスターは、これに天候やフィールドや釣りのシーン等に応じたカラーに着色された 最高品質の偏光膜をサンドする事によって、水面のギラツキをカットしながら水中を明るく見渡せる 適切な偏光度と高い可視光線透過率 をもつ偏光レンズを使用しています。偏光グラスのなかには偏光度を重視するあまり可視光線透過率の低下をまねいて暗く見えたり、波長の長い(赤色)光線を完全にはカットできず不快な見え方をするものがある中で、サイトマスタは際だった「快適な透視性を持つ偏光サングラス」と云えるでしょう。
さらに詳しい情報はコチラ≫




category : アイテムショップ  comment : 0  track back : ×

thema:商品紹介 - genre:アフィリエイト

初めましてで⊃`ノ二千ヮ...φ(´ー`*)

寒さが厳しくなる今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?
僕は、先週の火曜日以来の釣行に行ってきました。
本日は、たくさんのブロ友が訪れ非常に楽しい釣行でありました^^
それでは、本日もいってみましょうw
午前4時半、携帯のけたたましいアラームで目覚める・・・。

眠い・・・。

夕べ寝たの0時過ぎてたっけ^^;

朝食を食べつつ、ニュースをチェックする。

これは毎日の習慣で、職業柄これは怠らないようにしている。

午前5時10分、自宅出発、ブロ友のたいめんさんと待ち合わせている郊外某書店へ向かう。

5時半前に到着し、しばし夜空を楽しみつつたいめんさんを待ち、合流。一路音別川へ!!

音別へ向かう途中にとある現象に遭遇!!

東を向いて走行中、白けてきた空に緑色に光る隕石??を発見ww「こりゃすげぇw煙まではっきり見えるよ!!」などと一人で車内で興奮しつつ、順調に進み1時間弱で音別到着。

河口を見ると人はいるが、ライズが全然無い・・・。

ここまで、たいめんさんを連れてきて釣らせないで、帰らせるわけにはいかないぞと言うわけで、上流の橋の上手のいつものポイントに入る。

先客がいらしたので、聞くと「ライズは結構出てるみたいだね」とのことで、早速タックルを組んで開始する。

ライズは出るものの、アタリはなしで意気消沈しかけた時にたいめんさん、本日のファーストヒットw
音別アメ

どうです?立派ですねw
たいめんさん粘って釣り上げましたw
やっぱうまいっすねぇ^^
で僕はアタリ一回で、その後は何もなしです^^;

そうこうしているうちに、本日約束していたturiskiさんとdomyさん一行が到着し、初めましてのp( ̄o ̄)qオッ!!w( ̄0 ̄)wハー!!

ここでたいめんさんは音別で粘るとのことで、一路茶路川へ~

到着w

おいらは、音別からウェーダーをはきっぱで来たので、準備は万端早速釣らせてもらいます^^

はて?

うーん。

あれれ??

釣れません^^;

何かが違うんでしょうが、それがわかりませんーー;

そうこうしているうちに、turiskiさんとdomyさんが準備を終えて、ポイントを教えてもらいながら釣り上がります。

そうこうしているうちに、turiskiさんファーストヒット!!

続いてdomyさんもヒット!!

茶アメ2


おいらは、この写真を撮ったりしながら粘りますが、釣れませんーー;

そうしているうちに、turiskiさんとdomyさんが連続でヒットするポイントを発見し、更にただ一人ボウズの僕にポイントを譲ってくれましたw

なんていい人達なんだろうw

などと思う暇もなく早速キャスト!

何投かしているうちに、僕にも待望の初ヒットw

おっ?!

結構いいサイズでないかい??

でもこないだの音別に比べたら小さいかな、などと思っていたら川の流れにのって走る!走る!


茶アメ


これが本日の僕の一番の大物49cmでした^^

そのポイントでしばらく粘っていると、上流に釣り人がいます。

とturiskiさんが「あそこにいるの隊長だよ」と教えてくれましたw

そうこうしているうちに、隊長たち一行が下がってきて、早速ご挨拶^^
噂に聞いていた必殺兵器は、僕の思っていたものとぴったり一致w

僕も買おうか悩んで結局買わなかったんですーー;

だって、僕一応フライマンだし、ルアーロッドは11fのでかいのしかないし、結局あきらめたんですね^^;


ここで隊長にご指導をいただき、いい感じで釣れだしましたw

でもってさっきまで隊長達にいじめられていた、ポイントへ移動し思い思いの場所でキャストを繰り返し、ここで2本あげてまた下流へ下がります。下がって行って先ほどのポイントの対岸側のポイントへ入ります。
大きな石の下の緩やかな流れ。間違いなくいるはずと思い、木の下で投げづらいのですが、会心のキャストで狙った流れに乗ります。
そしてトロ場に入った瞬間にインジケーターが沈み込み、あわせをいれてと狙い通りのキャッチです。
魚は小さかったですが、こういうのが一番楽しいのは言うまでもありませんw
その後、domyさんは午前中で帰りました。お疲れ様でした<(_ _)>
そして、我々は休憩がてら川原に座り込み、井戸端会議w
日中の暖かな日差しの中でゆったりとした時間を過ごし、その後何匹かのアメを追加して、本日の茶路は終了しました。
午後2時半過ぎに終了し、時間的に音別に寄れると思い、隊長さんとturiskiさんに別れを告げて、再び音別へ走ります。
まずは河口へ・・・。
やっぱりダメか・・・。
上流へ向かいますが、ダメそうなので帰宅することにしました。
本日は、たくさんのブロ友と会えて非常に楽しい一日でした^^
また機会があれば、ご一緒したいものですw

帰宅後、面白い物を見つけたのでアップしときます。
笑ってください^^














ミキティ変顔

category : フライフィッシング  comment : 14  track back : 0

thema:フライフィッシング - genre:趣味・実用

レアアイテム獲得!!

本日は、前から欲していたあるものを手に入れましたので、報告がてら書いてみたいと思いますw
さて、冒頭文のあるものとは何でしょう?
これは、釣り人だけではなくブロガーにも必須のアイテムでありますデジカメを本日購入いたしましたw
ことの始まりは、最近書いたブログの記事のコメントにありました。
その記事ってのは、アメマス爆釣の時の記事なのですが、とあるコメントに「携帯のデジカメではもったいない」らしきことが、書いてあったのです・・・。
その時に、僕の中で何かがはじけたような感じが・・・。
そう言えば、今のデジカメ300万画素だし、新しいのが欲しいな・・・。
早速電気屋さんへ直行したのは言うまでもありませんw
行ってみると数年前に300万画素を買った時とさほど変わらない値段で600万画素クラスがwそしてOLYMPUSのコーナーへ行った時にとある言葉が目につきました・・・。
「ALLWEATHER」
オールウェザーってことは、防水かと思い店員に聞いてみると、「はい、日常防水ですよ」とのお言葉がw
うひゃ~これ以上のデジカメはないよと思い、速攻値段をチェックしてみると、「μ750」光学5倍で710万画素、XDピクチャーカード512MB付きで¥41、800ですと?!
これは、かなり惹かれますw
で嫁と交渉すること30分「欲しいんでしょ?」「うん欲しい」「じゃあ来年はディズニーランドに東京で買い物させていただきますので」と言われ了承し、本日購入してきました。
早速夜景を撮りに行ったのですが、腕が悪いせいかアップできるような綺麗な写真は撮れませんでした・・・。
明日はその新兵器をひっさげて音別・茶路のアメマス達を綺麗に撮ってあげるよwなどと妄想を抱き今日は寝ます^^
本当は、カメラ本体の写真をアップしたかったのですが、予備機材を車の中においてきたので、明日の記事でアップしますのでお楽しみにw
category : 日記  comment : 0  track back : 0

thema:日記 - genre:日記

急な休みの日には・・・

またサボり癖が出てきた今日この頃・・・。
と言うより完璧ネタ不足なこの頃ですが、本日は急遽休みを取らざるを得ない出来事があったため、いきなり仕事休みでしたが、用事で釣りには行っていませんが、来期に向けて着々と準備を進めているところでありますw
では今日の記事いってみましょう!!
さて、まずは今日急遽休みをとらざるを得なくなった理由とは、うちの嫁が今日の出勤前に「手が痛くて運転も仕事もいけない」といったのが始まりでした。
平素より、釣りに行く僕を快く送り出してくれる嫁が、家事も仕事もままならない状況で、平気で仕事を出来るほど僕も冷酷ではありませんので、まずは本日の仕事を確認し「今日は休めそうだから一旦出勤してくるわ」と告げ、職場へ行き「今日休んでもいいっすか?」と聞き、上司は「特に今日は何もないからいいけど、急にどうしたの?」と聞くので、先ほどの嫁の状態を告げ、代休の処置をして帰宅いたしまして、まずは一路病院へo( ̄ー ̄\)☆ミLetsGo!!
待つこと数分でしたが、嫁によるとどうやら仕事のし過ぎで、腱鞘炎になりかけていたようで、病院の先生にもう少し症状が進んでいたら切ると言われたそうで一安心ですC=(^◇^ ; ホッ!

あれ?

今日はフライの記事ではないの?

はい

そうでした

てなわけで、脱線はここまででここからが、本日の本題です。
病院を出たのが9時過ぎで、たまにゆっくり嫁と買い物に行こうと思い立ち、まずは食品スーパーへ行き今夜の食材を購入。
その後時間は10時・・・。

帰り道には、フライのプロショップが・・・。

あれ?

そう言えば何か、するんでなかったっけ?















Σ(・o・;) アッ


ロッドのガイド交換してもらうんだったw

そうです、以前見積もりを出してもらったショップが、帰り道にあるのです^^
そうと分かれば早速ショップへGO!!
到着、ORVISのロッドを持って店内へw
まずは交換するガイドですが、今回はストリッピングガイドの交換のみで、他のスネークガイドは緩んでいるのを固定してもらいます。
今回交換してもらうガイドは、SICなんていいものではないので、ラインを出すと何ともいえない音を放ち失速していくという、とんでもないものなので、ここは思い切って「SICガイドにしてください」と頼み再び見積もりをだしてもらいましたが、金額は「¥2,300でいいよ」とのことで、ロッドを預けてきました。完成は1週間後で電話をくれるとのことで、今うきうき気分で過ごしているところです^^
それに日曜は、一週間越しのアメマス釣行ということで、気分は上々♪
後はこの前みたいに、荒れないことを祈るのみです^^
ちなみに帰宅後の夕食は言うまでも無く、僕が作りました^^
こんなおいらですが、料理は得意中の得意で結構食事は作りますエッ? (;゜⊿゜)ノ マジ?って思われるでしょうが、家事全般はそこらの主婦よりは、自分の方が上と自負しておりますw
かなり話脱線しているので今日はこの辺で締めておきます^^;
では、(=⌒ー⌒=)ノ~☆・゜:*:゜バイバイ゜:*:゜・☆ヾ(=⌒ー⌒=)
category : フライフィッシング  comment : 5  track back : 0

thema:フライフィッシング - genre:趣味・実用

昨日の予告通りに公開しませうw

てなわけで、昨日はブログおやすみしてとあるものを作っていた、わたくしですが、一体何を作っていたのでしょう
では、早速公開しましょうw
何事も前ふりは大切だと、日々思う今日この頃いかがお過ごしでしょうか?







( ̄◇ ̄;)エッ「あんたいつも突然やないか!!」と突っ込まれることもしばしばな、場当たり的な僕ですが、とあるブログの記事(「フライでGO!」管理人ヒデさん)の記事を読んで食指が動いたのは言うまでもありませんw
詳しくはトラックバック参照ですので、ご覧下さい^^














昨日、嫁と買い物に出た時にふと閃きました!!





はいそうですwランヤード作ろうかなとw




早速百均のアクセサリー作成コーナーへGO!!!





探すこと数分、以下のような材料を揃えましたw
ランヤード(材料)


まあ、あるわあるわって、まさかスナップリングまであるなんて思いもしませんよw
早速、作成に取り掛かりますo(゜▽゜ヽ)(/゜▽゜)o レッツゴー♪

まずは蝋引き紐の長さを決定します。これは、邪魔にならぬよう慎重にああでもないこうでもないと数分悩み胸より下に一番下の部分が届く長さに決定し切断します。この時ぴったりの長さではなく、あとで結ぶ分少し長めにカットします。
次に接続具を片方にだけ取り付け、結んでおきビーズ等が脱落しないように、しておきます。
さて、いよいよビーズ等の取り付けなのですが、ここで早速問題発生です^^;
木目柄のビーズの径が細すぎて紐が通りません・・・。



スレッド用の糸通しを使用して強引に入れても入りません・・・。













シャキーン( ̄ー☆彡

そういえば、うちにドリルあったっけw

早速ドリルで、径を広げていきます。


なかなかあきませんな・・・。

えーいままよ高速で!!!


ギュイーン!!!!!


「( ̄0 ̄;アッ」

と思った瞬間に樹脂製のビーズが溶けて、ドリルビットに絡みつきます・・・。いきなり大きな径をあけようとして、高速でドリルを回したために、熱で溶けてしまったようです^^;
気を取り直し、先ほどより細い径であけるとすんなり、貫通しましたが、穴がやや小さいので糸通しを使用して、するすると通していきます。
ちなみに僕のは、オリジナル色を強く出したかったので、アルファベットビーズを使用して、ハンドルネームやらフライっぽい作りの文字列を作成してみました^^
最後にとめ具を結んで、切断してぼさぼさになったところを保護するためにアクアシールを使ってまとめて、本日乾燥し無事完成しました^^
ランヤード完成品

少々安っぽいのですが、誰が見ても私はフライマンです!!と言わんばかりです(ねぇあんた言いすぎじゃねぇの?・・……(-。-) ボソッ)!!

写真が小さくて文字列確認できないのは、ご愛嬌ということで本人に会って直接確認してみてください^^

SM○Pの歌じゃないけど、「僕だけのOnly One」ですねw


こうして、自分だけのオリジナルの物ってのは結構愛着が湧くと思いますので、是非皆さんも挑戦してみてください^^

注意すべきは紐の太さですよ!!!御客さん!!!
category : フライフィッシング  comment : 4  track back : 1

thema:フライフィッシング - genre:趣味・実用

今日はなんだかやる気なしo(´^`)o

と言っても別に何もしなかったわけではありません^^;

かと言って記事にするようなこともありませんが、今日も頑張って書きましょう!!
今日は、起床朝10時^^;だって家に帰ってきたの3時半ですからw
しかも、帯広市内から約1時間かけて歩いて帰宅で、到着時には既にフラフラで(別にフラダンスを踊っていたわけでは決して無い!!!)、帰宅→脱衣→睡眠までの流れを約2分で終え、起きたときには10時で、友達からは「朝一爆釣」とのメール・・・。しかも15匹だそうでかなり意気消沈の自分です^^;しかし、風は強かったとのことで、恐らくシングルハンドでは太刀打ちできなかったでしょう!!!と自分に言い聞かせ久しぶりの休養をしました。
そして、本日は冬の恒例行事の窓の断熱材を貼り(これをしないと、家の中が寒くて大変( ´△`))をし、今年は追加ですき間テープなるものを貼り本日終了wとても暖かです^^これでフライ作りもはかどるなwなどと一人つぶやくのでした・・・。

ちなみに夕べは、一人で鏡月一本ちょっとを空けて、嫁に怒られ意気消沈の自分でした^^;

出来るなら、このブログで知り合った方々と忘年会なんてしたいなぁとつぶやいておきましょうw
category : 日記  comment : 8  track back : 0

thema:日記 - genre:日記

ε-(;ーωーA フゥ…

明日の音別釣行中止になりました・・・。
で今日は他愛もない独り言でも・・・。
なんてしょげていると思ったら大間違いで(少しはため息でもつきやがれ!!)、今週だめでも来週があるさなんてお気楽なのは、いつものことで、今シーズンはまだまだ、終わる気配の無い僕です^^
今年は、たくさんの友達が増えまして、最近パソコンの前に座ることが多くなっているのですが、劇的に釣行回数は増えていますw
当社比前年度より200%増ですw
しかも昨年は、春から真夏のみだったのが、今年は真夏から真冬に突入しそうな予感です^^
やっぱりドライ一辺倒よりはウェットなんて思い始めたのが、運のつきでしたね^^;
その影にはルースニングを教えてくれたうちの親父ありきなのですよw
ところで、来月の28日は僕の誕生日なのですが、毎年釣具ではなく、パソコンのパーツやら色々買っていたのですが、今年はパソコンの方もひと段落しましたので、来年に向けて釣具の充実を図ろうと画策中なのですw

そういえば、パソコンの自作って皆さんしたことありますか?
僕のメインマシンは、市販のノートなのですが、今サブのデスクトップは自作で、全てのパーツを自分でセレクトしたスペシャル仕様なのですwなんでそんなスペシャルなやつがサブなの?と思ったあなた!!!これには、十勝川より深いわけがありまして^^;
実はうちのパソコンの構成は4月まで、メインマシン:自作1号機 サブマシン:NE○製デスクトップで、サブマシンに関しては、嫁のマシンだったのですが(ネトゲー等比較的マシンパワーが必要)、4月の僕の配置換えで急遽ノートパソコンが必要になり、仕事用に今のメインマシンである東○製のダイ○ブック君がお目見えしました^^この子セレロンの割にはマシンパワーがありまして、立ち上げに関しては、ぺん4の自作デスク君よりすばやいのですよ!!恐るべしイン○ルwてなわけで、調子の悪いNE○君は5万円で同僚の元へ旅立ち、メインマシンをノートに換えて、嫁にはネトゲーするとのことで、デスク自作一号機を謙譲したわけです^^
立ち上がりが遅いといってもそこは、腐ってもペン4てな格言があるくらいで(そんなのあったっけ???)、ビデオ編集やらDVD焼きなんかは、その有り余る、パワーを今なお炸裂してます!!
てなわけで、うちでは常に2台のパソコンが稼動中で、二人仲良くパソコン部屋にこもっています^^今もですけどねw
では本日はこのくらいにして、バビブベボー ヾ(◎皿◎)→ バイバイキーン
category : 日記  comment : 5  track back : 0

thema:日記 - genre:日記

自作インジケーター作ってみましたw

本日は自作インジケーターを作ってみましたw
インジケーターって買うと結構いい値段がしますよね^^;
今回作るのはシモリ浮きタイプのインジケーターです。
例によって、目的外の物を使うのはいつものことですが、一個あたりのコストは、約35円となっていますが、作り出しの材料費込みなので、今後はもっと下がっていきます^^
では早速制作してみましょうw
材料・・・発泡ボール(手芸屋さんで20個200円)
     軸(百均で弁当用のプラ製ピック)
     uniポスカ
     接着剤(手元にあったアクアシール)

発泡ボール

ピック(弁当用)

uniポスカ



1 発泡ボールを着色する。

 この工程でまず問題になったのは、直にさわりながらだとポスカが手につくため、下準備をします。

発泡ボール(つまようじ)

 僕は写真のように楊枝を刺して、塗装しました。
 塗り終わりです。今回使用したポスカだと若干色ののりが悪いので、ラッカースプレーなどがいいようです。僕は今回重ね塗りで対処しました。

発泡ボール(着色)


2 軸を作る

ピック(加工途中)

 写真のようにまずは、ピックを切断します。写真で見るとわかると思いますが、先っちょが段差になっていて、このままでは使えませんので、カッターで削っていきます。この時反対側は太いので、先っちょより多めに削ってなるべく細くなるように削り、先端は丸くしてやります。
 完成するとこんな感じです。

ピック(完成品)


3 組み合わせる。
 1と2で作成した軸と発泡ボールを組み合わせます。

合体

 少し見づらいかもしれませんが、軸の根元に接着材を塗布して、完成です^^


完成品


赤いマーカーの左の一番大きいものは、市販のシモリ浮きを使用して友人が作成したもので、今回自分のロッド用に若干小さめのものを作ってみました^^
あと赤のピックの頭付きはうちの嫁が、どうしてもそのままのが欲しいとのたまうので、作成してやりましたが、これ沈むやろ!!って思わず突っ込んでしまいそうでした^^;
テストはまだなので、明日音別でテストしてみるつもりですが、はたしてうまくいくでしょうか?!乞うご期待!!!
category : フライグッズビルド  comment : 3  track back : 0

thema:フライフィッシング - genre:趣味・実用

お好み焼きでも食べようかw

今日はいつもと趣向を変えまして、美味いもんレポートでもしてみましょうw
本日のお店は、帯広市内に店舗を構え、夫婦で山奥に住むという離れ業をやってのける「なんちゃっ亭」へ行ってまいりました。
ここのお店の店主はブログを開設していますので、訪問してみてください^^笑えますw「馬とニャンコと男と女
まずはこのお店を知ったきっかけなんですが、たまたま家が近いことと、看板に確か大阪人の店とか書いてあって、きっと濃い人がいるんだろうなぁなどと勝手に想像していまして、なかなか来店にいたらなかったのですが、ある時パソコンで十勝の情報を検索している時に偶然発見したのが、前述のブログでしたw

帯広市内に越してきて2年間たっても、行っていなかったのですが、結構ブログで気になる記事を見て、いてもたってもいられなくなり、コメントしてみて、そして行動を起こすわけです・・・。

まず、ブログのコメントに「近いうちにお邪魔しますw」などとコメントしておき、翌日に訪問wまあ僕には、よくあるパターンですよ^^;


ドアを開けいざ店内へ~!!

「いらっしゃいませ。2名様ですか?」
「ハイ(^-^)/二名です(いや2頭ですからw)あの僕ブログでお世話になってるSAGEです^^;」
「ええ?!もう来たんですか?!」

そりゃあビックリしますね^^;
コメントした翌日に行動するなんて、誰も思わないでしょうからねw
店には誰もいないので、しばし談笑です^^
うちの嫁は関西の奈良出身ということで、フレンドリーなご夫婦の雰囲気ですぐに打ち解け、注文するまで約10分の間、話し込んでいましたが、とりあえず本日の主題の美味いもんというわけで、紹介いたします。

まずは「牛トロ焼き」です。これはお好み焼きの上に、生の牛肉のフレークがのってまして、特筆すべきはこの牛の脂です!!なんと、体温で融けるそうです!!早速食べてみましょうw
口の中に入れた瞬間にとろける脂が、口の中にしつこさを感じさせません!!そして、最近我が家では、どうも牛肉のあの臭みが嫌であまり食べないのですが、その臭みがまったく無いどころか、甘くてなんとも言えない、旨みが口の中いっぱいに広がっていきますw
そして、お好み焼きといえばソースですが、この「牛トロ焼き」には、わさび醤油をかけるのですが、これがまたいい味をかもしだしております。さらに言いますと、生地がさっくりとして軽く、おそらく軽く2枚はいけるのでは??と思うほどでしたw

お次は「たこ焼き」です^^
今日注文したのは「ぜいたこ」なるもので、3種類の味が楽しめますw
「チーズ」「キムチ」「えびチーズ」とあるのですが、ここのはセルフで焼くことも可能だそうで、家族や友達とワイワイやるのが楽しそうですねw
本日は店主に焼いてもらいました^^
お味は、やはり本場のたこ焼きですね!
外は香ばしく、中はとろーりとしていて、その昔大阪で食べた味だ!!などと懐かしく感じましたwだって北海道のたこ焼きって硬いですから^^;

お次は「焼きそば」ですw
普通こちらで焼きそばと言えば、縮れ麺ですが、こちらは太いストレート麺にこだわっていらっしゃる!
これが、ソースとベストマッチで麺がしっかりしていて、非常に美味しいのです。こちらのお店には、これ目当てで通っているほどの美味しさで、是非食べてもらいたい一品です。

そして本日最大の美味いもんは、こちらの店でも季節限定でしか出せないという「ぱりぱりキャベツ」です^^
こちらは、店主のご好意でサービスしていただいたのですが、まずは生でいただきましょうw見た目はもう普通じゃありません!キャベツの肉厚なことって言ったらないですねwキャベツってへなへなした印象がありますが、このキャベツヒラヒラと動きません!実にしっかりした肉厚のあるキャベツです^^
口の中へ入れますと、ぱりぱりといい歯ごたえを感じ、程なくして甘さが広がります!!まさに、「キングオブキャベツ!!!」このキャベツ無くしてお好み焼きは、語れませんぜwってな感じですw
そしてこのキャベツには、相棒がいて店主の手作り「にんにく味噌」をつけていただきますと、にんにくの香ばしい香りと、甘辛い味噌がかもしだすハーモニーがさらにキャベツの甘みを引き出し、混然一体となって、これでもかっていう位美味しさを発揮しています。
今日の一番は、やはりキャベツでしたよ!!

正直、来店するまでいつもそれなりに混んでいたので、多分美味しいんだろうなぁなんて思ってましたが、正直ここまで感動したのは他にないでしょうw
そして何と言っても、ご夫婦の人柄の良さが一層このお店の雰囲気を良くしているんだなぁってつくづく感じましたよ!!
率直な意見を述べさせて頂きますと、もう他の店には行けませんwこの美味しさたくさんの人に教えてあげたいですよ!!
とまぁ今日は本当に、突然の来訪にも関わらず、嫌な顔一つせず対応いただいた、ご夫婦に感謝です^^
本当に美味しいものをありがとうございました<(_ _)>

てなわけで、本日の美味いもんリポート終了させていただきます<(_ _)>
category : 美味いもん  comment : 2  track back : 0

thema:これは美味い!! - genre:グルメ

本日のマテリアル

本日は、風も強くキャスティング練習も出来ず、何をしようかと考えたのですが、嫁が毛糸を買いに手芸屋さんへ行くというので、使えるものを探しに行ってきました。
結果はいかに?!
というわけで帯広市内の某手芸屋さんへ行ってまいりました。
それでは、最初のマテリアルです^^

手芸屋エッグ


まずは、見ての通りエッグですが、釣具屋さんで買うと10個入らないくらいで300円前後ですが、これは10個入りで210円でなおかつ、柔らかでフックの通りも非常にしやすく、カラーも色々あってなかなかの一品です。見た目なんかガマカツのエッグ工房にそっくりですね^^
そしてビーズですが、こちらはメッキのプラスチック製なので、ワイヤー等で重さはカバーして使用します。値段は、約200個入りで200円くらいですw1個1円なので、経済的ですね^^

毛糸・ボディヤーン


次は、見ての通り毛糸ですが、こちらの商品はエッグヤーンと非常によく似た素材で、僕は以前これと別のカラーを百均で手に入れたのですが、質はやはりこちらの方が柔らかで、良さそうです。

左の紐は中が空洞になっていて、ストリーマーなどのボディ材に使えそうですねwためしに一本巻いてみたのですが、ちゃんと下巻きをしておかないと、滑るのでその辺を注意して、巻けば良さそうです。


シザース・フロス


次はシザースですが、こちらのシザースは先端が細くカーブしているので、非常に使いやすく重宝するでしょう。切れ味については、手芸屋さんに置いているだけあって、非常にいいです。値段については、600円程度ですので、セット物のシザースは今一という人には是非お勧めします。

左側のフロスは、ミシン糸です。ミシンで使うだけあってなかなか丈夫でした。ただしワックスはついていないので、自分でかける必要はありますね。太さについても、薄物縫いの細いものから、普通のと厚物縫いの太いのやら色々ありますが、何と言っても色の豊富さは、選ぶのが大変なくらいあります。こちらは、一個200円程度です。

フックカタログ


最後にこのカタログですが、「(株)土肥富」というメーカーのフックカタログですが、とにかくここのフックは安いのです。どのくらい安いのかというと、ここは100本売りしかないのですが、だいたい600円前後と激安です!!ちなみにここを知ったのは、ブログ「渓流遊...」で知り、カタログ請求をして、本日届き、現在フック選びをしております^^

このようにフライのマテリアルは色々なところに存在しています。特に手芸屋さんで使えるものは、個人のアイデア次第で無限に広がりますので、行ってみてはいかがでしょうか?
category : タイイング  comment : 9  track back : 0

thema:フライフィッシング - genre:趣味・実用

必殺仕事人in音別

( ゜▽゜)/コンバンハ
SAGEです^^
本日はアメマス三昧ということで、音別川河口へ行ってきました。
本日の同行者は「フライロッダーズ」の携帯サイトで知り合った友人と2人での釣行です。
さてさて本日の釣果はいかに?!
本日起床5時
自宅出発5時半
現着7時過ぎ
待ち合わせは、8時くらいとのことで、真新しいウェーダーを履いて準備していると、あちこちでボイルしていますww
でも、ここ最近の河口域はサケのボイルが多発していたので、もしかしてと思いつつ、ロッドを準備する手もスピードアップですダッシュ!((( 三( -_-)

7時5分キャスト開始、準備は2分で終了。
まずは、定石どおりのエッグからスタート。これが、本日の全てを決めたドラマの幕開けとなったのです。
今日はウェーダーに、STヘッドのフロートがニューアイテムとなり、本来であればドライの釣りには、#6のORVISを使用するのですが、急遽釣具屋でフロートを発見し購入し本日、早速使ってみます。
やっぱりルースニングだよなぁなどと一人でぼやいて、第一投を入れます。







「まさか一投目から来るわけねぇだろ」と一人つぶやいていて、マーカーを探します・・・。



あれ?



どこだマーカー?


あっ水中にあるよw

そ~れとロッドを起こすと同時に、猛ダッシュ!!

ああぁぁぁぁぁドラグ調整してねぇよ!!急いでドラグを締め上げて一気に寄せます。

よらねぇよ^^;ファイティングバットがついていないため、バット部分をつかみ強引に寄せて、まずは一本目ランディング成功w
測定してみると、おや?これはいきなり自己新では?
結果55センチw
55

しかし今日は、これで終わりでは無かった・・・。

その後友人が来るまで、ひたすらワンキャストワンヒットが続き、そのほとんどが50アップという始末で、友人が7時50分くらいに到着している時にはすでに、10本達成という始末w

そして、到着した友人と「今日は爆釣モードですよ」なんて話しているときに、そいつはやってきた・・・。
友人が、準備をしている最中にマーカーが一気に引き込まれるのを確認し、合わせを入れるとロッドがバットから一気に絞り込まれる。

デカイ!!

水中でうねるそいつは、明らかに今までの50クラスとは比べ物にならないほどの強烈なランをかます!!

締めこんだドラグを面白いほどに出しながら、走るそいつは、間違いなく60以上のやつに違いない!!

寄せては走られの繰り返しを5分ほど繰り返して、ようやく上がってきたのはこいつでした。65



太いねぇミサイルみたいなカッコのいいそいつを計測してみます・・・。
えーとああ君もうちょっと静かにしなさい。計れねぇよ!!
どれどれえーと・・・「60いくつ?!」

「うわぁ65センチだw」

友達は即座に「写真撮ってやるから携帯貸してみw」

その写真がこれw
65


神様ありがとうw今日という日は一生忘れません(お前仏教だろうが)

さてここから、新庄劇場ならぬSAGE劇場のスタートですw
65を上げて上機嫌な僕には、50クラスなんて今更計るのも面倒です(おいお前調子に乗るなよ!!)
そのご順調に釣果を伸ばし、およそ3時間くらいの間に、追加で60ジャストと61を2本とって、50クラスが二十数本あがり、40クラスの小物が5本とおよそ30本以上の釣果がありました。
友達曰く「今日SAGE君に教えねば良かったなぁw」などと冗談も飛び出すほど、エッグに過剰に反応してくれました。
友人も、コンスタントに爆釣を楽しみ、午前の部終了時には2人で何本あげたのでしょうかwもう分からないくらい釣りましたよw

午後は午前の天気とはうって変わって、向かい風の中での釣りで自分のロッドと技術では前に飛ばすことが出来ず、無念のリタイアとなりました(〒_〒)ウウウ

さて本日のような爆釣は、正直初めてだったのですが、はっきり言って今ものすごい筋肉痛です( ´△`)
でも明日天気良かったらキャストの練習行かなきゃなどと、ものすごい張り切っている自分がいるわけで、非常にいい1日でした^^
今週はまだ休みが続くので、友人お勧めのMSCを巻きながら、次は12日くらいに行こうなどと、甘い期待を胸に本日これにて終了となりますw
category : フライフィッシング  comment : 11  track back : 0

thema:フライフィッシング - genre:趣味・実用

課題

今日は、午前中で仕事終わりました。
明日から6連休です。
午後からは、出張の荷物を片付けて14時より、いつもの場所で久しぶりにブンブン振ってきましたw
それでは、今日もいってみましょ~^^
さて時間は14時・・・。
当然というか、誰もいませんねぇw
早速、新兵器のシューティングヘッドのキャスティング練習です。
昨日、音別に行った際に友達に教えてもらったポイントを踏まえて練習開始です。

まず第一に、フォワードキャストの時の肘の動きに注意!!
これは、癖なのかフォワードキャストで肘が下がる為に必然的にラインの軌跡も下へ下へ流れてしまいます。ポイントはバックからフォワードに移る時に、腕を押し出すように持っていき、ラインに引っ張られ始めたらリストを倒す!!です。
やってみます。
んー腕で振ってしまいます。脇を締めてみます。ラインは綺麗に上空を飛んでいきます。
本日は追い風でのキャストなのでバックは、あきらめますが、そこはやはりシューティングヘッド!!重さがあるので、割と綺麗に振れています。
第二に、ホールのタイミングです。これは、こんな感じかなと自分なりに解釈してやってみますが、初めはギクシャクしていたのですが、HPで見たタイミングとは、違いますがロッドが曲がり始めるタイミングで、なんとか上手く引けているのか、それほど力まなくても、ラインスピードは上がってきています。とりあえずシュートしないでホールしながらループを作っていきます。慣れてくるとほとんど意識しなくても出来るようになってきてます。
最期にシュートですが、どうやら最期のバックはリストをやや開き気味といわれてやってみましたが、今一わかりませんでした。
しかしながら、力まずに、ホール主導で振れば十分に振り切れる重さで、今後このラインで練習して、目標はフルラインの目安である27m以上を目標に頑張って行きたいと思っています。
しかし、タイプ3って重いですね^^;
水中の抵抗もなかなかのもので、しっかりピックアップしてやらないと、フォルスキャストに移れないんですから( ̄□||||!!

次回予告!!

明日は音別河口~茶路川の旅ですw(明日雨じゃねぇか!!)
それでは明日の「フライ雑感集」お楽しみに~(恐らくボウズw
category : フライフィッシング  comment : 2  track back : 0

thema:フライフィッシング - genre:趣味・実用

新兵器登場Σ(=゜ω゜=;)

本日は、出張明けの第一弾というわけで自分の親父と庶路ダムへ行ってまいりました。
待ち合わせは、10時なのでまずは、音別で新兵器のテストというわけで、いざ河口へ!!!
事件は突如起こりました・・・。
起床5時半、自宅出発6時、音別には7時半過ぎに到着いたしました。
さて本日は、期待の新兵器登場ですww









…o(;-_-;)oドキドキ♪









ジャ~ンwシューティングヘッドシステム!!!!
はいとうとう組んでしまいましたwしかもいきなりタイプ3です・・・。
えっ?何でってそりゃあ今日は、ダム湖だし水深もそれなりだしねぇw
早速ウェーダーに履き替えてロッドとシステムを組んでいざ河口へ!!!
「チャプン」の音と同時に事件のプロローグは幕をあけた・・・。
水が右足のブーツの高さを超えたと同時にまず右足から・・・。
「んっ??つめたっ!!!」勢い良く水が浸水です( ̄□||||!!
続いて第二章の幕開けです。
まあ右足だけなら後で直してやればいいかと思い、続いて左足のブーツを投入!!
「えぇぇぇぇぇぇぇ!!!!こっちもかよ~!!!!」
はい、左足もご臨終でしたw
結局その場はまだ何とか我慢出来そうなので、まずは投げてみましょうw
色々なHPを見まくって、自分の頭の中では、「ばしゅ~!!」とラインを飛ばす自分を妄想中ですwがしかし世の中そんなに甘くありません・・・。






ラインをある程度出して、フォルスキャストです・・・。
「ヒュンヒュン」いい感じですw
少しずつラインを繰り出していくと、どういうわけかロッドがラインに負けてしまいます・・・。
9mフルに出してそこから2~3m出していくと、ロッドが必要以上に曲がり、どうやっても最後のキャストで失速してしまいます・・・。
思わずΣ\( ̄ー ̄;)ナンデヤネンとなるわけです・・・。
たまたま友達が来ていたので、試しに振ってもらったところ、やはりラインが重過ぎるようですΣ(・口・)
とりあえずそこで、問題だらけの自分のキャスティングを指導してもらい、それなりに投げれるかなってとこで、本日のメイン庶路ダムへ~
集合場所では、親父の友人が2人来ており早速、ポイントへ!!




「ガタガタ」(車の揺れる音)



「ガタガタ」


「ガタガタ」


いったいいつになったら着くんだよwと思わず車の中で一人つっこんでしまいました^^;
20分前後だったでしょうか、ようやくポイントへ到着w
準備はウェーダーが無いand音別でセッティング済みなので、長靴を履いてレッツゴーw
とりあえず、#6のロッドにルースニングのシステムを組んで、こちらは放置プレイにしておき、シューティングヘッドタイプ3で攻めてみましょw
まずは最近はまっている、ストリーマー系のフライで攻めてみます・・・。
リトリーブ開始直後アタリが!!!



(◎_◎) ン?



(; ̄ー ̄)...ン?



(; ̄ー ̄)...ン?



地球がファーストヒットですw
とりあえずラインを手繰ってまずは1個ロスト・・・。
その後、まったくアタリなしです^^;
疲れたので、ルースニングのフライを変えようと手繰り寄せていると、アタリがw
合わせるがハズレ( ̄□||||!!
とりあえず、また放置プレイ決定です。
さて次は何を引っ張ろうかなと思いフライボックスを開けると、黒のリーチフライが出番を待っていたようで、フックが外れていたので、迷わずにつけていると正面5mでライズが発生!!!
シュート!!!


(*'へ'*)



(◎_◎) ン?



(; ̄ー ̄)...ン?



ブルブルひ~っとw

あれ小さいのが跳ねてるけどもしかしてあれかな???

ラインを手繰り寄せていくと、ずばり20センチ無いでしょう!!!
みたいなニジマス君をゲット・・・。
とりあえずボウズなしかw
その後、まったくアタリ無しで、15時にタイムアップで帰宅となりました。

ちなみに帰宅後、うちの大蔵省にウェーダー壊れましたと進言したところ、あっさり「買っていいよ」の神のお言葉が(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

早速釣具屋さんへ♪
いつもは3980円の安物ばかりなので、たまにはいいよと嫁の一言で、PROXGⅡエントラントを(* ̄◇ ̄*)ゲッ(* ̄・ ̄*)チュー
どうせ冬行かないし、やっぱ夏を涼しく過ごさないとねw

帰宅して早速試着w

今までの安物と比べると、作りもそうですが、履き心地が格段にいい!!
今までのは、エー?(ё_ё) (ё。ё)ナニー?ってな感じで、早速火曜日また使うので今からうきうき気分ですw
さていい加減、話長すぎて「お前は校長か?!」ってつっこまれそうなので今日はこの辺でw
category : フライフィッシング  comment : 6  track back : 0

thema:フライフィッシング - genre:趣味・実用

お久しぶりです^^

本日無事に予定繰り上げて帰宅いたしました^^
これで、来週は釣りに専念できるわけですが、早速明日行って来たいと思っております。
ちなみに本日、帯広市内の某アウトドアショップの20%OFFの葉書が来ていたので、念願のシューティングヘッドを組んでみました。
本日はそのことを記事にしたいと思います。
というわけで、よく分からないままショップへGOです。
店員さんとあれこれ話しながら、今回はランニングラインと#9のタイプ3シンキングヘッドを購入いたしました。
聞くとその場で巻いてくれるとのことで、車に積んであったリールを取り出して巻いてもらいましたところ、いまいち話がかみ合っていなかったらしく、ランニングとヘッドを直結にむすんでいましたので、早速別のショップへ赴き、シューティングヘッドジャンクションを購入し、帰宅後早速組んでみました。
説明書どおりに進めると、「ほぉ~」なるほどいい値段するだけのことはあるねw超簡単に取り付け完了!
でも、これってラインくぐして瞬間接着剤だけかよ!!ってな感じで、実釣に耐えうるのか心配ですが、早速明日試してみます。
けど、フローティングのヘッドが無いため、明日は#6はフローティングで#8でシンキングとロッド自体を使い分ける羽目に・・・。
しかしながら、これでいままで取れなかった棚には確実に手が届くようになったので、恐らく自分の腕が上がっていればでかいのは確実?!です(笑)
後はシューティングヘッドの種類を増やして状況に応じて使い分けることで、確実に釣果がアップするはず!!と信じていますw
本日はこれで終了いたします。

お知らせ
前回の職業当てクイズ参加者がまだ2名と少ないので、締め切りを延長いたします。締め切りにつきましては来週末の土曜日としますので、自分の下手くそフライが欲しい方はふるってご参加お願いします<(_ _)>
category : 日記  comment : 6  track back : 0

thema:日記 - genre:日記

