archive : 2006 年 09 月


category : スポンサー広告  comment : × track back : ×

鮭釣りに行きましたが・・・

どうもいまひとつ魚の寄りが悪かったようで、餌組みは朝の小一時間程度でそれなりの釣果だったようですが、われわれルアー組みはまるで駄目^^;
思わず俺も次は餌にチェンジしようかと思いましたよ・・・
でも、元々短気な自分には餌を付けてじっと待つのは、恐らく途中で投げ出すと思われますが、そろそろ結果を出さないと家の大蔵省が予算を出し渋りし始めそうなので、餌とルアーの二本立てで行ってみようと考えています。
今日は久しぶりにボウズくらったんで、しばらくおとなしくしてると思われます。
とりあえず、明日から嫁さんのお父さんがこちらにしばらく滞在する予定なので、しばらくおとなしくしてなければなりませんので、更新も微妙なところなので、今しばらくお待ちいただくことになるかもしれませんので悪しからず^^;
では今日はこの辺で
category : フライフィッシング  comment : 9  track back : 0

thema:フライフィッシング - genre:趣味・実用

やっとの思い出・・・

本日、フライロッダーズ購入しました。
というのも、台風の影響なのか発売日には店頭に並ばなかったのです。
そんなこんなで、ようやく今日買えたのですが今月号にはなみなみならぬ期待があったのです。なんたってタイイングの特集ですから!!
これから、インシーズンを迎える北海道では、皆さんタイイングをしながら、機会をうかがっているに違いない(爆)間違いない!!
なーんていいつつも僕が狙っているのはニジ君はもちろんですが、なんたって鮭ですよ!!去年から調査で入っているのですが、海と違って走る飛ぶロッドもバットから捻じ曲げるほどのパワーには圧巻です!!
てなわけで、寝る間もおしんで釣りに走るわけです!!嫁に文句を言われながらですけど・・・。
ただしメスの鮭が釣れたときだけは話は別で、自家製のイクラ(おいらの特製)醤油漬けが食卓を飾れば、嫁もご機嫌「父ちゃんうま~い!!」となるわけです^^
でも、身はオスの方が断然旨いのでこちらもバターでムニエルにしたり塩辛く漬けたお茶漬けも最高ですね^^
今年の目標はフライで鮭!!だったのですが、まだおいらの腕では厳しそうなので、来年の目標にします。
まだまだ、重いフライを飛ばす技術がありませんしね^^;
では今日はこの辺でマッタニャーーーン(*^ー^*)・ ・‥…・・・★
ところで、最近HPのアクセスが増えて嬉しい悲鳴が聞こえています(幻聴ですかw)
皆さんのおかげで仲間も増えて毎日パソコンの前に来るのが楽しいです。
はっきり言って、つたない文章力とFFの技術で皆さんには教えてもらいたいことが、山ほどありますのでその際には、ご迷惑とは思いますがどうか今後ともよろしくお願いします<(_ _)>
category : フライフィッシング  comment : 2  track back : 0

thema:フライフィッシング - genre:趣味・実用

本日は・・・

昼ごろより雨が降り出し、どうやら東北・北海道は大荒れの模様です^^;
というのも今週の土曜日に茶路川に鮭の調査捕獲に入る予定だったのです・・・。
でもこの雨が上がって川の状態が回復して海が落ち着けば、当然のように遡上が一気に始まるので期待半分ってとこです。
でこの調査捕獲について説明すると白糠漁協の管轄で調査を名目に川で鮭釣りが出来るというすばらしい企画なのですよ!!
で一応前もって申請して、遊漁料を支払って一人5本までキープ出来まして、リリースは不可となっております。
ちなみに去年の同時期だと、ブナが多かったのですが今年は大分遡上が遅れているようでまだ、銀毛がつれるそうです。
去年は5回行って1回しか釣れなかったのですが、今年は次で初ヒットを望めそうな感じですね。
ただし土曜日は昼から引越しの手伝いがあるので、時間的にはかなり厳しそうな感じです。
ですが、やってやります!!絶対につれるはず!!と願いつつ本日はこんなもんで終わりにします。
ちなみに自分はまだ、フライのキャスティングの技術がないので、ルアーで狙うのですが・・・。
ではマッタニャーーーン(*^ー^*)・ ・‥…・・・★
category : 日記  comment : 2  track back : 0

thema:日記 - genre:日記

明日は朝から・・・

職場の後輩と札内川へレッツゴーです^^
でこんなん巻いてみましたP1030066.jpg
P1030065.jpg
P1030064.jpg



一応札内川での自分のヒットフライです。
ドライはフォームを使って一本はラバーレッグを巻いてみました。
うーんこれで釣れてしまうのだからFFは楽しいですね^^
でも自分のタイイング技術の無さにはほとほと疲れてしまいますけど、これで釣れるのだから、楽しいのですよw
昔初めて巻いたフライで魚を釣ったときを思い出しますね^^
FFって取っ付きにくそうだなとか思うでしょうけど、自分が始めた頃と比べると今はとてもいい時代だなと感じます。なんと言ってもロッドやリールが安くていいものがたくさんありますし、何と言っても情報がたくさんあるのですからね!!
これを見て「FF面白そうだな」とか、「ちょっと興味わいたかも」って人は是非、始めてみましょう。合う、合わないはあるかもしれませんが、やってみないことには何も始まりません。でも、「始めるのはまだちょっとなぁ」って人はとりあえず、何でもいいので質問でもしてみてください。僕の知りうる限り、または、僕の知らないことは他の名人に聞いてみますよ!!
では、今日はこの辺でマタネッ(^ー^)ノ
category : フライフィッシング  comment : 11  track back : 0

thema:フライフィッシング - genre:趣味・実用

最近さぼり癖がついているので・・・

( ゜▽゜)/コンバンハ
久しぶりの更新です^^
最近仕事が忙しくてなかなか、更新出来ないでいます^^;でも決してブログを放っているわけではなく、レスだけは忘れずにチェックしていますよv(・_・)
これは、一応時間ないなりに気にはしているのであって、面倒くさがりな自分としては、まあ続いてる方だと思います。
フライもしたいのですが、天候と体調と休みの折り合いがつかず、一応家の嫁さんは気を遣って、「釣りに行かないの?」なーんて聞いてくれるのが唯一の救いですかねぇ^^
今週は土曜日に行けそうな感じですが、午後いっぱいなのでまた、ウェットでバシバシいけそうな、川の感じなので頑張って更新します^^
category : 雑感集  comment : 0  track back : 0

thema:日記 - genre:日記

久しぶりの更新です^^;

ちょっと出張で更新出来ない日が続いていましたが、今日まとめて記事にいたします。
昨日は、鮭の調査捕獲いってきました。北海道ではいくつか調査の名の下で河川で鮭釣りが出来るところがあります。その中でも、帯広から近い白糠町の茶路川という川での調査を昨年から行っているのですが、昨年は台風のせいで、出足が鈍く釣果をあげたのが10月だったと記憶しています。今年も同様で昨日は、腕のせいもあるのでしょうが、鮭は1匹も釣れず悔しい思いをしました。
ちなみに茶路川には、数多くのアメマスが上がってくるのですが、こちらは見向きもしません^^;鮭釣りについては、ルアーでの釣りをしているのですが、たまりかねてフライも振ってみましたが結局、この川では珍しいニジマスが釣れてボウズは免れました。
しかたないので、昼で切り上げて近くの音別川のアメマスを釣りに行ったのですがこっちもさっぱり・・・
更に帯広へ戻り、札内川への釣行となりました。札内川では、ニンフを使ってチビニジと遊びこれで、昨日は終了しました。
これからはちょっと釣りにはいけそうにはありませんが、フライを巻く暇はありそうなので、次釣りに行くために増産しようと考えています。
category : フライフィッシング  comment : 5  track back : 0

thema:フライフィッシング - genre:趣味・実用

入魂の日

今日SAGEのロッドの実釣初日となりました。
まずは一振り・・・
マーカーをつけて、オリジナルの(ほとんど自己流で巻くのでほとんどオリジナル)赤系のストリーマー風のノーウェイトを流すとフライ自体が沈みません^^;仕方ないのでそのままターンオーバーさせると沈みきる前に水面に魚の影!!食った~!!すかさず合わせ会心の初ヒットw
ロッドは#8魚は31センチ^^;リールを使わずジエンド^^;
しかし札内川のニジマスは太くて立派ですね^^
この後上流へ釣りあがりあと二匹追加して終了
午後は中流まで移動して、今日のヒットフライを見舞うもヒット3で、全部バラシでしたが、なんとなくこの竿と相性良さそうです。
僕のジンクスは、NEWロッドをおろした日に坊主なしなんで、今のところ記録更新中です。でもNEWロッドの一投目なんてのは、初めてなのでなんかとてつも無いことが起きそうな予感w
以上本日はとても良い日になりました
category : フライフィッシング  comment : 2  track back : 0

thema:フライフィッシング - genre:趣味・実用

そろそろ・・・

 釣りに行きたい病が本格化してきました。まだNEWロッドの魂入れもしていないし・・・。
 月曜は休みなので天候と川の状況次第では出動したいのですが、体の調子と相談しなきゃいけないのが、最近の悩みなのです。
 病名は「腰椎分離症」といって、骨盤と背骨をつなげる腰椎と呼ばれる骨の一番下の第5腰椎が、分離して神経にさわっているそうで長時間のウェーディングに耐えられません。しかし、仕事柄歩くことには慣れていますし、多少の痛みを我慢すれば釣りになりますし、魚を釣った時の喜びは痛みを上回るのです!!
 今現在はこんな状態ですが、痩せて筋肉をつければ治るようなので、筋トレとダイエットを平行している次第でありますので、札内川でSAGEのロッドを振っているへたっぴ~な釣り人は私ですので、気軽に声をかけてみて下さい。ベストはコロンビアのベージュにたまに、ORVISの8’2なんてへんちくりんなロッドも振っていたりします^^;
category : フライフィッシング  comment : 0  track back : 0

thema:フライフィッシング - genre:趣味・実用

昨日までのこと

 昨日は終日休みだったのだが、うちの奥さんは仕事で昼は昼食を一緒に食べるために釣りはお休みでした^^;
 正直なところは、雨も弱くなってきたのでSAGEのロッドの魂入れをしたかったのだが、残念ながら気分的にものらなかったし昼からは、結構な雨で「こりゃいかんわ・・・」ってな感じで断念して、カレーライスを作っていました^^;冷蔵庫をのぞくと「キタアカリ」の新芋がころがっていたので、十個ばかし洗ってそのまま、鍋へ投入!!さて出来あがるまで、どんなものかと待ち続けること1時間!!できた~!!
 夕方奥さんを迎えに行きカレーを何の気なしに温めて、皿へもりつけ~・・・
 奥さん「芋でか~!!」
 俺  「十個くらいはいってるんだけど・・・」
 奥さん「・・・」爆笑
 味はシーフードなので芋の甘みで結構うまかったと思うが、まあ昨日はそれなりに楽しかった^^
 で、本日はフライを巻いていたのですが、生来の飽きっぽさのせいでまた2本巻いて終わり・・・。しかもわけのわからないウェット風味のオリジナルで今まであまり釣れた試しがないのです・・・。
 明日も明後日も仕事なので、釣りには行けないのですが、とりあえず毎日フライを巻いて後は月曜日に川の状態が良いことを祈って今日はこんなもんでw
category : 雑感集  comment : 0  track back : 0

thema:趣味と日記 - genre:趣味・実用

オークションについて

 昨日も書いたとおりオークションについてもう少し書いてみたいと思います。
 昨日取引相手から連絡があり、商品は発送したとのことでほっと一息ついたところです。
 さて本題のオークションについて、昨日より掘り下げていきたいと思います。
 オークションの魅力ってやっぱり、昨日も書いたとおりいい物を安く買えることだと思うんですよね!!これ一番大事なことなんですけど、ようは相手と自分の利害関係の一致なんですよ!!
 たとえば、よくリサイクルショップ持ち込んで商品を売るとして、査定が思ったより低くて「ええ!この商品結構いいものなのにな・・・」と思ったことってありませんか?僕は結構あります。でそんな時は、オークションなんですよ!!
 たとえば、リサイクルショップでは¥5,000買取でも販売価格は¥10,000なんてよくある話ですが、オークションだと相手と直接取引なので開始価格を¥5,000に設定しておいてもその価格より高く落札してくれることがほとんどなんですね~^^
 落札の場合も一緒でリサイクルショップよりは安く買えることがほとんどです。んでオークションが終わった後は、ほとんどの場合直接取引なので、多少の交渉で安くなったりするんで、僕はこの方法で結構購入したり売ったりするんですね^^
 今回はフライロッドなんですけど、中古でも程度のいいものや需要のあるものは高いので、色々さがして今回SAGEの4ピースロッドを買いました。うちは大蔵省結構うるさいので、そこから交渉なんですけどね^^;
 特にフライロッドって新品で買うには高い傾向があるので、少しくらい古くてもいい物を安く買う努力が自分には必要なのですが・・・
 なんせ今持っているORVISのロッドはおそらく自分と同じくらいの間使われている代物だとは思うのですが、そう考えると十分もとが取れるのではと思います。
 僕が使っている某ヤ○ーオークションは、システムもしっかりしていてわかりやすいので、お勧めします!!是非いいものを安くゲットしてみてください!!
category : フライフィッシング  comment : 0  track back : 0

thema:フライフィッシング - genre:趣味・実用

うーん

 今日はいまというかずっとやってるオークションについて書きます。
僕はオークションが大好きで今買っているロッドについては、なるべくいいものを安く買うためにほぼ毎日チェックしています。
 ただチェックしているだけでも、おおよその相場は掴めてくるので僕みたいな貧乏人でも結構いいものが安く買える手段として欠かせません。なかでもヤ○ーなんかは品揃えも豊富でたまにお宝があったりするので、皆さんもチェックしてみてはいかがでしょうか?
 ちなみにいまSAGEのロッドを落札して商品の到着待ちなのですが、落札代金を振り込んでから連絡がありません^^;ただ相手の評価は、いいのでただの手違いだといいのですが・・・
category : 日記  comment : 0  track back : 0

thema:趣味と日記 - genre:趣味・実用

ニジマスとファイト!!

ちょっと早いですけど今日の記事を書きます。
昨日は兄が家に泊まりに来たため更新できませんでした。
で昨日は兄と話しつつ、フライをせっせと巻き(と言っても飽きっぽいので5本くらいですけど・・・)本日は朝7時に札内川へ行ってきました。最初のプールでウグイの極小が面白いようにドライに出てきますが、肝心のニジマスがでません^^;
しかたないので下流へ歩き、ここならいるだろうどいうとポイントを流してもさっぱりです。しょうがないなぁと思いつつ、ドラグがかかったので巻いていると、ヒット!!
まじっすかって感じで20センチ程度の放流と思われる魚体です。
これはと思い、再びアップストリームで投げてドラグをかけて、水面直下をターンオーバーさせるとまたもう一匹釣れました^^
フライは、荷物の梱包材で作ったカディスでした^^
とりあえず久しぶりのニジマスの引きに大興奮しました。
その後更に下流へ歩くと、えさ釣りのおじさんたちが、50センチはあろうかという大ニジを相手に戦っていましたw(゜o゜*)w
魚見せてもらいましたけど、太いのなんのって自分の竿じゃあがらんなという感じでそこで今日はやめにしました。
また今度人が入る前に入ってやろうと思います。
category : フライフィッシング  comment : 0  track back : 0

thema:フライフィッシング - genre:趣味・実用

仕事も早く終わったことだし・・・

今日は近くの川まで遊びに行ってきました。
結果はウグイがドライで一匹だけって・・・
最近虹鱒を見てないのは僕だけでしょうか^^;
誰かこの下手くそにでも釣れるポイントを教えてください・・・
category : フライフィッシング  comment : 0  track back : 0

thema:フライフィッシング - genre:趣味・実用

