category : 日曜大工


category : スポンサー広告  comment : × track back : ×

音別に行き損ねた週末には・・・

今日は朝から快晴wと言っても夕べの雪が積もっていたために、7時半から雪かきをして、いつも通りの週末・・・。
午前中は、嫁と撮り溜めていたビデオを見ていたが、午後はいつものごとく買い物へとでかけていったのだった・・・。
てなわけで、まずはポイントが本日倍とのことで、某ドラッグストアへ行き、僕の育毛剤とお米を購入wちなみに育毛剤は、決してはげているから使っているのではなくて、薄くなったように感じたので使っています^^;効果は、髪の毛が太くなって抜け毛が激減したので効いているようですw
さて本日のメインイベントというか、これを買おうと思って買い物に出かけたとでも言いましょうか、今日の主役はこれです↓
ホビールーター

とうとう買ってしまいましたwルーターのセットです^^
電源をACから引っ張るだけあってなかなかパワフルなようで、木材の加工やら何やらでこれから活躍しそうな一品ですね^^
でもって、今日は早速タイイングテーブルの改良に取り組みます。
以前から考えていたのですが、スレッドとかボビンに巻いてある物は専用のケースに収められていて、これはこれですっきりしていて良かったのですが、使うたびに出すのも面倒だなと思っていたので、ボビンを置いておく為のスペース確保とツールのスタンドを増設してみました。
ボビン置き場は市販の6πの木の棒を買ってきて、以前スタンドの設置で使った木材の余りに同じ径で穴を開けて、木工用ボンドで止めて終わりです^^
でもってスタンドについては穴を開けるだけなのですが、今回からはルーターがあるので、穴の周りのバリ取りや面取りなど使う場所が満載でしたが、へこたれることなくルーター君は働いてくれます^^
でもって出来上がって、ツールなどセットした状態がこの写真です↓
タイイングテーブル1

タイイングテーブル2

かなりいっちょこまえの姿になったと自分でもちょっと、嬉しくなってしまいます^^
テーブル結構小さいので、キャンプに持ち込もうと思えば持ち込める大きさなので来シーズンは、恐らく現場でフライを作ることもありますので(んなわけねぇだろうよ^^;)僕にタイイングを教えてくださいw
category : 日曜大工  comment : 7  track back : 0

thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用

明日に備えて・・・

今日は国民の祝日、勤労感謝の日です。
当然というか何と言うか、公務員の僕は休みなんですが、嫁は仕事で僕はやることがありません・・・。
てなわけで、何か作ってやろうと思い立った僕が作った物は・・・。
嫁の勤務は4時半からなので、明日の小遣いプラスアルファをもらい、早速ホームセンターへ向かい購入した物はこれです↓
ラインバスケット制作用バスケット

どこにでもあるコンテナですね^^
さて何が出来るのでしょうか??
賢明な皆様ならもうお分かりですよね?

では次は百均へ向かいます。
スポーツコーナーを物色し、ありましたwこれですよ!これ!!
ラインバスケット製作用ゴルフティー

はい、ゴルフでおなじみのティーです^^今回は75mmのロングティーを使いましょうねw

さてこれらを組み合わせて作るものとは一体何でしょうか?














もう皆さんおわかりですねw














(゜∇゜ ;)エッ!?

まわりくどい??

早くしろ??


(´-`) ンー


じゃあ公開しましょうw





これです!これ!!

ラインバスケット完成品2

ラインバスケット完成品1


そうですwラインバスケットですねw

さっきの材料の他に、ベルトは旅行用のちょうど良いのが百均で発見しましたので、バスケットの横のスリットを熱したカッターで切ってうまいこと通してみました^^
ティーは瞬間接着材でもって、固定してありますw
装着感はかなり良好で、これでいつものように足元に落ちているラインに足が絡まないですみますね^^
後は、底面に浮力材をつけてウェーディングしていっても沈まないようにするだけです!
まあ明日は、ウェーディングしないだろうと思われるので、今回は割愛しておきましょうw
さらに今回のポイントなのですが、横からの写真を見ての通り横の取っ手の所にも溝がありますが、これはロッドを置くのに良かろうとつけてみました^^このアイデアは、某メーカーのラインバスケットを真似したもので、恐らく実用性はかなりのもんだろうと踏んでいます。
でもってかかったお金は、わずか千円足らずでした^^
ラインバスケットってしっかりしたものを買うと、8千円とかとんでもない値段なので、かなりお安く出来上がり非常に満足しています^^
あとは明日の実釣で使ってみて、問題点を改良して、来年のシーズンに備えておきましょう^^


さて時間が余ったのでもう一つw
前に作った発泡ボールインジケーターに問題が生じたので改良です^^;
前回の釣行で問題になったのは、当然と言えば当然ですが、塗装に使ったポスカが、長時間の浸水に耐えられず、塗装が溶けてきてしまいましたので、今回は防水加工を施します。
前回作成時もこの問題は懸念していたので、クリアのマニキュアを塗る作戦にでましたが、マニキュアには強い溶剤が使用されているために、ボールが溶けてしまいましたので、今回は粘土用のニスを使ってみました。
この商品は、乾くと防水被膜を形成するらしいので恐らくこれでいいだろうと思われます。
完成品はこちらです↓
発泡インジケーター改

水性の塗料なので溶けません^^
後は明日の実釣に行って試すだけなのですが、こうして自分で作成して現地で試すのって釣れなくても楽しいんですよねw
こんな僕はおかしいでしょうか??



あんたおかしいよ(笑)



などと言われつつ明日も釣りに出かける僕でしたw

情報によれば、今日は全くダメだったそうですが、まあ何とかなるでしょうw









いや、なりますから!!!!
category : 日曜大工  comment : 4  track back : 0

thema:フライフィッシング - genre:趣味・実用

釣りに行けない日には・・・

日曜大工でもしてみようかと、昨日買ってきた角材で日曜大工ですよ^^
ってなわけでレッツトライ!!
今日の工作はオリジナルツールスタンドです!!
まずは、角材の切り出しから作業スタート!
ここまでは順調♪
さていよいよ角材の取り付けです。まず角材に下穴を開けます。これが結構重要です。下穴を開けないとネジを入れたときに位置がずれるのと、木材が割れることがあるので、しっかり貫通させます。あなは当然ですがネジより細い径であけましょう。でないとネジが効きませんから!
テーブル自体が思ったよりしっかりした作りらしくて、ネジは十分に効いています。
後はツールの数に合わせて穴を開けるだけですなwここもこだわって、穴は貫通させずに仕上がりを重視します。
今日はこれで完成w
後日ペーパーかけて、オリジナルステッカーでも作って貼りましょうw

では完成品公開ですヽ(  ´  ∇  `  )ノ ♪

タイイングテーブル


こんな感じです^^
思ったより出来が良くて、嬉しかったですね^^まだフライは巻いてませんけどね^^;

さて話題は変わりますが、皆さんは代用マテリアルって使っていますか?他の方のHP拝見しますと色々な物を使っているようなので、僕の使っているマテリアルを紹介します。

まずはヤーンの代用です。

毛糸

見ての通り毛糸です。これは百均で手に入れました。
水の吸い込みはそれなりなようで、ニンフのボディ材にも十分使用出来ます。ウィング材に使うには、今一ですが液体タイプのフロータントを事前に染み込ませて乾燥させれば十分使用可能でです。ちなみにうちの親父はフロータントの代わりに、防水スプレーを使用しているようですが、換気には十分注意しましょう・・・。

さてお次はこのマテリアル


輪ゴム


輪ゴムですねwラバーレッグの代用になります。入手先はスーパーのお惣菜売り場のポリ容器を押さえるゴムなんですが、近所の生協さんではこのような色つきのゴムで、非常に重宝しています。タダってのがお気に入りなんですけどね(ーー)

こんなものでも立派に魚釣れますから、やめられませんよねw
フライのマテリアルってまともに買うと結構値のはるものが多いので、ついつい探してしまうのですが、皆さんも何かいい代用マテリアルがございましたら、教えてくださいね^^
category : 日曜大工  comment : 8  track back : 0

thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用

