category : 雑感集

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
category : スポンサー広告  comment : × track back : ×

サボりすぎのワケ・・・。

どうもSAGEです^^
今日までブログサボって何していたの?!とお叱りを受けそうですが、これには、音別川の河口より深いわけがありまして^^;
ってなワケで本日の記事いってみよ~!!
ってなわけで早速、今日まで更新していなかった理由なんですが、火曜から夜勤で水曜は明けて音別へ行き、疲れきった僕は木曜はバタンキューで今日は、久々の連休で嫁さんと日帰りで千歳のアウトレットへショッピングと結構濃い日々を送っていたわけです^^
でもって恐らく気になっているであろう音別から書いていくことにしましょう。
夜勤明けで非常に眠いおいら。
嫁「今日はこれからどうするの?」
おいら「今日は暖かいから音別に・・・。」
嫁「(゜ロ゜;)エェッ!?」
おいら「一緒に行く?」
嫁「行ってみるかなぁ」
おいら「今日は天気いいから、夕焼けきれいかもしらんね。」
嫁「行く行く♪」
てなわけで、昼前に出発です^^
一応釣り目的ですが、ドライブを兼ねて結構ウキウキな我が家は、コンビニで昼食を買い、音別へ向かったのでした・・・。
さて到着していつもの河口に行きましたが、人がいない上にライズなんてありません・・・。
仕方ないので、入ったことの無いほどの上流へ行きました。ロッドを準備していると川から「パシャッ」ライズの音がします。早速川へ行くと、小型ながら活発に捕食しているようです。とりあえずエッグでルースニングをしていると、数投後にアタリです。軽く合わせを加えてやるとラインにテンションがかかり、ブルブル震えましたが直後にバラしてしまいました^^;
その後、下流部まで釣り下がり一応、魚が釣れなかった時のことを考えて夕焼けを撮影すべく河口に下がり、川を眺めていると・・・。いるわいるわってそこらじゅうライズだらけです^^;そうあの爆釣したときと同じくらいです・・・。とりあえず組んだままのロッドを準備して、ネオプレーンなんていいものないので、エントラントを装着して、砕氷船さながらに氷を割りキャスティングレンジまで進みます。キャストしますが、見向きもしませんね^^;そして5分もしないうちに足がしびれだし、あえなくアウト・・・。
でもって撮影した写真がこれです。
音別夕日

音別夕日2


よく見ると水面に波紋が立っていますが、全てライズリングでした^^中には背びれを水面に出して悠然と泳ぐ巨大なアメマスもいました!!
てなわけで、今年最後の音別は、釣果は無かったもののなんかいいものをみせてもらったようで、とても満足できました♪

そして、今日は嫁さんと千歳のアウトレットでお買い物です^^
今日の目的は、外出用の靴とアウターに仕事で使う、ランニングシューズの購入です。
まずは、ランニングシューズですが、これはあっさりナイキのアウトレットで¥2980で古いモデルを購入出来ました♪
お次は、外出用ですがとりあえずスポーツショップを見てまわり、嫁さんはPUMAが気に入ったようで、サイズが無いので後日発送となり、僕もPUMAで気に入ったのがあったのですが、足の幅が広くて入りません^^;僕の足は全体に幅が広くて、NIKEとかPUMAは、ほぼ27センチ以上になってしまうために、甲が柔らかい靴だとカッコ悪くなってしまうので、PUMAでも幅が広めのフットサラというモデルを購入出来ました^^
でもって問題のアウターですが、やはりアウトドア主体ということでコロンビアで探しましたが、こちらは逆に気に入ったものは、Lサイズ以上しか無いようで、無理してLにすると腕が余ってしまってあうのがなかったので今回は見送りました・・・。
まあそんなこんなで、二人で結構色々な物を買いましたが、総額2万円くらいで収まり、アウトレット様様な一日でした。
そして泊まることなく、日帰りで一路帯広へ・・・。

そして、夕飯がてらブロ友の鱒夫さんのお店へお邪魔して、強行軍の疲れを癒し帰宅したわけですが、ポストにはある物が届いておりました・・・。
紙袋に包まれたそれを待ちわびていた僕は、早速取り出します。
ジャーン

マラード


はいマラードです^^
これはオークションで見かけて、これはと思い入札をかけていたのですが、金額はたったの500円でした^^
中身は20×17センチの袋の中に、マラード2種がてんこ盛り入っていました♪
これで今まで巻けなかったフライが巻けます^^

というわけで、こんな感じで今日まで来ましたが、正直辛かったけど久しぶりに家族サービスも出来たし、何とか一家の長としての役目は果たせたかな?とちょっとホッとしていたりします^^
これから、記事に困る季節かとは思いますが、大量に頭の中にストックしてある無駄な知識やら、興味のあることをアップしていきますので、今後ともどうか、よろしくお願いします。現在2時を回りそろそろ眠たくなってきましたので、今日はこの辺にしておきますね^^

( ̄○ ̄)お( ̄◇ ̄)や( ̄o ̄)す( ̄ー ̄)ノみ♪
category : 雑感集  comment : 4  track back : 0

thema:日記 - genre:日記

出張前の・・・。

明日から、12月の5日(予定)までまた出張します^^;
またしても道東は別海町へ行くこととなりましたので、その間ブログはお休みさせていただきますので、どうかよろしくお願いします<(_ _)>
帰ってきたら、今年のラスト釣行行けるかと思いますので、それまで首を長くして(伸びませんね・・・)待っていてくださいね^^

それでは、今日も行ってみましょう!!
今日は、仕事も早く終わり明日からの出張に備えているわけですが、帰り道にちょっとした発見をしてしまいました^^
でその発見てのは、これです↓
猫柳 11月29日

はい、猫柳が芽を割って咲いていましたw
今年はやっぱりこの時期まで、雪も少なく早春らしい陽気が続き、きっとこの猫柳は、春と勘違いしてしまったようですね^^;
いつものなんてことない帰り道で、発見できなかったかもしれない、季節外れの春の訪れになんとなくほのぼのとしてしまいました・・・。
別に感傷に浸っているわけでもなく、単純に心が温かくなってしまいますね^^
間もなく十勝にも厳しい冬が訪れようとしていますが、僕もこの猫柳のように明るく元気でありたいと、心底思いました^^

間もなく今年も終わりを告げようとしていますが、今年はたくさんの方々と知り合えたブログに感謝いたします。
僕自身、ごくごく最近までこうしてたくさんの方々と知り合うチャンスをみすみす逃していたと反省するばかりですが、これからもブログを通して、たくさんの人々と交流を持てれば幸いかと感じる今日この頃です。
本年は本当に公私に渡り非常に充実していたと自負しておりますが、残り少ない2006年度をまだまだ、これから盛り上げて行こうと考えていますので、どうか年末までお付き合いの程よろしくお願い申し上げます<(_ _)>
それでは、しばしお別れです(=;ェ;=)
と言ってもたかだか1週間なので、また皆さんのブログなどお邪魔いたしますので、どうかよろしくご愛顧願います<(_ _)>
category : 雑感集  comment : 9  track back : 0

thema:雑記 - genre:日記

臨時掲示板

ν(o ̄O ̄o)γアーロ!\(o ̄∇ ̄o)/ ハッーーー♪
SAGEです。
本日より道東は別海町にて11月5日までの予定で、出張行ってまいりますので、御用の節は、この臨時掲示板までよろしくお願いします<(_ _)>
完全に姿を消すわけでは無くて、ブログの閲覧やコメントの書き込みは、携帯から出来ますので、出来る限りレスを返していこうと努力いたしますので、今後ともどうかよろしくお願いします。
ちなみに管理人の今後の予定ですが、11月7日より11月12日までの間は、休みとなりますのでお時間のある人は、釣りにでも誘っていただければ幸いです^^
それでは、みなさんシーズン終盤の人もいるとは思いますが、楽しく豪快に色々な場所で、フィッシングを楽しんでくださいませ!!

余談ですが、昨日、日本ハムファイターズ日本シリーズ優勝いたしました!!心から祝福し、おめでとうと言いたい!そして、新庄3年間お疲れ様でした<(_ _)>
category : 雑感集  comment : 0  track back : 0

thema:雑記 - genre:ブログ

明日から・・・。

11月の5日くらいまで、出張で不在します。
本当ならシーズンの追い込みで忙しくなるはずだったのですが、どうしても人がいないとのことで、矢臼別(別海)へ行ってまいります^^;
というわけで、詳しいスケジュールを書きますと、明日から明々後日まで、然別へ行き、27日から矢臼別(別海)へ行くこととなりました。
一応、ブログの記事はアップできないのですが、コメントは書き込めますので、当面はこの記事へコメント等よろしくお願いします<(_ _)>

さてこのまま終わったのでは、面白みのない記事になってしまいますので、またまたクイズ大会第2弾ですw
今回は、景品にまたしても、自分の作ったへなちょこフライを2本セット(たったそれだけかよ・・・。せこいぜ俺!!)をなんと2名様にプレゼントいたします^^
それでは、今回の問題です^^

Q:私の職業は何でしょうか?

スケジュールの地名を見れば何となく分かるかな?と思いますが、道外の人は分からないと思うので、ヒントを差し上げます。
ずばり、私のホームページをよく見てください。答えが隠れています。

なお回答につきましては、管理者のみに閲覧できるようにお願いします。
抽選につきましては、11月の5日以降にうちの嫁に厳正?に行ってもらいますので、奮ってご応募ください^^

今回の景品は、何にしようか迷っていますが、何かご希望がありましたら、書いておいてください^^一応「札内マラブー」にしようか、迷っているのですが、こんなフライが欲しいとか要望があれば、何とかお答えできるように最大限努力いたしますので、どんどんコメント下さい^^
商品の発送については11月中旬を予定していますので、どうぞよろしくお願いします<(_ _)>
それでは、しばし旅に出ますが、皆様にあたりましては良き釣行または、良き日を過ごせることを祈念いたしまして、一旦締めさせていただきます・・・。
それでは御機嫌よう<(_ _)>
category : 雑感集  comment : 4  track back : 0

thema:フライフィッシング - genre:趣味・実用

僕の釣り人生

今日は僕の釣り人生について書きたいと思います。
えっ??聞きたくないって?
だって今日はネタがないんですよ・・・。
うちの嫁はと書く前に自分のことについて少し書きますと、北見の山中に生を受けて、釣りを始めたのは、確か5歳の頃に近くの湖にワカサギ釣りに行ったのが始まりです。この時に、釣りの難しさや自然相手に戦うことを覚えた、当時5歳の僕は、親父について歩き回り延べ竿でヤマベやアメマスと楽しく戯れていたのです。時は移り変わり小学生になった僕は、尺ヤマベを釣ろうと必死でしたね^^;当時はあちこちの流れに小さいながら、虹鱒やヤマベがたくさんいたものです。たまに釣れる大物はウグイでしたが1.8mの延べ竿には十分な大物でしたねw
そして中学時代になるわけですが、友達はあまり釣りが好きではないようで、一人で近くの川に出かけてみたり、親父と二人で週末は釣り三昧だったと思います。当時はまだ、延べ竿での餌釣りか従兄弟からもらった、ルアー竿で釣りを楽しんでおりました。ちなみにこのルアー竿で初めてカラフトマスをかけたときは、冗談抜きで川に引き込まれそうになったのを覚えています。でもよく考えたらそれ駄目じゃんw密漁ですな・・・。幸い糸をぶち切られて事なきを得たのですが・・・。
時は流れて高校時代!
このときは相変わらず延べ竿生活を続けていたのですが、転機を迎えたのは、高校2年の春に出会った、ある一本の映画から始まります・・・。
おそらくこの一本をご覧になってフライを始めたという人はたくさんいるはず!!
その名も「リバーランズ・スルー・イット」
この映画は、ブラッド・ピット主演で、古きよき時代のアメリカの物語で、幼い兄弟が父親に連れられて、フライをしているシーンが今でも鮮烈に焼きついています。
当時まだ、フライなんてほとんどの人が知らない時代に、衝撃を受けたことは言うまでもありません。うちの親父は当時どこで手に入れたかは知りませんが、フライロッドを持っていたわけですが、その存在を知ったのは数ヵ月後でした。
あらゆる釣具店を探し回り、見つけましたよ。当時数少ないフライロッドは、値段もかなりのものでしたが、入門書も含めて次の年のお年玉で、無事購入していよいよ僕のフライ人生が始まるわけです。
初めて購入したタックルは、ロッドはダイワカーボファントムの確か8.6fの#4で、リールはマーチンの56SSだったと記憶しています。真冬の雪原で日の出から夕闇に空が染まるまで、飽きることなく振っていましたっけ・・・。
そして、春先にはバイトをしてタイイングツールも購入し、エルクヘアーカディスをたくさん巻いて、他にはウーリーワームやバイビジブルなどを巻き、いよいよ初めてのフライフィッシングです。
まずはエルクヘアーカディスから・・・。
そっと流れの中にキャストすると同時に水面が炸裂して、15センチのヤマベが釣れました。今でもあの一匹は忘れません。その後も、深みのある流れで25センチのニジマスやらで、フライでのデビュー戦はそりゃあもう楽しかったですねぇ。
当時は、対象魚のヤマベやニジマスも豊富だったので、今ほど考えることなく、ボウズなんて日が珍しかったくらいでしたから、今思えばフライやってる人が少なかったので、魚がすれてなかったんでしょうね。
この頃の一番の思い出といえば、ストリーマーを引っ張っていて釣れたスチールヘッドです。当時情報が少なかったので、釣ったときはこれはニジマス???と思ったのですが今、思い起こせばスチールヘッドだったんですね^^
時は流れて就職して僕は、十勝にやってきたのです。
ここは北見と違い、フライが普及していたのだと思うのですが、よく帯広市内を散策していて、「TweedRiver」によく行っていたと記憶しています。
一本ウン万円の竿がところ狭しと並べられていて、いつかここで竿を買おうと思っていましたが、この年運命の出会いがあるのです。
当時数少ない釣り仲間から、ある竿を買わないかと打診がありました。
どうもその友人はお金が足りないのでその竿を売りたいというのです。
その竿とは、「ORVIS GRAPHITE」でした。
当時はORVISの名前は知っていたのですが、値段と自分の腕を計りにかけてあきらめていたのですが、CFOのリールとセットで5万円でいいというので、二つ返事で買いました。
フライマンの僕には、振ることもままならない竿でしたが、何とか振れるようになり、現在まで現役で小河川ではいまだにメインロッドです。
この後#8のロッドが欲しいと思っていた頃に、今の職場の先輩からレビューXXを3万円で譲っていただいたこともありました。
この竿に関しましては、ファーストアクションの竿でしたが、持ち重りがしまして、ほとんど使っていませんでしたのでオークションにてお蔵入りとなりました。
そして現在に至るわけです。
今まで手にしたロッドは、数本ですがORVISとはもう十年の付き合いとなりました。今年はLoomisも持っていたのですが、残念ながら破損したために、オークションで処分して、現在のSAGEに至るわけです。現在はSAGEをメインにORVISをサブと小河川用に使い分けしています。
そろそろ長くなってきたので、今後の予定についてですが、ガイド交換(ORVISとSAGE両方)にチャレンジするのと、SAGEの竿にファイティングバットをつけて戦闘力の向上をしたいと考えています。
こうして考えると、フライの道具って高いと思われるでしょうが、ランニングコストはいいですよねw
近年は性能もさることながら、値段もこなれたものが多いのでこれを最後まで読んでいただけたなら、おそらくフライ未経験者でもやってみたいと思われた方はいるのではと勝手な想像を膨らませている次第です^^;
そこのあなた!!フライやってみましょうよ?!
category : 雑感集  comment : 7  track back : 1

thema:つぶやき - genre:日記

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。