category : フライフィッシング


category : スポンサー広告  comment : × track back : ×

クリスマスプレゼント!

マイミクのイワタロッドさんからのクリスマスプレゼントが届きました^^
携帯ストラップ
ランディングネットの携帯ストラップです!
めっちゃ可愛いですね!!
実物はこちらで販売しています。
イワタロッド&ネットクラフト
実物いつかは欲しいですね・・・。
想像するだけで涎が( ´△`)
みなさん買いましょうw
category : フライフィッシング  comment : 2  track back : 0

thema:フライフィッシング - genre:趣味・実用

北海道帰省 釣り編

お待たせしました~~~~~((((((ノ゜⊿゜)ノ
お待ちかね釣り編でございます!
15日に北見に帰省したものの天気はあいにくの雨続きで写真がほとんど撮れずじまいでした^^;
16日に親父と二人でいつものダム湖へニジマスを釣りに向かいます。
IMG_1232.jpg
行く途中の山の中で何やらキノコを採集する親父です。
とりあえず到着しましたが、ライズもほとんどなく期待薄かなと思いつつ1年ぶり以上にキャストを開始します。
いつも通りルースニングで数投後マーカーが消し込みますが、合わせのタイミングが早かったのかすっぽ抜け^^;
何回かそんなやり取りを繰り返し、5回目のアタリでようやくニジマスをゲット!!
このダム湖相当な数の人が入って、リリースを繰り返しているために魚が相当すれているようで、合わせのタイミングは一定ではありませんがスジエビが繁殖しているので、それを食べて自然繁殖しているようで小さいのがかなり増えています。
釣れてくるのはほぼ20~30センチクラスですが、力強く時にはジャンプを見せたりとほぼワイルドに近い状態が保たれているのが、このダム湖のいいところです。
そうこうしているうちに、ホウライマスが釣れてきました!!
この個体はまだ何とか黒点が写っていますが、完全に銀毛した個体も結構いましたが、まだ放流したばかりなようでニジマスの子と同じくおっとりした顔つきですね。
何度か大物と思しき引きはありましたが、水中の木に回り込まれたりしてラインブレイクか鰓洗いからフックアウトみたいな感じでかなり手ごわかったです。
結局、二人ともアベレージサイズを釣って楽しみ午後はカラフトマスを狙い河口近くへ行きます。
IMG_1239.jpg
夕方近くに行き満潮を待ちライズを探すも発見できず、しかし入り込んでいる川にカラフトマスが居たので早速開始します。
タックルは#6スイッチロッドにシューティングスペイ用のラインで狙います。
釣りを始めて30分ほどで潮が完全に満ちてきて、そのくらいからナブラが出始め鰭も見えてきたので、期待が膨らみます。
まわりでは誰も釣れていません。
川の流れこみのサイドで引っ張りながら辺りを待つと、ドーンと大きなアタリ!!
しかし、次の瞬間ラインブレイク(゜ロ゜;)
まあこんなもんかと思いつつ、アタリはその一回きりで終了でした^^;
17日は雨の予報だったので、親戚周りをしましたが、天気も良くガックリ(´・ω・`)
翌18日は初日のダム湖へ一人で行きましたが、特に成果も無く一日粘って50匹ほどのニジマスとホウライマスに遊んでもらい終了。
帰省中期間を通してほぼ雨で、帰省前も雨だったため川は釣りにならず本来であれば、尺ヤマメを釣りに行こうと思っていましたが、さすがに天気には勝てませんでした^^;
でも久しぶりのフライフィッシングは最高でしたヽ(^◇^*)/
category : フライフィッシング  comment : 0  track back : 0

thema:フライフィッシング - genre:趣味・実用

ある日の職場で・・・

仕事があらかた片付き、休憩所で仕事の書類を片付けていた時のこと。
たまたまそこに居合わせた仕事中の先輩が、
先輩「S君フライやっているんだよねぇ。」
僕「?!はいやってますよ^^」
先輩「実は僕も道具は持っているんだけど、ほかにやっている人がいないから一緒に行かない?」
僕「はい!是非お願いします!!」
同じ職場に釣りが趣味の人はたくさんいるが、フライタックルを持っているのはこの先輩だけらしく、もう一人先輩に教えてくれた人は転勤したらしい。
早く仕事ひと段落したらフライ振りたくなってきました("▽")化ッ
明日から金曜まで岡山で仕事してきます・・・。釣りに行く暇は全くございませんε-(ーдー)
category : フライフィッシング  comment : 3  track back : 0

thema:フライフィッシング - genre:趣味・実用

振りたい病

昨年の引越前の釣行以来振っていなかったフライロッド・・・。
「振りたくて 振りたくて」in大阪!!
さすがに怪我人なので家で振らざるを得なくなり、こうなった・・・。


IMG_1050.jpg

こやつはWrite&McGill社製の練習用ロッド!!

IMG_1051.jpg
4’の2ピースロッドに30’の練習用ラインが付属したものである。
DVDも付属しているが、これはどうやら初心者用らしくこの練習用ロッドの説明はなしの、全編英語で何を言っているかチンプンカンプン(?_?)
今日はサッカーのチャリティーマッチがあったので、とりあえず開封して家の中でフリフリしてみる・・・。

楽しい~♪

もう楽しくて楽しくて10分ほど振ってみるが、なるほど程よいラインウェイトでしっかりキャストしないとラインがビューンといかないんですねw
はあもうこんなんしてたら余計にお外で・・・。
いかんいかん。ちゃんと怪我を治したら行こうね。
あっ!!
この商品ですが、「MOUNTSCIERRA」さんで販売してますので、興味のある方は覗いてみてください。
格安の製品が多数あります^^

あと格安と言えば
IMG_1053.jpg
「craft S」さんのロッドもよろしくお願いします<(_ _)>
シューティングスペイロッドやスペイロッド、スイッチロッドなど各種ロッドが格安でカスタム仕様を作成できます。ラッピングなどはかなり凝っていますので、他人と違うロッドがほしい方にはお勧めです。スペック的にもトルクがありながら魚を柔らかく抑え込むような感じで、ばらしも少ないように感じますのでお勧めです。北海道以外でも本流釣りをする方にはお勧めですので、のぞいてみてください。
以上フライ熱再燃の筆者です(*´∇`*)
category : フライフィッシング  comment : 0  track back : 0

thema:フライフィッシング - genre:趣味・実用

ラスト・アメマス

転勤前のラストランに選んだのは、全国的に有名な2河川、音別・茶路川。
天気は晴れで風は西の風10mと言ったところでしょうか?
結果から申し上げますとCASX5FC1.jpgこんなのが10匹程度ですが、強風に増水と条件の割にはまずまずと言ったところでした。
本当は一日行く予定でしたが、自宅の方で灯油が無くなったということで急きょ昼で引き揚げました。
サイズ的にはいまいちでしたが、日本が誇るネイティブトラウトはやはりきれいですね。
もうそろそろ海に降るであろう個体ですが、見事なグリーンバックのアメマスも混じり身近でこんな魚が釣れる北海道ってすごいなと実感した次第です。
さてPCからのアップはいったんここで終了させていただきますが、しばらくは携帯からのエントリーになります。
32年と3ヶ月。北海道に生まれ北海道に育った僕が、初めて北海道を離れます。しかし、いつかはまたこの北海道に根を下ろし旅の終わりは北海道と決めていますので、一時北海道を離れますがどうか帰って来る時まで、このトラウト天国北海道であってほしいものです。
では、またいつの日か!またね北海道!!
category : フライフィッシング  comment : 3  track back : 0

thema:フライフィッシング - genre:趣味・実用

